2018/01/25
お客様とチームになる
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
■何とかしなくちゃ
先日、ある会社の経営者の経営相談をしていました。
その経営者は、いかに自分たちの業界が厳しいか、いかに自分たちの会社が困難な状況に置かれているか、いかに社員たちのモチベーションが低いか、
について熱弁をふるいます。それはもう熱く熱く。
つまり、自分たちの未来がいかに暗いか、を事細かに(必死に)僕に説明してくれるのです。はっきりいって聞いている方も暗くなってきます・・・。
しかし。
なにもせずに立ち止まっていたら落ちていくだけ。何とか打開策を見つけなければなりません。
■コンサルタントが頑張っても成果は出ない
そこで、暗くなる気持ちを抑えながら、話の中から、次につながるような光を見つけ出します。
そしてそこから、「これだったらできそうだ」と思ってもらえるようなアイデアを絞り出します。
その打合せでは、ある企業の事例を提示したところ、何かヒントをつかんでもらえたようで、経営者の表情が変わりました。
あ、これ、何かウチでもできそうだ。
ここから始まる。
嘆いている人の話を聞いていてもつまらない。しかし、何とか実のあるアドバイスをして、クライアントに動いてもらわなければなりません。
コンサルタントがいくら頑張ろうとも、クライアント自身が行動してくれなければ、永遠に成果は出ません。(ここ大事)
相手に動いて頂いてナンボ、なんです。
■お客様との共同生産
コンサルティングに限らず、サービスというのは、サービスを提供する側と顧客との「共同生産」という面があります。
提供側がいくら良いサービスを提供しようが、一生懸命に頑張ろうが、顧客側がそれに協力しなければ、サービス品質は下がります。
例えば、医師が最高の医療サービスとアドバイスをしようとも、患者側がアドバイスを聞き入れず、好き勝手に食事をしたりお酒を飲んだりすれば、病状は改善しません。
医師と患者が共同で同一目標に向かって行動するからこそ、医療サービスの成果が上がるのです。
そのためには、患者さんをやる気にさせ、積極的に治療に関わる姿勢へと導くという役割が、医師側(病院側)には求められます。
目標に向かって相手の積極的姿勢を導き出すことが、サービスの品質を高めることへとつながるのです。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
僕たちは、相手のやる気を引き出すことの重要さを正しく理解しているでしょうか?
サービス業に限らず、人と人とが関わり合って、何かに取り組むとき、相手のやる気の高低で、その成果は左右されます。
やる気を持って取り組んでもらえれば成果は上がるし、やる気がなければ成果は出ません。
人間は1人では仕事はできません。必ず誰かと協力し合ってやれなければなりません。1人でやる仕事であっても、そこにはお客様がいて、お客様の協力を引き出すことが高い成果につながります。
ですから僕たちは、プロとして専門領域のスキルを高める努力をするとともに、相手のやる気を引き出すスキルを高めなければなりません。
お客様とチームになるスキル。
それが成果に大きく関わるわけですから。
あなたは、周りの人のやる気を引き出しているでしょうか?お客様のやる気を引き出しているでしょうか?上司や部下のやる気を引き出しているでしょうか?「チーム」になっているでしょうか?
目の前の人の「やる気スイッチを」入れて上げよう。それが自分に跳ね返る。
応援しています。
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③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!
④儲かるビジネスモデルを構築するには?
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(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。
2018/01/21
振り返り。セミナー講師とか、コンサルとか、読書とか。
愛知県名古屋市で中小企業の「売り方」をアドバイスする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
今は2018年1月21日の日曜日。先週を振り返ります。
先週の日曜日はグダグダしながらも、ナイキ創業者フィルナイトさんが書いた「SHOE DOG」を読んでました。ベストセラーになっている、ナイキの創業ストーリー。分厚いけども一気に読めます。
アメリカ人起業家が書いた本を読むといつも思うのですが、日本人起業家が書いた本と比べて、ユーモアがすごく効いていて、資金繰りや敵対勢力との対立など苦難の中でもどこか明るくて、ちょっと笑ってしまうエピソードがたくさん出てくるんですね。だから読んでいてすごく楽しい。
あと、これも特徴的なんですが、昔の恋人のこととか、奥さんとのことなどが結構ざっくばらんに出て来て、人間的で、感情移入してしまいます。日本人の著者って、あまりこういうこと書かないですよね。
話が飛びますが、スティーブ・ジョブズの「伝説」と呼ばれるスタンフォード大学でのスピーチ。その中で私が一番好きなのは、自分が創業したアップルを解雇されるという「人生最悪」の時に、「最愛の人に出会って良かった」とジョブズさんが語る部分です。最悪のときにでも最高のことがあるんだよ、だから結局それは最悪じゃなかったんだよ、というメッセージ。ここから、ジョブズさんの人間味が垣間見えます。
自分の人間的な部分をさらけ出すっていうのは、共感を得るためにすごく大事。そこをフィルナイトさんからも、ジョブズさんからも感じます。
(ちなみに僕の奥さんも、時にダメ出しをズバッとしてくれつつも、不安定な起業時の僕を支えてくれた最高の人です。そのストーリーはこちらから)
さて、月曜日。この日は公的仕事に従事。
火曜日はミーティングの予定が、クライアント様が急な発熱ということでキャンセルに。時間が空いたので、もろもろの資料作りなどをしました。
水曜日は、三重県の津商工会議所へ。ここでマーケティングについてのセミナーに呼ばれ、講師をしてきました。20名弱に参加して頂き、マーケティングシートを使って自社の戦略を整理して頂きました。帰り際にアンケート結果をチラッとみましたが、まずまず良かったのでホッとしました。
津をもう少し味わいたかったですが、次の予定があったのですぐにタクシーで駅へ。名古屋に戻ってクライアント様のコンサルティングに突入。営業マンと一緒に売上アップについての方策について具体的にディスカッションしました。
木曜日は公的お仕事。この日は5人の経営者と打合せ。いつも思いますが、本当に皆さん日々、真剣にビジネスに取り組んでいます。日々の改善に勝るものはありません。上から偉そうにいうコンサルタントが世の中にはたくさんいますが、勘違いも甚だしい。
現場で仕事に向き合っている人たち。そういう人たちを常にリスペクトしながら、新しいアイデアを提供します。うまくいきそうなものは取り入れてもらえばいいし、ちょっとこれは、というものは無視していい。一気に状況を逆転できるウルトラCの解決策があると思っている人たちは、結果が出ないとすぐに癇癪(かんしゃく)を起こしがち。そういう人は、達成できない自分を受け入れられず、嫉妬に狂い、不正を働く。まるでカヌー選手のドーピング問題のように。
現実はもっと地味なことの積み重ね。日々改善、日々コツコツ。それが才能を磨き、達成をもたらします。私も肝に銘じます。
金曜日は午前中は事務仕事。午後は外出してクリエイターさんとミーティング。
そういえば、名古屋商工会議所の会報誌「那古野」に、「監修」という立場で5ページくらい載りました。中小企業の経営診断を、5つの方面からチェックし、その対策を提案する内容です。
この仕事を依頼された時、「なんで私なんですか?」と担当者様に尋ねたら、「豊田さんが以前この会報誌で書いていた「書籍紹介」の内容が、普通じゃなくて面白かったから、なんかいいアイデアを頂けると思いまして」と。
そうそう。その時、どんな本を紹介しようかなと考え、ビジネス書っぽくないビジネス書にしようと思って、「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本について書いたんです。これ、ロックバンドの独特なファンへのサービスやマーケティング方法について書かれた本で、ロック好きな私にとって、すごく刺激を受けたものなんですね。ちゃんと読んでくれていた人がいたんですね。嬉しいです。
それと、「ちょっと変」とか「ちょっと可笑しい」って大事なんだな、と再確認。(ちょっと変な人を目指します。笑。)
土曜日はオフ。グダグダしながら本読んで、いかんいかんとプールで泳いで、夜はクラフトビール。今回はCOEDO。おいしー。
という感じの一週間でした。
今週もがんばろう。
【セミナーのお知らせ】
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2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、
その秘訣について事例を交えながらお話します。
【日時】:2018年2月20日(火)
19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】:ウインクあいち 1205
名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】:5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ)
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1.働きやすい職場じゃないと赤字になる?
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2018/01/19
【美容室】フォロワー数で料金決まる
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
日経MJに、ツイッターのフォロワー数によって料金が決まる美容室が紹介されていました。(2017年1月15日号)
この美容室、
①フォロワー数が1万人未満の場合は、カット・パーマ・カラーそれぞれ1万円
②フォロワー数が1万人以上いる場合は、フォロワー数と同じ額のお金がもらえ、かつ無料でサービスが受けられる
という価格設定なのだそうです。おもしろいですねー。
だから例えば、ツイッターのフォロワー数が3万5000人いる人は3万5000円もらえちゃう。その際、条件は、ツイッターでつぶやくこと。やっぱりそりゃそうですよね。
3万5000人のタイムラインにお店の紹介文や褒め言葉なんかが流れれば、店側として集客が期待できる。フォロワー数が多い人というのはそれなりに有名人だろうから、その影響力はより強く、その人が来店した店に行ってみたい、とか、どんなことを話したのか聴いてみたい、という理由で来店する①の人がたくさん来るだろうと狙っているんです。
カットが1万円というのは相場よりも2倍近く高いけども、それでもお金を払ってカットをしてもらう①の人は後を絶たないのだとか。
それで、この美容室、昨年の12月の①による売上は1000万円で、②への支払いは計50万円。めちゃくちゃ儲かったので、アシスタントに給料を100万円払ったのだそうです。
すごい。面白い笑。
スマホやSNS・ユーチューブなどの普及により、一般人が瞬く間にちょっとした有名人になったり、芸能人や有名人がSNSなどを通して身近な存在になったり、その人たちとつながる人たちを上手く刺激することで新しい消費行動が生まれたり、考えもしなかった集客方法が生まれたりしています。
この美容室の試みによる人気がどれくらい続くのか分かりませんが、こういうアイデアを現実の世界でどんどんやってみちゃう、というのがとても面白いですよね。
面白くて、お客さんもお店側も喜ぶような仕組みであれば、一気に広がる可能性があります。(一気にしぼむ恐れもありますが)
話題先行で中身が無いのは良くないですが、中身をしっかりした上で、話題作りに頭をひねり、どんどん実行する、という姿勢はすごく参考になりました。
集客に困っているお店や会社の話題作りに、何かヒントがありそうです。
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(このセミナーのポイント)
1.働きやすい職場じゃないと赤字になる?
2.人材が来ない隠れブラック企業とは?
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5.生産性向上のポイント
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2018/01/16
売上が2倍になったわけ
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
■売上が2倍に
半年くらい前からコンサルしている飲食店で、素晴らしい成果が出ました。
なんと前年比で売上高が2倍になったのです。もともとの前年売上が低水準だったとはいえ、この数字は本当に立派です。
しかも立地もそれほど良いというわけでもなく、店前の通行量も決して多くない。と言いますか、はっきり言ってさびれています。
それに加えて駐車場も店舗から離れていて、見つけにくいし、駐車もしにくい。
こんな条件の中でのこの成果。ほんとにスゴイと思います。
■具体的にやったこと
で、具体的に何をやったかというと、以下のようなこと、です。
例えば、飲食店と認識してもらいにくい店構えだったので、店頭にデッキを増設し、より飲食店ぽさを演出した。
メニューをがらりと変えた。特にスイーツを強化。
店頭に看板を出し、写真と価格入りでメニューについて詳しく説明した。
注文を受けてから料理を提供するまでの時間を短縮した。
店内のテーブル、イス、オブジェなどの配置を代え、よりリラックスできる空間にした。
店内で販売するテイクアウト用のクッキーなどの陳列方法を,お客様から見つけやすく、買いやすくなるように工夫した・・・などなどです。
■率先して行動し続けた経営者
これらの改善によって、まず予約がバンバン入るようになりました。それも近隣地区に住む、歩いて来店する人達からの予約です。
もともと、この店の経営者の目指すところとして、「地域の人たちに愛されるお店にしたい」というものがありました。だから、すごく嬉しい。
それと、もうひとつ、この経営者が喜んでいることがあります。それは、スタッフの自主性が育ってきたこと。
自分たちが考えて、行動に移したことが、良い結果として現れる。そうなると俄然やる気が高まります。もっとやろうという気になる。やるから、さらに良い結果が出る。この好循環で、スタッフがどんどん積極的に行動するようになったそうです。
その背景には、経営者自身が「率先して行動し続けた」という事実があります。
そのひたむきな姿、動き回る姿がスタッフさんたちの心を動かし、「やってみよう」という空気がお店の中に形成されて行ったのです。
経営者のやる気が、伝染したのですね。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
僕たちは動き回っているでしょうか?ひたむきに、率先して行動しているでしょうか?
