名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2015/04/10

第521号【営業マンの育て方】

==============================

■営業マンの育て方

==============================

 

先月のレイマックプレスでインタビューした、

伊藤建設工業の伊藤社長からお聞きした話。

 

 

父から継いだ会社がリーマンショックで6億円の負債を抱え、

緊急事態に陥った時。

 

 

伊藤社長は

会社の危機に正面から立ち向かい、

無駄を徹底的にカットし、

持ち前の明るさと粘り強い精神力で、

見事にV時回復させました。

 

 

そしてこれからは

いよいよ攻めに転じようということで、

今年、若い営業マンを2人採用したそうです。

 

 

この2人を一人前の営業マンに育て、

売上に貢献できるようになってもらいたい。

 

 

そのために、どのような教育を行ったら良いか。

考えた末に行き着いた方法は、

「本を使ったコツコツ教育法」というもの。

 

 

いったいどんなものか?

 

==============================

■毎日、1個ずつ、進歩していく

==============================

 

まず、営業に関するノウハウ本を社長が2種類買ってきます。

そして、一人に1冊ずつ渡す。

 

 

そして、毎日、1項目ずつ読んできてもらい、

読んだ部分に関して、

それぞれ10分ずつ要約と感想を発表してもらう。

 

 

これを、社長と営業マン2人の計3人で行う。

 

 

社長は、営業マンが発表した内容に関して感想を言ったり、

仕事に応用できそうなアドバイスをする。

 

 

発表した営業マンは自分で読んだことを発表することで、

内容をもう一回体に染み込ませることができる。

もう一人の営業マンはそれを聞くことで、

新たな知識を得ることが出来る。

 

 

これを毎日、1項目ずつ、10分間だけ行う。

この繰り返し。

 

 

読んで、聞いて、議論して、実践する。

2人で読むから2倍のスピードで進んでいく。

社長の考え方も合わせて学ぶことができる。

 

 

これがすご~く、効果的なのだそうです。

 

==============================

■本を軸に組織を作る

==============================

 

別の、ある会社の経営者は、(この方もインタビューさせて頂いた方ですが)

松下幸之助氏の著書『社員心得帖』を、

組織運営の軸にしているそうです。

 

 

社員全員にその本を配り、

それを熟読させる。

 

 

そして、何か問題が起きたときは、

その本に立ち返り、

社員とともに書かれていることに照らし合わせ、

解決策を導き出すそうです。

 

 

自分が信頼している人の著書を選び、

それを軸に経営をしたり、教育をする。

これによって大事にすべきことや目指すべきことが

いつでも、正しく確認することができます。

 

 

これ、

低コストで、かつ効果的な組織強化の方法だと思います。

 

 

中小企業の経営者さには、ぜひ一度試してみて欲しいと思います。

 

==============================

■自分レベルの視点で

==============================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

あなたが、迷ったときや壁にぶつかった時、

読み返す本って、ありますか?

 

 

僕はあります。

最近、実は、その本ばかり、繰り返して読んでいます。

 

 

壁にぶつかっている訳ではないのですが、

とにかくその本の精神を体に染み込ませたいんですね。

 

 

自分が間違った方向に進まないように、

あるいは、勇気を持って前に進めるように。

 

 

自分の背中を押してくれるような本。

そんな本が一冊あるといいですね。

 

 

それが軸になって、

ブレずに進んでいけるような。

 

 

前に進むためには、

時折立ち返って、基準にできる場所があることが大事です。

 

 

本を活用してみるのも、

いい方法です。

 

 

応援しています。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー