2025/08/07
お客様の声 ~北陸の会社に依頼され、研修を実施しました。
こんにちは。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
先日、北陸方面の印刷会社から依頼され、「印刷営業パーソンをコンサルタントにする研修」を実施ました。
この研修は、印刷会社の営業パーソンを「単なる印刷物を受注してくる存在」から「クライアントの課題解決を支援する存在」へと考え方と行動をシフトすることを目指すものです。
そのために、マインドの持ち方、視点の位置、マーケティングの知識、思考力などを学びます。これを座学とワーク形式を織り交ぜながら、3時間、みっちり行いました。参加して頂いた60名近い社員様からの感想を頂いたので、以下に紹介します。
■事例を交えながらの説明も有り、わかりやすかったです。仮説立てて論理的にプレゼンするようにしてみたいと思います。(40代営業)
■まさにこれからの営業スタイルに必要なことを学ぶことができました。今回学んだことを意識しながらお客様への対応を考えていきたいと思います。(20代営業)
■顧客の顧客分析、問題発見→解決シートは活用したいと思いました。研修中のミニワークで顧客と自社商品を重ねて考えた時に「あっ!」と感じたことがあり、これは商品の改良のヒントにつながりそうです。色々な角度から考えてみることで、これまで気づくことが出来なかったことの気づきとなり、商品開発に活かせそうです。限られた時間でしたが、濃い内容がギュッと詰まった研修でした。実際の事例も多く盛り込まれていて、あっという間に3時間が過ぎた感じです。ありがとうございました。(販売促進)
■「ストーリーは事実より強力」という部分の事例はインパクトも強くとても共感出来た。また、各種フレームワーク自体は知っていたものの、使い方については今回の研修で教えて頂いた内容が分かりやすく、新入社員やほかの従業員教育で教える際の参考になった。ボリュームのある内容でしたが、とてもコンパクトに分かりやすくまとめられていて学びの多い研修でした。ありがとうございました。(50代営業)
■視野を広く持つこと⇒当社の営業という立場ではなく、お客様の立場にたって、課題解決するためには、自社製品ではなくても色々な提案ができれば、本当の意味での経営パートナーになれるのだと感じ、日々の問い合わせでも生かしていきたいです。(30代販売促進)
■色々な手法や考え方などを一気に知れて、とても分かりやすかったです。いただいた資料は困ったときに立ち返れる教科書のように使えたらとおもいます。また、豊田先生自身が元々印刷会社に勤めていたとのこともあり、視点が近いことも頭に入りやすかったように思います。現在の部署でも同じようにメルマガなど配信していますが、インタビュー記事なども長く続けておられるようで、そういったネタ集めなどはどうされているのかなども、気になりました。お忙しい中、ありがとうございました。(30代販売促進)
■今日のお話を聞いて、専門家として教えてあげることでお客様の役に立っている。続けるということの大切さを知れて救われた気持ちになりました。ありがとうございました。(40代販売促進)
■顧客の3C(顧客、競合企業、自社)の関係性を知ることを行い、そのうえで当社ができることを考え、戦略やコンセプトに基づいて営業活動をしようと思いました。特に顧客の業界内の競争、新規参入者、代替品の情報を得たうえで、顧客へ提案し、当社の商品やサービスを販促しようと思いました。お客さまへサポートしていくというコンサルティングマインドの重要性を感じることができました。これから、お客様の心を動かす印刷営業として、実践していきます。(50代営業)
■「自分の考えを分かりやすく伝える」を改めて意識し直したいと思いました。(40代営業)
■興味の引く内容でとても面白かったです。今回の研修をもとに自分の仕事の向き合い方など、みなおそうとおもいました。(20代販売促進)
■先ずはセルフイメージを考えて視野を広げようと思いました。3Cは漠然と考えていましたが、具体的に強みや弱みを書き出す事で戦略が明確化でる様になると感じました。更に顧客の3Cを考える事でより顧客に寄り添ったサービスを展開できると思いました。3時間の限られた時間でかなり濃い内容でした。ありがとうございました。(50代営業)
■3C分析の活用。特に顧客を分析するにも、よく理解していないことが分かった。論理的な思考も難しく考えがちだが、4PやAIDMA法則などの考え方に沿って進めていけばできるのではないかと感じた。ちょうどよいタイミングでのワークがあり、集中力が切れずに済んだ。(50代営業)
■今回のセミナーで出てくるフレームワークやキーワードは度々営業スタッフに伝えていましたが、理解してもらっているかどうか不安でした(私のコーチングスキル不足)。言いたいこと、繋げたいことすべて盛り込まれていたと思います。ありがとうございました。(50代管理職)
■「知ること(特に顧客の顧客)」、「知ってもらうこと(顧客から見えるように)」の重要性を再認識しました。具体的な行動策に落としで取り組んでいきたいです。(商品開発)
■「仮説思考」自分としてはあまり行ってこなかったアプローチだと気づいた。解りやすい資料と内容でした。既知のことも改めて上書き認識することができました。(50代営業)
■これまで3C分析等マーケティングツールの活用はしましたが、「売るため7」のシートを活用してみようと思います。当社はまだまだ「モノ=印刷物」を売る営業が中心ですが、いかにコンサルタント化をしていくのか、またマーケティングの必要性を強く感じた研修でした。(50代営業)
■インターネットでなく直接聞いた情報が結局強い(ストーリーも大事)というお話から、「○○○○」や「△△△」など確かに聞いたことのないお話を聞けて、さすがだなと思いました。遠いところから講演にお越しくださりありがとうございました!(20代販売促進)
■普段、お客様と接する中で「課題解決=相談された案件に対して答えを出す」ことだと思い、頂いた案件に対して仕様提案等を行っていたのですが、本日の講義で「課題解決=全体を把握し顧客の本当のニーズに応え、次につなげる」ことだと学び、まずはそもそもの視点から変えていく必要があるなと感じました。学びの深い研修となりました、ありがとうございます。(20代営業)
■インサイドセールスでどうやって情報発信、提案するか24名の会議体で検討していたところでしたので、MeWeNowからコツを集める方法を試したいと思いました。(40代営業)
■豊田講師にはマーケティングという難しい分野の内容を分かりやすく丁寧に説明していただいた。現在顧客の課題解決へのお手伝いを重点的に行っているなかで、現状から目的へのギャップが課題になる考え方は勉強になりましたので、今後の営業活動でのヒアリング方法で活かしていきたいと思いました。プレゼンテーション方法について、相手の行動を促す伝え方は今後ますます重要になってくると思いますので、PREP法やMeWeNowの伝え方は勉強になりました。(40代営業)
■マーケティングシートにて、そのブランド・製品の立ち位置の整理と、ターゲット選定の手法は、即取り入れたい内容でした。すぐ実践したいです。最近、お客様からも商品のストーリー性が重要との話をよく聞きます。包材業者としては、そのストーリー性をいかに表現するかが、業者選定のポイントになることも多いので、今日の講義でその点ぼやっと考えてたことがすっきり整理できて大変ありがたかったです。(50代営業)
■「わかりやすく伝える」を意識していますが、お客様に留まらず課員にも伝える努力をしていきたいと思いが強まり、PREP(プレップ)や「Me We Now」を活用していきたいと思いましした。また、論理的な思考で捉えるためにロジックツリーも活用していこうと思います。3時間と限られた時間の中でポイントをわかりやすく説明いただきありがとうございました。(30代営業)
■営業担当となって10年程度経過し徐々に経験を積んだことで、逆にそれに頼りがちな営業活動となっている部分があった。伸び悩みを感じる部分があった為、セミナーの序盤にあった、セルフイメージの構築が自らのステップを上げる一助になると感じた。3Cやプレゼンのコツなど、セルフイメージの根拠となるツールを効果的に使いながら日々の業務を行っていきたい。過去のセミナーや自ら読んだ本で得た知識もありましたが、それらがすべてセルフイメージの構築に繋がっていくという学びを得ました。定期的にレジュメを読み返し、忘れないようにしていきたいと思います。(40代営業)
■印刷営業に紐づけて話していただけたのでとても理解しやすかったです。マーケティングやブランディングの理論も自分ごととして捉えることができ、とても参考になりました。ありがとうございました。ストーリーは強力という話と仮説思考に関する話について特に「やってみよう」と思いました。お客さまから受注するまでのストーリーを仮説として立ててみて、途中でお客さまの反応も見ながらストーリーを改変、補強していくと毎回の訪問、商談もより広がりそうだと気付きました。試してみようと思います。ありがとうございました。(50代営業)
■「ターゲットに対し、3Ⅽ思考にて指示出しを行い他社との差別化を図る」など、実践に取り入れるべく内容がおおかった。組織における課題もあり5WHyなど活用し活路を見出して挽回を図っていきたい。ご教示ありがとうございました。(50代営業)
■顧客の課題解決を行うパートナーとして営業を行うことで、顧客からの信頼もより得られると思いますし、より顧客に寄り添った提案ができるのではないかと感じました。なので、今後自分のことを「課題解決のためのパートナー」と、セルフイメージし、訪問を行っていきたいと思います。ワークを交えながらの研修でとても分かりやすかったです。(20代営業)
■「コンサル」と聞くと、難しそうで自分とは遠い存在のものと感じていたが、豊田さんは親しみやすい講師で聞きやすかった。自分事に置き換えて話を聞くことができた。(20代営業)
■今回の研修で学んだ、4P、3C、AIDMAを用いて顧客の抱えている問題や目標に向けて解決できるような提案や行動を論理的に実施していきたい。また、顧客に自分の考えを簡潔に伝え、理解して頂けるようにPREPも用いて対話できるように取り組みたい。3時間という限られた時間でしたが、私も知らない内容ばかりだったので、今回の研修で深く理解できるようになりました。今回の研修で学んだことを活かし、今後営業活動に取り組んで参ります。(40代営業)
■今までと同じやり方から何か変えないとならないと、ぼんやり思っていたが今回の研修で今後何をすべきか少し明確になりました。 ありがとうございました。(30代営業)
■自分に肩書・キャッチコピーをつけること。コンサルティングやマーケティングに必要な考え方を網羅的に学べてよかった。(20代営業)
■色んな経験をされている方だったので、話を聞いていてすごくおもしろかった。(20代営業)
■お客様に対してもっと興味を持ち、気になる事は質問をして理解を深める事の重要性に気づいた。内容がわかりやすく、大変参考になりました。(40代営業)
【研修のお知らせ】

【印刷営業パーソンをコンサルタントにする研修】
営業パーソンを単に印刷物を受注する存在ではなく、「顧客の課題を発見し、解決に導くパートナー」へと役割を変える。その結果、営業は“感謝される仕事”となり、社員のやりがいとモチベーションが高まります。顧客を支援して喜ばれることに「意味」を感じた人は、大きく成長し、会社の大きな力となるでしょう。
このアプローチにご興味がある印刷会社に向けて、「印刷営業パーソンをコンサルタントにする研修」を行っております。
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