人間は、動いているものに目がいきます。
じっとしていたら気がつかないものでも、動き出すと目に入ります。
行動している人は、注目されます。つい、目を奪われてしまいます。
それによって、顧客が惹きつけられたり、スタッフが惹きつけられたりするわけです。それが、成果につながっていく。この循環が作り出せれば、強い。
自分が動けば、周りも動く。顧客もスタッフも動く。
まずは、自分が動け。
この経営者に教えられた気がします。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第515号より)
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①働きやすい職場じゃないと赤字になる?
②人材が来ない隠れブラック企業とは?
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2017/12/24
今週の振り返り
愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
今年もいよいよ終わりに近づいてきました。さて、今週もいろいろありました。ざっと振り返ります。
まず月曜日は公的仕事を粛々と。
火曜日午前中はクライアント訪問の予定が急きょ中止になったので、事務作業。毎月発行している会報誌「レイマッククラブ」の編集作業に没頭。午後は名駅で新規のお客様に単発コンサルティングを実施しました。やるべきことを整理し、スケジュールに落とし込みました。あとはやるだけ!応援しています。
水曜日は自社ブランドで展開する美容系メーカーのクライアント様を訪問。年内のプロモーション戦略について重点的に打合せ。あと、来年の目標の置き所について意見交換しました。次回訪問時までに数値目標も設定することにしました。こちらのクライアント様も長く関わらせて頂いています。毎年、着実に成長しています。
午後は移動し、洋食屋さんでのコンサルティング。今年度一杯のプロジェクトに関わっているのですが、今回大きな進歩。今までチーム内の意見がまとまらなかったり、忙しかったりで、話合いはするものの行動が伴わず、なんとなく停滞していましたが、ここにきて行動量がググッと増えました。ひとつ前に進めたことでチームの士気も上がっています。この勢いで、第2、第3のチャレンジに取り組んで欲しいです。売上も順調に伸びています。
木曜日午前中は業者さんと新プロジェクトの打合せ。午後はこちらも新しいチャレンジに関わるミーティングでした。
この日、経済評論家の三橋貴明さんと誰か(忘れた。すみません)の対談を動画で見ていて、学びがあったのでシェア。三橋さん曰く、仕事をしていく中で重要なことは2つあって、「負けたことはすぐに忘れる」ことと、「負けても続けること」だ、と。三橋さんのとがった論評が好きでいつも勉強させてもらっているんですが、この言葉が三橋さんから出て来たことが意外で、ちょっとびっくり。でも、共感しました。
金曜日は朝から高蔵寺の飲食店でコンサルティング。店長さんと年末に向けたメニューの確認と、来年の取り組みについて意見交換。午後は名駅のマリオットのラウンジで、クライアント様とミーティング。メチャやる気の社長さんで、毎回のミーティングが楽しい。WEBマーケティング、新商品開発、組織運営等について話し合いました。相乗効果、出ています。
今週は土曜日も仕事。レイマッククラブの会員様むけ会報誌「レイマックプレス第112号」の発送準備。このレイマックプレスでは毎回、起業家にインタビューしていて、今回は株式会社スリーピースの三井社長にインタビュー。現在中古車販売事業で成長する三井さんですが、甲子園にも出場した元高校球児。その時のチームメイトがなんとイチロー選手。すごいお話が聴けました。
100人以上に100か月以上連続でインタビューしている私ですが、毎回いろんな起業家の人生を聴いて、かなり濃い経営教訓・人生教訓を学ばさせて頂いています。この経験は本当に貴重で、私の宝モノになっています。
夕方まで仕事して、夜は奥さんの実家でクリスマスパーティ。リラックスし過ぎて、また食べ過ぎました。ビールが沁みる。
姪っ子が目標に向かって専門学校に通っていて、その話を聴いているとこちらもすごく勇気づけられます。若いパワーに刺激をもらいました。
こんな感じの1週間でした
追記
来年2月、セミナーやります。
新しい年に、何をどうやるか、を決めるヒントを提供します。
【テーマ】2018年 幸せにバランスよく業績を上げる方法
【日時】2018年2月20日 19時~20時45分
【場所】名古屋駅前 ウインクあいち 1205会議室
【料金】5000円(レイマッククラブ会員は2000円)
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