名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2025/03/10

クライアントと電話でミーティング

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。

 

 

 

顧問契約しているクライアントには、月に1~2回、日程をあらかじめ決めて訪問したり、オンラインでミーティングしたりします。そこでは進行中のプロジェクトに入ってアイデアを出したり成功事例からヒントを提供したりしています。

 

 

 

また、毎月経営幹部の会議に参加して、その都度の懸案事項や喫緊の課題について一緒に検討したり、問題を整理したりするクライアント先もあります。社外経営幹部的な立ち位置で、伴走してサポートする、というイメージです。

 

 

 

訪問するのは月に1~2回ですが、電話やメールはいつでも対応しています。365日24時間とはいいませんが、サービス業で土日が休みではないクライアントさんもいますから、時間はともかく一応、365日対応、ですね。SNSでのチャットやLINEでの連絡にも迅速にレスポンスするようにしています。

 

 

 

今日もクライアントさんから電話がありました。現在進めている商品の利益管理に関する資料作成と内容の擦り合わせについてでした。クライアントが得たい情報を聞き、理解してもらいやすいように管理表を加工して、細かく打ち合わせ。注視していくべき数値を共有し、やるべきことを整理し、満足してもらいました。

 

 

 

今日もバリューを出せたかな。

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

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2025/03/09

売れる起業の第一歩。商品を見せ、価格をつけよう!【後編】~アクセスしやすい層をターゲットに設定せよ~

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。

 

 

 

前日からの続き。『売れる起業の第一歩。商品を見せ、価格をつけよう!』の後編です。

 

 

前編からの繰り返しますが、起業、あるいは新規事業において重要なことは、「商品を見えるようにして、価格をつけて、ターゲットとなる人たちの目の前に差し出すこと」です。これより先にやるべきことも勉強すべきこともありません。あったとしても後回しでよいのです。

 

 

次に、商品を見せたくても、ターゲットとする人たちにどうやったら出会えるのかわからない、もしくは出会うのがとても難しい、という問題があります。

 

 

自分たちがアクセスしにくい人をターゲットにしてしまうと、商品に対する感想ももらいにくいし、何より売りにくくなり、そのビジネスは困難な方向へ向かってしまいます。例えば、自分が富裕層でもないのに、「富裕層に売りたい」という事業者に時々会いますが、富裕層じゃない人は富裕層に会うのが難しい。確かにその人だったら欲しがるかもしれないけど、その人っていったいどこにいるの?という状況になると、ビジネスがとても難しくなります。

 

 

そもそも、出会いにくい層をターゲットにして商品開発をすると、商品開発の方向性や商品に対するフィードバックをもらうことが困難になり、そうするとろくにターゲット顧客の意見や感想を聞かずに商品を作ってしまうということになり、誰のニーズも満たさない、誰も欲しがらない商品を世の中に送り出すことになります。当然、販売には苦戦します。

 

 

ですので、起業や新規事業において重要なことは、日ごろからアクセスしやすく、意見や感想を何度も聞けるような層をターゲットにすることです。このターゲット設定を間違えたり、そもそも曖昧だったりすると、その後にいくら時間とお金をかけて準備しようと、かなりの苦戦を強いられることになるので、ここは本当に重要なポイントだと思います。

 

 

 

アクセスしやすい層をターゲットに設定し、意見や感想を細かくもらいながら商品開発をすること。商品を見えるようにし、できれば触ったり体験できるようにし、価格をつけてパッケージ化し、ターゲット層に差し出すこと。そして感想や意見をもとに改善し、このビジネスがイケるのかどうかを見極めること。これが起業や新規事業において最重要なことだと思います。これ以外のことはすべて後回しにしてOKです。

 

 

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2025/03/08

売れる起業の第一歩。商品を見せ、価格をつけよう!【前編】

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。

 

 

起業したいという人の相談を時々受けます。彼らは「起業したいのだけれど、何から手を付けてよいのか分かりません。何をどうすれば起業できるのか、教えてほしい」と言います。

 

 

 

 

 

 

さらに話を聞いていくと、商工会議所などの公的機関が主催する起業塾などには参加したことがあり、その分厚いテキストを見せてくれたりもします。テキストには会社設立に関する法的な手続きのことや、財務や会計のことや銀行融資の方法などが細かく説明してあります。はっきり言って難しすぎるし、こんなことは起業においてそれほど重要ではない、と感じる部分もありますが、彼らは「起業する前に、起業のことをちゃんと勉強しなくちゃ!」と焦ってそれらを必死に読んでいるのです。

 

 

そこで「どんな事業を考えているのですか?」と聞くと、何となくのイメージは話すものの、漠然としていて、事業の輪郭がハッキリしないことも多いのですね。

 

 

 

どんな事業をやるにしても、売ろうとする商品・サービスが無ければ始まりません。何も売らずにビジネスは成り立たないので、何か売るものがあるはずです。まずその商品・サービスを見えるようにし、それがいくらなのか、値札を付ける必要があります。世の中の多くのビジネスはすべからくまず、そうなっています。

