名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/11/04

今週の振り返り。飲みコンサルとか、アクアイグニスとか、実家とか。

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今週もあと数時間で終わります。今週も色んな人に会い、色んなことを考えました。振り返ってみます。

 

 

 

29日の日曜日は大雨。風邪気味で控えていたプールを再開。ノルマの1000メートルを泳ぎました。帰りにワイン買って、夜は家族でたこ焼きパーティ。たこ焼き大好き。

 

 

 

月曜日は公的仕事。コンサルタントにコンサルティングするというお仕事でした。

 

 

 

夜は、クライアントの経営者と「飲みコンサルティング(通称飲みコン)」。これは、1~2か月に一度、美味しい食事とお酒を頂きながら、経営者としての悩みを相談してもらったり、私がアドバイスをしたりする仕事です。今回はタワーズの懐石料理屋の個室で上品な食事とお酒を頂いた後、場所を居酒屋に移し、いつもの感じで飲み直し。いい時間が過ごせました。

 

 

 

火曜日は午前中はブログなどを書いた後、春日井に移動。和菓子屋さん、洋食屋さん、お蕎麦屋さんを立て続けに訪問しコンサルティング。皆さん意欲的ですが、特に和菓子屋さんがいい感じ。次々に行動し、前に進んで行きます。こちらにとってもすごく刺激的で、どんどんアイデアが出てきます。そのアイデアを自分たちなりに消化して実行するから、結果も少しずつ出ています。今後がますます楽しみです。

 

 

 

水曜日は化粧品製造販売をしているクライアント様を訪問。マーケティングを中心に数値も見ながら経営の方向性について打ち合わせました。いつも、やるべきことを整理して次への行動を後押ししています。少しずつですが、売上も増えています。真剣勝負で約3時間ぶっ通しのミーティングでした。

 

 

 

午後は、健康食品販売のクライアント企業と新規事業の販売促進の打合せ。ネット戦略の方向性とWEBサイトの内容について。楽天で先行販売していて、そちらで第一号の売上が立ちました。嬉しい!!経営者と喜びを分かち合いました。こちらも3時間半ぶっ通しでミーティング。倒れそうでした。

 

 

 

木曜日は朝から公的仕事をこなした後、夜は起業家の先輩と飲み会。18時前から飲み始め、店を変えて終電まで6時間の濃い時間。いろいろと事業の悩みや今後の話、家族の話などをして、めちゃくちゃ楽しく飲めました。

 

 

 

金曜日は文化の日で子供たちは休み。僕も休み。ただ、朝一のメルマガだけは忘れずに配信。今回で655号目でした。

 

 

 

この日は三重県菰野町のアクアイグニスへ。ここはパティシエの辻口博啓さんのお店があったり、温泉施設があったりする人気スポットで、僕は2回目の訪問。ランチはイタリアンを食べました。美味しくて奥さんも子供たちもニコニコ。その後温泉でゆっくりした後、芝生広場で子供たちとサッカーやったり、奥さんが買ってきたスイーツを食べたり。ここで次男(小1)が急にサッカーに目覚めて、すごくやる気になったんです。今までの興味はゲームばかりだったんで、サッカー好きな僕として、そして親として、とても嬉しい出来事でした。

 

 

 

ただちょっと残念だったのは、美しい山々をバックにした景観の良さがこのアクアイグニスの特長なのに、現在となりで高速道路の建設中で、景観を思いっきりぶち壊してます。これ、かなり残念な状況になるんじゃないかな・・・。経営者は折り込み済みだったのか、それとも誤算だったのか。でも本当に日本人って「景観」に対する意識が低すぎるんじゃないかな。(ウチの近くの鶴舞公園のグランドの周りの美しい桜並木はほとんど引っこ抜かれるし。)

 

 

 

土曜日は、僕の実家に奥さんと子供たちとともに帰って、親の顔を見てきました。変わらず元気で良かったです。

 

 

 

 

来週は新しい顧客で研修が入っているので、その準備を抜かりなくやらなくては。再来週はレイマッククラブのセミナーもあるので、その準備も。

 

 

 

大変だけど、毎日楽しく仕事して、食べて、飲んで、子供と遊んでます。

 

 

【セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

2017/11/03

その日のうちに第一歩を ~村上春樹氏に学ぶ

 
■小説家になったきっかけ

 

先日、たまたま本屋で村上春樹氏の「職業としての小説家」という本を買いました。

 

 

 

 

 

 

特にファンだったわけでもないし、前から読みたいと思っていたわけでもなく、本当に、たまたま目に止まった、という感じです。

 

 

 

この本には、氏の小説家になったきっかけが書いてありました。

 

 

 

プロ野球のヤクルトスワローズのファンだった村上さんは、ある休みの日、神宮球場の芝生の外野席で、ひとりで野球を見ていたそうです。

 

 

 

そのとき、「その瞬間」がきたのだそうです。

 

 

■突然降ってきた

 

ある選手が二塁打を打ち、ぱらぱらとまばらな拍手が起きたとき。

 

 

 

ふと、「そうだ、僕にも小説が書けるかもしれない」と思ったのだそうです。

 

 

 

何の前触れもなく、突然そう思ったのだそうです。

 

 

 

いわば、天から降ってきた。

 

 

 

そして、それを境に、氏の人生の様相はがらりと変わったのだそうです。

 

 

 

それまで、小説を書いたことも無く、小説家になりたいと思ったこともなく、ただ好きな音楽をかける喫茶店を経営していた氏は、その日から「小説家」になったのです。

 

 

■その日のうちに第一歩

 

 

もともと才能はあったのだと思います。あれだけの実績を生み出した人ですから。

 

 

 

ただ、僕がなるほど、と思ったのは、氏が「小説が書けるかもしれない」と思った後の行動です。

 

 

 

村上さんは、試合が終わった後、そのまま電車で新宿の紀伊国屋に行って、原稿用紙と万年筆を買ったのだそうです。そして小説を書き始めた。

 

 

 

思い立ったとき、その熱が冷めないうちに、次の行動をしたこと。

 

 

 

僕はここに分かれ目があると思います。

 

 

 

やろうと思ったことを、なかなかやらない人たちがいる(僕も含めて)。自分の中で盛り上がったはずなのに、結局やらないまま歳をとっている。

 

 

 

その原因は、思い立ったその日のうちに第一歩を踏み出さなかったから、なのかもしれません。

 

 

■自分レベルの視点で

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、やろうと思ったことを、明日に引き伸ばし、それが明後日になり、一週間後になり、結局やらなかったという経験がありませんか?

 

 

 

やろうと思ったことを、確実にやるためには、思ったその日にやり始めること。一回寝かせてしまったらダメなんです。

 

 

 

村上春樹さんは、プロ野球を見ながら「小説家になれるかもしれない」と思い、その足で(ここが大切)原稿用紙と万年筆を買い、店が終わってから小説を書き始めました。

 

 

 

そして新人賞を獲り、ベストセラーを生み、作家として大成功しました。

 

 

 

僕たちは、氏の才能は真似できませんが、行動は真似できます。

 

 

 

思いついた勢いでそのまま行動する。せっかくの思いを寝かせない。そうすれば、少し前に進む。

 

 

 

寝かせてしまったら、何も起こりません。

 

 

 

応援しています。

(無料メールマガジン「愛される会社の法則」第604号より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

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2017/11/01

リッツで1人アフタヌーンティする男

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

仕事をする男性たちが1人の時間を大切にしている、という記事が日経MJに掲載されていました。(2017年11月1日号)

 

 

 

例えば、ある20代の会社員は、終業後に遊園地に行き、1人で大観覧車に乗る。1周13分は、日々の業務から離れ、自分の考えをまとめる時間なのだそうです。またある30代の男性は、リッツやマンダリンオリエンタルなどの高級ホテルで、1人きりのアフタヌーンティを楽しむのだそうです。ホテルによっては1杯3900円とかするものの、仕事上のヒントを得る時間として利用しているのだとか。

 

 

 

 

 

僕も1人で過ごす時間は好きで、1人で飲みに行ったり、1人で回転ずし行ったり、1人でバイキングに行くこともあります(笑)。←基本、“飲み食い”ですね。

 

 

 

「仕事で一杯になった頭を整理する」という意味では、週4~5回の夜ウォーキング&ランが僕にとってのその時間。じっとしている時よりも、動いている時の方が考えが整理されやすい気がします。また夜だから、目からの視覚情報が入りにくいというのも、集中するのに良いのです。あと、週1回プールで1時間くらい泳ぐのですが、泳いでいる時も脳みそが開放され、やるべきことなどを整理するのにいいですね。これまた水の中は水しか見えないが良いのかもしれません。

 

 

 

こういう話になると、1人の時間を持ったり、あるいは旅行したりスポーツしたり飲みに行ったり、とにかく仕事から一旦離れることでリフレッシュして、気持ちを切り替えることが重要ですよ、みたいな話になるんですけど、

 

 

 

結局、仕事でたまったモヤモヤを晴らすためには、「仕事で達成する」しかないんじゃないないかな、と僕は思っています。

 

 

 

いくら飲みに行って騒いでも、スポーツや旅行で楽しんでも、ごまかすことはできても、モヤモヤは晴れないですもんね。仕事に戻れば、元の木阿弥。すぐ戻ってしまう。

 

