2025/06/02
ついに4期連続の黒字化が確定したクライアントの社長と
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
赤字からの脱却を果たし、ついに4期連続の黒字化が確定したクライアントの社長と、行きつけのいつもの店で打ち上げの飲み会。
ここまでいろいろありましたが、一年間お疲れ様でしたの気持ちを込めて、乾杯しました。飲み会のスタートは17時とやや早めの時間帯でしたが、お店に入ってみるとすでに満席、いやいや、みなさん飲み始めるのがちょっと早すぎませんか。
これだけ混んでるということは、少なくとも16時半には職場を抜け出してるはず。みなさん飲むことへの熱量がすごいすねー(笑)。。
途中からは、その会社の社員さんも合流して、3人でテーブルを囲みながら、互いの頑張りをたたえ合い、労い合いました。あのときの判断がよかった、あの提案が効いた、あの時期はつらかったけどあの彼が成長して乗り越えた――そんな話をつまみに、どこかしみじみとした、でも笑いの絶えない時間が流れていきました。
ザ・居酒屋なメニューの数々も、どれも味がしっかりしていて美味しく、人気なのも納得。このお店、やっぱりいいですね。気取らず、でも料理も酒もきちんと満足させてくれます。
毎月の定例打ち合わせに加えて、2~3ヶ月に1回のペースで飲みに行くのがすっかり定番になっていたこの1年。その積み重ねが、今日という一区切りにちゃんとつながっている気がします。
さて、新しい期が始まっています。また来年、良いお酒が飲めるように、しっかりサポートしていきたいと思います。
今日もお疲れさまでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
2025/05/29
8年ぶりの再会を呼んだのは、週末の料理だった
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
最近、毎週末の夜は僕が晩ごはんを作ったりしています。始めてからもう3~4年以上が経ち、完全に習慣化しました。というより、楽しくてすっかりハマってる感じです(笑)。家族が「おいしいね」と言ってくれるのが単純に嬉しいし、少しずつ料理の腕が上がっていくのも面白い。それに、料理の話をきっかけに夫婦の会話が増えたのも、良きこと。
そして、作った料理の写真をSNSに投稿して、「いいね!」がつくのも…自己承認欲求が満たされます(笑)。
■料理の写真が仕事を呼んだ、あの時
実は3年ほど前、こんなことがありました。当時、Facebookに日々の料理写真を投稿していたのですが、それをきっかけに、8年ぶりに連絡をくれた方がいたんです。そして、そのままお仕事につながりました。
その方は、かつて立ち上げた事業が大きく成長し、新たに次の事業を構想しているとのこと。相談相手として僕の顔が浮かび、声をかけてくれたんです。なぜ僕のことを思い出したかというと…タイムラインに流れてきた料理の投稿が目に留まり、「あ、豊田さん元気そうだな」と思い出してくれたそうです(笑)。
実はその方、8年前に僕が『レイマックプレス』という会報誌でインタビューしたとき、「ワクワクする仕事がしたい」と話していて。その時の記事を思い出し、「最近、自分はワクワクしていないな」と気づいたそうなんです。そこから「やっぱりあのときみたいに、ワクワクする事業をやりたい」と思い、僕にプランを見てもらいたい、そして初心を思い出させてくれたお礼が言いたい…という気持ちで連絡をくれたとのことです。嬉しいですね~。
そう、あのとき僕が投稿していた料理写真が、静かに営業してくれていたんです(笑)。
■お客様を「思い出させる」
さて、「最近、あのお客様来ないな…」と思ったこと、ありませんか?リピートがない理由は、不満があったからではなく、ただ「あなたのことを忘れている」──たださおれだけかもしれません。
自分が相手を覚えていても、お客様側は忙しい日々のなかで、つい忘れてしまっている。むしろ、忘れていると考えるのが自然かも。みなさん、仕事や家庭で日々目まぐるしく過ごしていますから。自分が人生に必死なのと同じく、お客様も自身の人生に忙しいのです。
嫌われたわけじゃない。ただ、思い出すきっかけがないだけ。だからこそ、自分の存在を思い出してもらえるように、「発信」をしておくことが大事なんです。もしかすると、あなたの何気ない趣味の投稿が、しばらく疎遠だったお客様を呼び戻すきっかけになるかもしれません。
■自分レベルで、できることを
自分レベルではいかがでしょうか?最近来なくなったお客様に向けて、なにか行動していますか?
「あの人、最近見かけないな」と思うお客様も、実はただ忘れているだけかもしれません。ほんの小さなきっかけで、またご縁が戻る可能性は十分にあります。BtoBであれば、担当者が異動しているケースもあります。以前の担当者を追いかけてみたり、新しい担当者を紹介してもらったりするのもひとつの方法です。
メールで反応がないお客様に、紙のDMやお手紙を送ると反応が取れる場合があります。あなたのことを全く知らない新規顧客から買ってもらうよりも、すでにあなたのことを知っている既存客から買ってもらう方が易しい。
易しいことをきっちりと実行する。難しいことは粘り強くコツコツと。
ぜひ、やってみてください。応援しています。
※メルマガ756号より、一部加工。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
2025/05/22
直近のことと、今後の展開の方向性についてディスカッション。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
昨日は70人規模のクライアント企業へ訪問し、経営者さんと戦略ミーティング。直近のことと、今後の展開の方向性についてディスカッション。
経営者さんが現時点で考えていることを吐き出してもらい、それらを吟味しながら整理していきます。とるべき戦略案を何個か出しながら、実行できそうなことをピックアップしていきます。今期も黒字決算が確実な状況とのことですが、来期、さらなる成長に向けて、新たなことにもチャレンジしていきます。
後半は社員さんも入って現場レベルの悩みにも対処しながら、コンサル的視点、マーケティング的視点も入れてアドバイス。僕が入ることで思考が活性化するとのことで、TODOリストがどんどん書き出されていきました。とにかく実行してもらい、経過をまた確認していくことにしました。
加えて新ウェブサイトのインターフェースについての感想を求められたので、一旦持ち帰り、感じたことや判断基準となることを整理してフィードバックしました。
今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
2025/05/15
コンサルとクライアントという関係ですが、心を許せる相手というか、信頼しあえる存在
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
昨日は化粧品の製造販売するクライアントへ訪問。こちらの会社さんとは12年超のお付き合いです。ほぼスタートアップ期からコンサル契約し、販売面の他、経営全般についてアドバイスをさせてもらっています。本人たちはまだまだと思っているようですが、しっかりと存在感のあるブランドに育っています。
ここでの僕の役割は、新商品の開発、価格設定、サイトでの見せ方、イベント・キャンペーンの内容についてなど、いろんなことについて何がベストか、脳みそを使ってお互いが刺激し合いながら方向性を導き出すことのお手伝い、という感じです。実践者との会話なので、臨場感は半端ありません。いつも真剣勝負です。
ここまで、お互い色んなことがあって、仕事のことだけじゃなく、家族やプライベートのことについても相談に乗ったり、乗ってもらったりしています。コンサルとクライアントという関係ですが、心を許せる相手というか、信頼しあえる存在です。今後も末永くご縁をつないでいけたらいいなと思っています。
夜は仕事仲間と飲みミーティング。久しぶりに日本酒を飲みながら、いろいろと情報交換できました。日本酒は美味しいけど、すぐに酔っぱらいそうで、ヤバいです。
さてさて、今日もバリューを出せたかな。楽しい一日でした。
お疲れ様でした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
2025/05/14
中期経営計画のポイントは、「どこへ向かうと会社は儲かるか」を経営陣が指し示すこと
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人です。
今日の午前中は輸入車関連のクライアントに訪問し、経営者とWeb担当者とミーティング。いつもお茶菓子とコーヒーを出してもらい、和やかに経営課題についてディスカッション。できていることとやれていないことを整理して次月に向かうべく、TODOリストを作りました。業績は前年並みですが、利益はしっかり出そうです。引き続きしっかりサポートしていきます。
さて、午後からは移動して都市インフラ設計測量系サービス業のクライアントを訪問。中期経営計画について、経営幹部とミーティングしました。こちらの社長及び役員さんたちはいつも丁寧で真剣で、それでいて笑いもあり、僕も楽しくお仕事をさせて頂いています。
経営メンバーにそれぞれの考えを出してもらいながら、それらを僕がまとめた形の戦略案を提示したところ、それが結構みなさんの思うところと合致したようで、場の温度がグッと上がり、方向性の概略が固まりました。芯食った~という感じで嬉しかったです。
中期経営計画のポイントは、「どこへ向かうと会社は成長するか(つまり儲かるか)」を経営陣が指し示すこと。その方向性やマーケットでどんなポジションを取るかをしっかりと見極めることが重要です。ただやみくもにがんばろう、ではなく、あっちへ行くとこんないいことがあるから、あっちへ行こう、そのためにがんばろう、と提示する必要があります。
もうひとつは、社員さんが「やってみよう」と思える、魅力的な戦略が描けるかどうか、です。単に売上/利益を増やそう、ではなく、世の中にこういうインパクトを与えるためにこれくらい売上を増やそう、とか、給料を○○円増やすために利益をこれくらい増やそう、とか、とにかく社員をどれだけ巻き込めるか、そんな魅力に溢れるビジョンを示す計画であると、なおいいですよね。
自分事として面白そうかどうか、やらされるのではなく、主体的にやりたいと思える計画かどうか。そういう中期経営計画にすべく、今後もアイデアを提供し、一緒にうんうんいいながらディスカッションに加わっていきたいと思います。
今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information