名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2015/03/06

第516号【お客様をやる気にさせる】

==============================

■何とかしなくちゃ

==============================

 

昨日、あるメーカーの経営者の経営相談をしていました。

 

 

その経営者は、

いかに自分たちの業界が厳しいか、

いかに自分たちの会社が困難な状況に置かれているか、

いかに社員たちのモチベーションが低いか、

 

 

について熱弁をふるいます。それはもう熱く熱く。

 

 

つまり、自分たちの未来がいかに暗いか、

を事細かに僕に説明してくれるのです。

はっきりいって聞いている方も暗くなってきます・・・。

 

 

しかし。

 

 

なにもせずに立ち止まっていたら落ちていくだけ。

何とか打開策を見つけなければなりません。

 

==============================

■コンサルタントが頑張っても成果は出ない

==============================

 

そこで、暗くなる気持ちを抑えながら、

話の中から、次につながるような光を見つけ出します。

 

 

そしてそこから、「これだったらできそうだ」と思ってもらえるような

アイデアを絞り出します。

 

 

昨日の打合せでは、

その経営者にある企業の事例を提示したところ、

何かヒントをつかんでもらえたようで、経営者の表情が変わりました。

 

 

あ、これ、何かウチでもできそうだ、と。

 

 

嘆いている人の話を聞いていてもつまらない。

しかしプロとして、何とか実のあるアドバイスをして、

クライアントに動いてもらわなければなりません。

 

 

コンサルタントがいくら頑張ろうとも、

クライアント自身が行動してくれなければ、

永遠に成果は出ません。(ここ大事)

 

 

相手を動かしてナンボ、の商売なんです。

 

 

==============================

■お客様との共同生産

==============================

 

コンサルティングに限らず、

サービスというのは、

サービスを提供する側と顧客との「共同生産」という面があります。

 

 

提供側がいくら良いサービスを提供しようが、

一生懸命に頑張ろうが、

顧客側がそれに協力しなければ、

サービス品質は下がります。

 

 

例えば、

医師が最高の医療サービスとアドバイスをしようとも、

患者側がアドバイスを聞き入れず、

好き勝手に食事をしたりお酒を飲んだりすれば、

病状は改善しません。

 

 

医師と患者が共同で同一目標に向かって行動するからこそ、

医療サービスの成果が上がるのです。

 

 

そのためには、患者さんをやる気にさせ、

積極的に治療に関わる姿勢へと導くという役割が、

医師側(病院側)には求められます。

 

 

目標に向かって相手の積極的姿勢を導き出すことが、

サービスの品質を高めることへとつながるのです。

 

 

==============================

■自分レベルの視点で

==============================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

僕たちは、相手のやる気を引き出すことの重要さを

正しく理解しているでしょうか?

 

 

サービス業に限らず、

人と人とが関わり合って、

何かに取り組むとき、

相手のやる気の高低で、

その成果は左右されます。

 

 

やる気を持って取り組んでもらえれば成果は上がるし、

やる気がなければ成果は出ません。

 

 

人間は1人では仕事はできません。

必ず誰かと協力し合ってやれなければなりません。

1人でやる仕事であっても、そこにはお客様がいて、

お客様の協力を引き出すことが高い成果につながります。

 

 

ですから僕たちは、

プロとして専門領域のスキルを高める努力をするとともに、

相手のやる気を引き出すスキルを高めなければなりません。

 

 

それが成果に大きく関わるわけですから。

 

 

あなたは、周りの人のやる気を引き出しているでしょうか?

お客様のやる気を引き出しているでしょうか?

上司や部下のやる気を引き出しているでしょうか?

 

 

目の前の人の「やる気スイッチを」入れて上げよう。

それが自分に跳ね返る。

 

 

応援しています。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー