2025/04/08
「嘘だろ~」と真っ暗闇の国道沿いを、5人でトボトボと歩きました。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
日曜日~月曜日の1泊2日で、クライアントともに岐阜県の塩尻市近くにある販売製造拠点を訪問し、現地メンバーとミーティングする機会を持ちました。
↑この五平餅、激ウマなんです。
14時に現地到着後、まずは工場や設備などを視察。その後、現場の皆さんに軽くご挨拶して、夜は全員でお食事会へ。美味しいお酒と料理を楽しみながら、ざっくばらんにコミュニケーションを深めました。散会後は、経営メンバーで近くのラーメン屋さんへ。味噌ラーメンと餃子で“追いビール”(笑)。
しかしここでちょっとしたハプニング。
時刻はすでに夜10時くらい、そこから地元のタクシー会社に何軒か電話しましたが、郊外のためか、手配できるタクシーが無いとのこと。タクシーアプリ「GO」でもダメまさかのタクシー全滅。ローカルの夜は早い。
「タクシーありません。ホテルまで歩くしかありません」
ラーメン屋からホテルまでは約2キロ。歩くと30分の距離。「嘘だろ~」と高齢の社長は嘆きますが他に方法はありません。真っ暗闇の国道沿いを、5人でトボトボと歩きました。
でも、この「歩き」が意外に良くて。
経営メンバーで色々と話せたし、心理的な距離が縮まった感じもするし、結果的に思い出に残る時間となりました。
翌朝は、再び現地メンバーと合流し、経営ミーティングを実施。今後の方針を共有しながら、メンバーそれぞれの意見や要望、現場の課題なども引き出しました。
僕の役目は、交錯する意見をうまく整理し、議論を前に進めること。2時間ほどのミーティングで、前向きで実行可能な「やることリスト」を5つに絞り込み、全員で共有。実行を約束して、会議を締めくくりました。
実はこういう、「経営側と社員側の間に入って議論を交通整理する役回り」、自分でもけっこう得意だなと思っています。事前に資料を準備して議論の土台をつくる。このとき、議論の流れをイメージします。また普段あまり話さない人が発言しやすいよう促します。これがめちゃくちゃ重要です。黙っている人からいかに引き出すか。こういう人の意見が貴重なことって結構あるんです。
話が脱線したら、脱線をみんなが楽しんでいるようだったら少しそのままにし、行き過ぎないところでさりげなく本題に戻す。そういう「仕切り」が、けっこう重宝がられたりします。
もちろんそれだけじゃなく、マネジメント・マーケティング・生産管理・財務管理などの視点もフル活用しながら、この会社、この現場、この人たちが直面している“壁”を見極め、どう乗り越えるか、あるいはどう迂回するか――そんな「突破口」を探りながら、議論を進めています。
そんなこんなでミッションを終え、帰途に就きました。
美しい山並みと夕陽を見ながらのドライブ。道の駅やサービスエリアに寄ってほっと一息、これも楽しい時間でした。
今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
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2025/04/04
コンサル契約してすでに丸5年が経ちました。その間ずっと増収増益。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
今日はコンサル契約しているクライアントを訪問。ウチから近くて、自転車で10分くらいのところにあります。
そのクライアントの社長は僕より10歳以上若く、ビジネスでしっかり成果を出しており、毎年増収増益を果たし、しかも利益もしっかり出しているスゴイ人。その社長と定期的にミーティングし、直近の懸案事項を話し合ったり、新規事業のアイデア出し、集客やマネジメントのことなど、かなり多岐に渡った話をします。
この会社と契約してすでに丸5年が経ちました。その間ずっと伸びています。ビジネスで成果を出している経営者の“壁打ち役”として関わらせてもらえるのは、ありがたい限りです。僕が教わることも多く、毎回鍛えられていますね。本当に感謝です。
さて、今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
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2025/04/01
ただの紙じゃない。請求書は「今月もお仕事を頂いた証」なんです。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
最近よく見ませんか?「紙の請求書なんてムダ!今すぐ電子化!」みたいなCM。請求書を紙で発行して郵送することが、まるで会社のムダの象徴のように扱われてます。電子化すれば、経理部の業務は減るし、コスト削減にもつながる。もちろんそうですよね。
僕も顧客から「請求書はメールで送ってください」と言われればそうしていますが、そう言われない顧客には今でも紙の請求書を郵送しています。メールで送っても、結局、経理処理の時にプリントアウトしているんです、という客先からの声もありますし。
でも請求書ってただの紙じゃないんですよ。それは「お仕事を頂いた証」なんです。
僕にとって請求書を作って送るという時間は「ありがとうございます」という感謝の気持ちに浸る時間なんですよ。そして、発行した請求書のすみっこに「今月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。」と手書きでコメントを入れながら、来月やるべきことを頭の中でイメージするという尊い儀式の時間なんです。