 

 

仕事の問題は、仕事で晴らすしかないよな、と思います。仕事で晴らすとは、目標を達成することです。達成すれば、めちゃくちゃスッキリしますもんね。これ以上のスッキリ方法はない。だから自分でやるしかないんですよね。誰かに相談して多少スッキリするかもしれませんが、やるのは自分。自分の目標を達成してくれる人は、自分以外にいないですもんね。

 

 

 

一番のストレス解消法は、「達成」です。

 

 

 

達成するために、1人の時間を上手く使って、頭を整理したりアイデアを出したりするのが良いですよね。

 

 

 

あとは、楽しむことかな♪

 

 

 

さあ、達成して、スッキリしよう!

 

 

 

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2017/10/29

オープンカフェ、寿司ランチ、&クラフトビールとか。今週の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

現在2017年10月29日、雨の日曜日です。さて、先週1週間の振り返り。1週間あっという間でしたね~。

 

 

 

23日の月曜日は、午前中は公的仕事。台風の影響でJRは止まっていたので、地下鉄で移動。子供たちは学校が休みになると思いきや、午後から登校だったみたいでやや残念顔。

 

 

 

午後からは顧問になっているクライアント様と名古屋駅でミーティング。長野で事業をされている女性経営者です。今、立ち上げようとしている新規事業についての打合せ。前回から決めてあったやるべきことリストの消化具合をチェック。あっという間に3時間経ちました。

 

 

 

火曜日の午前中はブログを書いたり議事録を書いたり。午後は小1の息子が早めに帰ってくるので留守番。レイマックプレスの編集作業などをやりました。

 

 

 

水曜日は顧客訪問がキャンセルになったので、事務作業。午後から春日井に異動して飲食店2店舗のコンサルティング。1店舗目は忙しい日常業務の中でやることリストが消化できておらず、仕事の進め方についてあらためてディスカッション。リピーターを増やすための「来月メニューの予告」を徹底することにしました。2店舗目は、店に併設しているイベントホールの利用方法についてアイデア出し。僕の友人でイベントやっている人の事例などをシェアし、喜んで頂きました。さっそく取り組むことに。こちらもすごく楽しみ。

 

 

 

その後、夜からは顧問をさせて頂いているクライアント様で営業ミーティング。各営業マンさんからいろんなアイデアを出してもらいながら、次への行動のヒントを導き出しました。

 

 

 

木曜日は公的仕事。お昼は柳橋の魚市場の中にあるお寿司屋さんで寿司ランチ(980円)。美味かった。^^

 

 

 

夜は、翌金曜日発行のメルマガ「愛される会社の法則」の執筆。今回で654号目。約11年、毎週金曜日朝、一度も休むことなく発行中です。(←ささやかな自慢笑)現在約1000人くらいの方に読んで頂いています。ぜひご登録ください。お仕事がうまくいくヒントが得られるはずです。→こちらから

 

 

 

金曜日は、朝9時に大須商店街で待ち合わせ。問合せのあった店舗さんと、僕のお客様(レイマッククラブの会員様でもあります)をマッチング。2時間くらい打合せをして、次のステップに進むことに。お昼になったので、そのお客様と大須商店街のオープンカフェでランチミーティング。ワイン渡辺という、フレンチとワインのお店。ワイン飲みたかったけど、仕事中なのでガマンガマン。

 

 

その後、そのお客様とは別れ、岐阜へ移動。またJR遅れている。15分遅れで到着。クライアント様夫婦と定例の経営ミーティング。今月の実績値の確認と今後取り組むべき内容のリストアップ。集中しながらの2時間半でした。

 

 

 

名古屋に戻ると夜。そこから住んでるマンションの定期総会。ただいま理事長なので、出席。帰ってようやく一息。

 

 

 

土曜日は、長久手のイオンモールで、レイマックプレスでインタビューした起業家・吉田大さんが「こども夢の商店街」というイベントを開催していたので、高速ぶっ飛ばして視察に。盛り上がっていて、いい感じ。これは、こどもたちが自分のお店で、自分で作ったり集めたりした商品を売るイベントです。使えるお金は地域通貨の「おむすび通貨」。この通貨は地元の商店で使えたり、最終的にお米に変換できたりするというユニークなもの。吉田さんのこの事業は今後も大注目です。

 

 

 

お腹空いたので、回転ずしに。今週2度目の「ランチ寿司」。ちょっと食べ過ぎて大きく予算オーバーしちゃいました。

 

 

 

2時くらいに戻り、まだまだ仕事は続く。毎月発行の会報誌「レイマックプレス」の発送業務。毎月この日はてんやわんや。6時くらいにようやく完成し、郵便局に出して完了。ふー。

