2018/01/19
【美容室】フォロワー数で料金決まる
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
日経MJに、ツイッターのフォロワー数によって料金が決まる美容室が紹介されていました。(2017年1月15日号)
この美容室、
①フォロワー数が1万人未満の場合は、カット・パーマ・カラーそれぞれ1万円
②フォロワー数が1万人以上いる場合は、フォロワー数と同じ額のお金がもらえ、かつ無料でサービスが受けられる
という価格設定なのだそうです。おもしろいですねー。
だから例えば、ツイッターのフォロワー数が3万5000人いる人は3万5000円もらえちゃう。その際、条件は、ツイッターでつぶやくこと。やっぱりそりゃそうですよね。
3万5000人のタイムラインにお店の紹介文や褒め言葉なんかが流れれば、店側として集客が期待できる。フォロワー数が多い人というのはそれなりに有名人だろうから、その影響力はより強く、その人が来店した店に行ってみたい、とか、どんなことを話したのか聴いてみたい、という理由で来店する①の人がたくさん来るだろうと狙っているんです。
カットが1万円というのは相場よりも2倍近く高いけども、それでもお金を払ってカットをしてもらう①の人は後を絶たないのだとか。
それで、この美容室、昨年の12月の①による売上は1000万円で、②への支払いは計50万円。めちゃくちゃ儲かったので、アシスタントに給料を100万円払ったのだそうです。
すごい。面白い笑。
スマホやSNS・ユーチューブなどの普及により、一般人が瞬く間にちょっとした有名人になったり、芸能人や有名人がSNSなどを通して身近な存在になったり、その人たちとつながる人たちを上手く刺激することで新しい消費行動が生まれたり、考えもしなかった集客方法が生まれたりしています。
この美容室の試みによる人気がどれくらい続くのか分かりませんが、こういうアイデアを現実の世界でどんどんやってみちゃう、というのがとても面白いですよね。
面白くて、お客さんもお店側も喜ぶような仕組みであれば、一気に広がる可能性があります。(一気にしぼむ恐れもありますが)
話題先行で中身が無いのは良くないですが、中身をしっかりした上で、話題作りに頭をひねり、どんどん実行する、という姿勢はすごく参考になりました。
集客に困っているお店や会社の話題作りに、何かヒントがありそうです。
【セミナーのお知らせ】
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2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、
その秘訣について事例を交えながらお話します。
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19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】:ウインクあいち 1205
名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】:5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
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【定員】:30名
【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。
お申込みは→ https://raymac.jp/seminar/
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2.人材が来ない隠れブラック企業とは?
3.忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!
4.儲かるビジネスモデルを構築するには?
5.生産性向上のポイント
(目標設定のお手伝い)
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(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
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・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。
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