 

 

 

例えば私たちが町を歩いていて、店先にあなた好みの感じのいいジャケットがつるしてあったとします。もし時間的な余裕があったとしたら、あなたは立ち止まり、そのジャケット少し触って、生地の感じを確かめるかもしれません。悪くなければ、おそらくあなたは、さりげなく値札を見るでしょう。価格が自分の予想から大きく逸脱していなければ、あなたはサイズを確認し、店員さんに声をかけ、そのジャケットを試着してみるかもしれません。

 

 

店員さんとあれこれ話し、購買への意欲をさらに高め、あなたの購買意思決定に影響を与える人の顔(例えば妻の)を思い出すかもしれません。そして、状況が整えば(例えば妻の許しが得られれば)めでたくそのジャケットを購入する・・・。

 

 

さて、このアパレルショップは見事にあなたにジャケットを販売することに成功したわけですが、事業というのは、こういう商品・サービスを1個1個販売することを積み重ねて成り立っています。商品があって、買いたいというお客様がいて、その人が実際に買ってくれないと、どんな事業も、どんな大企業も行き詰ります。

 

 

財務会計のことに詳しかろうが、銀行融資に詳しかろうが、組織マネジメントの成功事例を知っていようが、とにかく、売れなければ、それらは何の意味も持ちません。店頭(つまり見えるところに)に商品をならべてお客様から見えるようにし、触れるようにし、価格をつけておく。これを「パッケージ化する」といいますが、こうすることでお客様はその商品の存在に気づき、購入しようかどうかを検討することができます。商品がなく、価格が分からなければ、お客は検討のしようがありません。

 

 

言ってしまえば当たり前のことなんですが、起業や新規事業をやり始める際に、このことが置き去りにされているケースによく出会います。

 

 

商品・サービスを見えるように、できれば触れるようにし、価格をつけておく。サービスのように形がないものについては、体験できるようにしておくこと」。これが、起業する際において、最も重要なことで、最も優先すべきことです。

 

 

例えば、相談に来た起業希望者の方が、自分の商品を見せ、価格がつけていれば、少なくとも僕は「自分だったらこれを買うか?」と具体的に検討することができます。そうすれば具体的な感想をいうこともできるし、もし本当に良いものだったとしたらその場で買うことだってあり得ます。

 

 

「パッケージ化」してあれば、それを見せることでどんどん有用な情報が集まり、どこを改善すれば良いか、次に何をすれば良いかが分かります。逆に言えばこれをやらなければ、事業は間違った方へ気づかないままどんどん進んでいってしまい、体制は整っているものの、まったく売れない商品がぽつんとある、という状態になってしまいます。

 

 

(後編へ続く)

 

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2025/03/04

これからの未来を応援しあえる関係を持てる幸せ

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。

 

 

今日は公的機関(愛知県よろず支援拠点)での相談業務。今期でこの任務を終えると宣言しているので、別れを惜しんで(?)、以前の関係者でありお客様でもある人たちが会いに来てくれました。

 

 

ありがたいことに「豊田さんのファンです」と言ってくれる人たちもいて、以前から応援してくれています。

 

 

お互いの仕事のことやそれ以外のことについて情報交換し、現在取り組んでいることや未来のことについて話しました。自分の道でコツコツと誠実に頑張っている人の話は魅力的ですね。

 

 

僕も頑張ろうと、意を新たにする機会となりました。忙しい中会いに来てくれて、本当に嬉しかったです。

 

 

独立してコンサル業を始めて15年を超えますが、その目的はクライアントを喜ばすことと、自分が生きるお金を稼ぐことが中心になるわけですが、ずっとやってきて思うのは、自分と通じ合う人たちと出会い、しょっちゅう会うわけではないけど、たまに会って意見を交わし、お互いの成長の糧になるような時間を過ごし、これからの未来を応援しあえる関係を持てるってことは本当に貴重なことだ、ということ。

 

 

生きるうえで、このことって他の何にも代えがたい、重要なことですよね。

 

 

今日もバリューを出せたかな。

 

 

お疲れさまでした。

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2025/02/27

お菓子とコーヒーを頂きながら、和やかムードですすむミーティング

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。

 

 

今日は岐阜県のクライアントに訪問し、経営ミーティング。月に一度、前月を振り返り、目標や前年とのギャップを測り、できていることとできていないことを整理してTODOをリスト化しました。

 

 

いつもお菓子とコーヒーを出して頂き、和やかムードですすむミーティング。脳みそが柔らかく動き、アイデアも出てきます。いつも楽しくやらせてもらっています。

 

 

夕暮れの岐阜の山々を見ながら帰途へ。旅行行きたいな~と思ったり。

 

 

春が待ち遠しいですね。

 

 

今日もバリューを出せたかな。

 

 

お疲れさまでした。

 

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