2018/02/16
シンプルなことの繰り返し
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
■コンサル会社の社長にコンサルティング
先日、あるコンサルティング会社の社長の相談を受けました。
コンサルタントとして僕よりも多くの実績があり、しっかりとした会社運営をされている方で、そういう方にアドバイスをするというのも、なかなか緊張するものだな、と思いながら。
ただ、その方の専門としている分野が僕とは異なり、ぜひマーケティングの視点から経営戦略について相談したい、というご依頼だったので、お会いさせて頂きました。
会ってみると、とても腰が低く丁寧で親しみの持てる方で、かつ、聴く耳をしっかり持っている方でした。
僕のような若輩者の言うことを、誠意を持って聴いてくれるのです。
とても良い出会いとなり、僕なりの視点でその社長の事業展開方法についてお話をさせて頂きました。
■正体は、元凄腕の営業マン
聴いてみると、その方は昔は凄腕の営業マンで、常にダントツの成績を上げてきたそうです。
その営業力の高さで、独立起業後も業績を伸ばし続け、会社を大きく成長させてきたのです。
そのコツは?と聴くと、
「やはり、相手に何度も会うことですね」
というシンプルな答え。
いろいろと営業のテクニックはありますが、とにかくお客様と仲良くなった人が、売れるのだ、と。
当たり前すぎるとはいえ、やはり成果を出す人は、当たり前のことを当たり前にできる人なんだな~と思ったわけです。
■シンプルな3つのこと
モノやサービスを売ることは簡単ではありません。
しかし、売れる人に見られる特長は間違いなくありますね。
それは誠実さ。聴く姿勢。そして何度もあきらめず接触する図々しさ。
この3つ。
シンプルなことばかりですが、これを貫くことは簡単なことではありません。
こういうシンプルで当たり前のことを、確実に、丁寧に、ずっとやり続けられる人が、売れる人になれるのだと思います。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
僕は前職で営業をやっていたころ、営業の仕事が本当にイヤだったんですね。
相手の話を聴くのは好きだし、物腰も柔らかいほうだと思いますが、呼ばれてもいないのに何度も相手に会いに行くのが本当にイヤだったんです。。
そこの押しの弱さというか、図々しさのなさが、僕が営業マンとして伸びなかった原因だったのではないか、と思います。
起業した後は、この「何度も会うことで信頼関係を築く」という部分を、ウェブや紙のツールを使って代替しています。
ここをひたすら繰り返し、一生懸命やることで、「断られても何度も会う」という「営業マンの成功のポイント」を補っています。
このやり方は僕にすごくあっていて、今日まで、僕の事業を支えてくれています。。
見込顧客と何度も接触する部分を仕組み化することで、凄腕の営業マンがいなくても、安定的に顧客を獲得することは可能だということを、捨て身で証明してきました。
今後も、そこを追求していきたいと思います。
頑張ります。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第540号(2015年8月21日発行)より)
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