2024/08/27
公的支援機関で中小企業、個人事業者のアドバイス業務な1日
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
今日は公的支援機関で中小企業、個人事業者のアドバイス業務でした。1日中、ずっと。
創業前のアイデア出しが何件かあって、結構脳みそ使いました。いわゆる壁打ち相手でもあろ。うんうん唸りながらも良いアイデアも出て、喜んでいただけました。
しかし最終的には、その事業者さんが動かないと成功も失敗もありません。とにかく動いてみて、その結果を見て、さらに動きましょう、と。だから、動きたくなるように励ましたり、モチベーションが上がるようにすることも、大事な役割なんですよね。
相手に言いながら、自分に言い聞かせてました。
気分よく、行動しようっと。
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2024/08/26
継続するコツってあるんですかと問われたときにいうコト。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
メールマガジンを毎週金曜朝8時に配信し始めて、19年、直近で通算1009号まで来ました。
「そんなに継続できて、すごいですね。継続のコツは何ですか?」とよく聞かれるんですけど、うーん、自分でもよく分かりません。
1つ思うのは、才能も、金も、何も後ろ盾の無い自分が、継続することさえもできなければ、すぐに淘汰されてしまうに違いないという、恐怖に駆り立てられていた、ということです。
だから、メルマガを途中でやめる=死ぬ と思っていました(笑)。そんなヤツ、生き残れるわけないだろって感じで。
継続するコツとして聞かれた時、このことを言ってみたこともあるんですけど、たいてい苦笑いされますね。そんなマジな感じで答えないで下さいよ・・みたいな空気になったり。だからあまり言わないようにしています。
ただ、本当に、やめずに続けてきて良かったな、と思います。
2024/08/20
コンサルタントは黒子なんだから、偉そうにする必要はない。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
コンサルタント同士の会話が若干、苦手なんです。
コンサルタントが集まると、「あの会社のマネジメントは弱いから、もっと強化すべきだ」とか、「あの会社のコア・コンピタンスは△△だから、あの戦略は間違っている」とか、「扱っているプロダクトがコモディティだから、価格競争に陥っている」とか、とにかく評論家よろしく、分かり切っていることを難しい言葉と使って我さきに言いたがり、最終的には「だからあの社長はだめなんだよね」と上から見下ろしたりします。
僕も以前はそういうコンサルタントだったかもしれません。しかし、クライアントが増え、中小企業の経営者と深く付き合うようになると、そんな評論家的なコンサルタントである自分がおぞましく思えてきました。
以前の僕はまるで評論家。知識はあるけど実績に乏しい。そんな評論家同士のマウントの取り合いは本当に不毛。だからそういう場には極力いかないようにしているし、そういう話になりそうなときはなるべくそーっと逃げ出します。逃げ出させないときは死んだ魚の目になって、ひたすら静かに終わるのをじっと待ちます。
コンサルタントなんて、黒子なんだから。偉そうにする必要はない。評論してもなんも意味はない。
やるべきことはこれだけ→クライアントさんと向き合って、話を聞く。状況を観察し、必要なことを調べ、ともに考える。そして行動に移せるように小さなステップを用意し、時に背中を押し、時に手を取り、時に経営者や社員さんの横で一緒に走る。困難にぶつかれば、その状況を共有し、打開策について考え、議論する。やれそうなことを抽出し、また一緒に走る。これだけ。
評論家は役に立たないし、クライアントも求めていません。(自分への戒めとして)
評論家にならないように、これからも横で走り続けます。
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2024/08/19
お盆明けの第一営業日。やや重たく感じる体に鞭打って、始動
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
今日はお盆明けの第一営業日。やや重たく感じる体に鞭打って、始動しました。
午前中は印刷会社のクライアント様で定期ミーティング。車で20分くらいで行ける距離にあるクライアントですが、いつも早く着き過ぎちゃうので、周辺をグルグル回って時間調整。
社長さんたちが来る前にスタッフさんと軽くコミュニケーション。お盆にやったことについて軽く談笑。そして全員集まり、本題へ。
現在は販売サイトのリニューアルに向けて、コンセプトの開発、ビジュアルの方向性、商品の見せ方などについて議論し、方向性を決めました。
複数人で話し合っていると話があっちこっちいくことがあるので、それを軌道修正しながら、みんなの脳みそが活性化するような提案や投げかけをしながら議論を深めました。2時間みっちり話し合って、次回までの宿題を決めて、終了。
その後、社長と別案件でのサポートについて話合い。さらに深く関わることになり、ワクワクします。自分が必要とされる瞬間って、生きててよかったと思う瞬間ですよね。人間の生きるモチベーションって、結局のところ、ここなのかな、と。
午後は戻って事務処理。
夕方、夏休みで京都から帰省していた長男が戻るというので、駅まで送りました。大学生活、楽しんで欲しいですね。
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2024/08/06
『印刷営業パーソンをコンサルタントにする方法』を書きました
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
印刷会社向けの特別レポートを新しく書き下ろしました。タイトルは「印刷営業パーソンをコンサルタントにする方法」です。
紙に印刷する需要が減ってきて、印刷会社の経営が苦しくなってきた時、印刷物を売るのではなく、ソリューションを売らなくてはならない、ということがことさらに叫ばれました。
つまりクライアントは印刷物欲しいのではなく、売上アップしたい、生産性を上げたい、社員のやる気を上げたい、と思っている、そのために印刷物が必要ならば使うし、他にもっと良いものがあるのならばそれを使いたいと思っているのです。
そういったクライアントのニーズをくみ取り、何ができるのかを自ら思考し、プランを立てられる人材へと、営業マンをトランスフォームすること、それを「営業パーソンのコンサル化」と呼んでいます。
このレポートでは、その方法について解説しています。印刷会社の経営者様にぜひ読んで欲しいです。全3章ですが、第1章のみ無料でダウンロードできます。
無料でダウンロードはこちらから
【内容】
第1章 なぜ営業パーソンのコンサルタント化が必要なのか
コンサルティングとは何か?
印刷営業パーソンがコンサルタントになれるのか?
なぜコンサル化が必要なのか?
売上アップのアイデアを持っているパートナーへ
スマイルカーブのどこに立つか
バリューチェーンの上流で勝負
問題解決策を提案する会社になる
第2章 どうやってコンサル化するのか?
どうやって「コンサルタント」になるのか?
セルフイメージを変える
名刺の肩書を変える
第3章 コンサルタントとしてどう実践するのか
マーケティング関連の基礎的なことは知っていてほしい
コンサルタントとして最低限押さえておくべき項目
顧客と一緒に考えることが重要
マーケティングにおけるプロモーションについて
Webマーケティング
戦略・戦術を自ら実践する
自社を題材に実験する
論理的に思考する
問題を分解して考える
ロジックツリー
直感も大事
コーチングスキルは必須
自ら発した言葉は、自らに最も強く作用する
発信する
その道に詳しい専門家になる
コンサルタントマインドにセットする
自分の内面を整える
自社の戦略を立案できる人材を育てる
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