もちろん、電子化は進めてます。メールで請求してって言われるお客様にはそうしています。でも「メールでもらっても結局プリントアウトするから、紙がいいんです」っていうお客様もいるし、何よりそこに“人の温度”がある気がするんですよ。その温度を共有したいんですよね。(キモイですか?笑)
昭和っぽい?笑 わかっています。でも、僕にとってはこれも立派な仕事のひとつ。単なる事務作業じゃありません。請求書を発行できるってことは、お客様がいてくれたってことなんですから。
コスト?もちろんかかります。一通110円の郵便代に、紙・インク・封筒…。でも、そこに「ありがとう」の気持ちが詰まってるなら、安いもんじゃない?、とも思うのです。
仕事で成果を出せばいい?もちろんそうです。それは当たり前。顧客満足のために日々努力することは大前提で、プラスアルファ、一ミリでも何かできないか?感謝を伝えられないか?という最後の悪あがきなんです。
そんなこんなで、3月も無事、請求業務を終わりました。4月もよろしくお願いします。
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2025/03/27
一瞬でも興味を惹かれた本を買う金は惜しむな、と教えてくれたあの人
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
クライアントには午前中に訪問することが多く、訪問して打ち合わせた後は、その周辺の飲食店でご飯を食べて帰ります。クライアントの所在地によって、行きたい店が決まっていて、毎回そこに行くことが楽しみの一つになっています。今日はというと、鉄板ナポリタンがそれであり、もちろんおいしく食べて帰りました。
そしてついでに、近くに本屋さんがあったので入店。目的の本があったわけでもなく、何となく陳列本を眺めていて、興味を引いた本があったので、2冊買いました。2冊ともビジネス系で、どちらも分厚く、読み応えありそうでした。
何を買ったかは秘密(笑)。読んでみて、面白かったら、また紹介しますね。
本屋に行くと毎回思うことは、「大変だと思いますが、いつまでも、頑張ってください」ということ。社会がデジタル化し、本が売れず、アマゾンで買う人が増えたこの時代、街の本屋がどんどん無くなっています。書店の2023年度の総店舗数は全国1万918店で、10年前の1万5602店から3割以上減ったそうです(日本出版インフラセンター調べ)。「書店のない市区町村」は24年8月末時点で全国の27.9%に及ぶそうです(一般財団法人・出版文化産業振興財団(JPIC)の調査)。
買う気は無かったけれども、入ってみると興味が刺激され、買ってしまった・・・これがリアル書店の醍醐味ですね。ただ、本屋に行くと、本がたくさんありすぎて選べず、それがストレスになり、何も買わずに出てくる、という現象も起きます。人間、選択肢がありすぎると選べなくなる、というアレ(ジャムの実験)です。この本もいいな、あっちの新刊も面白そうだ、と見ているうちに疲れて、買う決心がなかなかつかずに時間だけが過ぎていく、というストレス。
で、僕は本に関して思い出す言葉があるんです。それは「本を買う金は惜しむな」というもの。これ、以前仲良くしていた人の言葉です。その人は決して読書家でもなく、勉強熱心な人でもなく、自分が実行しているわけでもなく、「誰が言うてんねん」とツッコミを入れたくなる人なんですが、おそらく誰かに聞いた言葉をそのまま受け売りで僕に伝えていたのでしょう(笑)。
「この本、買おうかな、どうしようかな?」と迷ったとき、なぜかこの言葉がいつも思い出され、結局、即買いするのです。(おかげで僕の部屋は本だらけになった)
今日も、購入を一瞬躊躇しかけた時にこの言葉が脳裏に浮かび、この言葉をつぶやきながらレジに並びました。
さて、どんな学びが得られるか。
今日もお疲れした。
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2025/03/26
今期通期の黒字も見えてきて、ここをクリアすると4期連続黒字
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
昨日は公的機関で一緒に仕事をしていた人と飲み会。色んな事をゆっくり話せて、楽しく貴重な機会となりました。お互いのストーリーを確認し合い、理解が深まる良い時間となりました。人間、話せば分かるのだ。深く話せば、深く分かるのだ。コミュニケーションは大事です。
それで、
今日は午前中は印刷会社であるクライアントに訪問しミーティング。先月も黒字で終え、今期通期の黒字も見えて来ました。ここをクリアすると4期連続黒字ということで、評価機関の評価も上がります。その実現に向けて、社長と膝を詰めて話し合いました。
合わせて4月に行う業界団体での僕のセミナーの内容について、主催者である関西の経営者様ともオンラインでつないで議論し、方向性を確認し合いました。
午後からは岐阜へ移動。住設関係のクライアントに訪問し、月に1度の経営ミーティング。数値の確認を含めて前月を振り返り、今月以降の取り組みについて話合いました。テーマは新規客からの問い合わせ数を安定的に確保しながら、いかにリピート率を上げていくか、ということ。引き続き支援していきます。
今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
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