 

 

 

久しぶりにビール飲みたいと思って、近所のスーパーによる。クラフトビールが好きで、いつもはヤッホーブルーイング(軽井沢)の「よなよなエール」かコエドブルワリー(埼玉川越)の「COEDO(こえど)」がお気に入りなんですが、今回は目についた「TOKYO CRAFT」というやつを飲んでみました。うーん、まあまあかな。製造者がサントリーになっていたのに気づいて、ちょっと残念な気分に。大手がクラフトビールっぽく装ったやつ?という残念感。

 

 

僕が最近お気に入りなのはコレ↓

 

 

 

 

 

さて、

という感じで、一週間が終わり。日曜日は家で子供たちとグダグダします。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

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2017/10/27

もう1回、やってみないかい?

■プルとプッシュ

 

ある経営者と話していて、法人向けの営業をする際に、飛び込み営業が良いのか、ダイレクトメールが良いのか、と質問されました。

 

 

 

もちろん、WEBサイトは用意し、ターゲット層が検索しそうなワードにヒットするようにしておくことは前提条件。

 

 

 

加えてブログやSNS、動画等で発信し、お客様をサイトに誘導する動線を設計しておくことも大事。

 

 

 

これらの「プル(お客様を引っ張る)」の仕掛けをした上で、それでもやり足りない場合は、「プッシュ(攻める)」の営業をする。

 

 

 

待ち(プル)と攻め(プッシュ)の両立てを準備することは、売上げを伸ばしていくために大切なことです。

 

 

■前は飛び込んでいたのに・・

 

飛び込み訪問、ダイレクトメール、それぞれメリットとデメリットがあります。

 

 

 

飛び込み訪問は効率が悪いし、99%断られますからメンタル的にもキツイ。

 

 

 

しかし、飛び込んだときにこちらの一生懸命さが伝わり、何がしかの「熱」を感じてもらえたとき、出会い頭的にうまくいく場合もあります。

 

 

 

HP、ダイレクトメール、電話では伝わらない、顔の表情や声のトーンや立ち居振る舞いで、共感を感じてもらえることがあるのです人間対人間だから、いくら世の中がWEB化しようとも、
これは起こりうる。

 

 

 

事実、その経営者は、その方法で新規顧客を開拓した経験を持っている。

 

 

 

しかし、今、飛び込み訪問をすることを拒んでいる。

 

 

 

なぜか?

 
 
■つき抜けるきっかけ

 

 

理由を聞いてみると、「以前は切羽詰っていたから、出来た。今はちょっと・・」

 

 

 

つまり、以前は売上げを作るために必死だった。だから飛び込み訪問もいとわなかった。しかし、売上げも安定してきた今、躊躇してしまう自分がいる・・・。

 

 

 

おそらく、前回成功したのは、その必死さがお客様に伝わり、共感してもらえたのでしょう。

 

 

 

人間誰しも、必死に、一生懸命やっている人間に打たれる。そういう人間に目が行く。時に助けたいとさえ思う。

 

 

 

ビギナーズラックの正体は、この「必死さ」がお客の共感を呼ぶことなのかもしれません。

 

 

 

WEBやツールを動かしてスマートに効率的にやることは大事。生産性の追及は経営者の永遠のテーマだ。

 

 

 

それでも、その経営者には、もう一回飛び込んでみたら、とお願いした。

 

 

 

そこにさらにつき抜けるきっかけが潜んでいるように思ったからです。

 

 
■自分レベルの視点で

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

モノが売れない時代。

 

 

 

お客様は何かを買うとき、誰から買うのか?なぜその人(会社)から買うのかを考えるようになっています。

 

 

 

もちろん最安値であれば誰から買っても良い、というお客様も多い。

 

 

 

そういうお客は大企業に任せておけばいい。

 

 

 

我々中小企業は、最安値競争に参入しても勝ち目はありません。

 

 

 

共感。

 

 

 

お客様に共感してもらい、自分たちから買ってもらえるように理由を提供することが大事。

 

 

 

そのためには感情に訴え、感情を揺さぶることが必要になります。

 

 

 

時に一生懸命やることが、感情を揺さぶることになる。

 

 

 

仕事を始めた当時のような素直な情熱が、お客様があなたから買う理由になったりする。

 

 

 

中途半端に安定してくると、守りに入ってしまう僕たち。

 

 

 

しかしそこが衰退の始まりです。

 

 

 

もう1回挑戦。

 

 

 

自分に言い聞かせています。あなたも、ぜひ。

 

 

 

応援しています。

 

(無料メールマガジン「愛される会社の法則」第622号より)

 

 

 

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