2024/07/12
第1003号 集客の前にまずやるべきことがある
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■あやうく高額コンサルにひっかかるとこだった
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日々、
いろんな業種のいろんなタイプの経営者さんの相談に乗っています。
その多くの悩みは売上の向上です。
特に、スタートアップ期の起業家さんは、
その意向が強いです。
先日会った起業家さんも事業を立ち上げたばかり。
起業する際に設備などでお金を使ったし、
毎月のランニングコストもかかるので、
とにかく早く売上を上げたいのだ、
と焦っています。
焦るあまり、
300万円以上する高額コンサルにあやうくひっかかりそうになった、
と言っていました。
お金ないのに、
あぶないあぶない。
(しかし焦ると冷静な判断ができなくなるから注意)
ただ色々と悩み中なので、
僕も真剣に聞きながら、
できるだけ具体的なアドバイスをしました。
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■リピートしてくれない理由は何か?
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新規顧客の獲得はもちろん大事、
でも
事業を長期的に安定させるためには、
リピート率の向上が欠かせません。
初回購入のお客様がもう一回買ってくれるか。(2回目購入)
さらにもう一回買ってくれるか。(3回目購入)
2回買ってくれたお客様は3回買ってくれる可能性が高まり、
3回買ってくれたお客様はリピーターになってくれる可能性が高まると言われています。
いくらお金と労力をかけて集客しようとも、
300万かけて集客コンサルを受けようとも、
リピートしてくれなければ、
ザルで水をすくうようなものです。
リピートしてくれない理由は何か?
お客様が繰り返し買ってくれるようにするにはどうすれば良いか?
集客に力を入れるのは、
これらをしっかり突き詰めて取り組んだ後でOKですよ。
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■最高の体験に
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お客様がリピートするためには、
あなたの会社・店での購買体験を素晴らしいものにしなくてはなりません。
商品・サービスの品質が十分なものになっているか。
接客やその場で過ごした時間が心地よいものだったか。
アフターの対応に問題はなかったか。
そしてこれらが期待以上のものだったか?
そのために、
お客様があなたの会社・お店で体験するすべてのことをチェックし、
時に意見や感想を聞き、
最良のものに仕上げていく必要があります。
これなくして事業の繁栄はありません。
顧客体験が良くないまま集客すれば、
「不満足客」を量産し、
悪評を世にばらまくことになり、
ブランドを大きく傷つけることになります。
順番を間違えたがむしゃらな集客が、
事業の成長の大きな足かせになってしまうこともあるんです。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
僕たちはリピート率を高めるための努力をしているだろうか?
それはつまり、
お客様に最高の購買体験を提供し、
満足してもらうこと。
また来たい、また買いたい、
ずっとつき合いたいと思ってもらえること。
お客様を飽きさせないこと。
そのためのコアとなるのは品質とサプライズです。
品質は
商品・サービスの品質と、
コンタクト・パーソネル(接客要員)の品質。
さらに言えば、
「ターゲット顧客にとって良い品質」であることがポイントです。
(すべての客にとって良い品質はあり得ない)
そしてサプライズ。
お客様の期待を少し超える、
あるいはまったく予期してなかったちょっとした提案やプレゼント。
いつものことにプラスアルファのひと手間。
これらのことにまず脳みそを使ってみよう。
集客はその後で。
応援しています。
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