2015/03/20
第518号【プロ情報と自分ストーリー】
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■B to Bのブランディング
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B to Bをやっている企業から、
ブランディングをどのように行えばよいのか分からない、
というお問合せをよく頂きます。
ブランディングとは、
お客様の心の中に、
自社の商品の良さや自社自体の良さを伝え、
指名買いしてもらえる状況を作り出すことです。
しかしB to Bにおいては、
いくらカッコイイロゴマークをつくってみたり、
何か面白そうな会社だね、
と思ってもらうことに成功したとしても、
やはり価格が他社より安くなければ、
買ってもらうことは難しい。
こういう中でどうすればいいのか?
というのが多くのB to B企業の悩みだと思います。
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■プロ情報のコンテンツ化
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正直、
小さな会社においてもブランド戦略は大事ですよ、
と言ってみたところで、
B to Bにおいてはなかなか難しい。
しかし方法が無いわけではありません。
例えば、
どんな小さな会社であっても、
その自らが属する分野においては専門家であるはずです。
専門家としての「プロ情報」をコンテンツとしてまとめ、
HPやブログ、SNSなどで定期継続的に発信していきます。
このコンテンツを充実させ、
顧客にとって役立てる存在だということをアピールするのです。
これによって、
「○○といえば△△社だよね」という認識を
顧客の頭の中に植え付けることで、
ブランディングしていくことができます。
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■何か、おもしろい
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B to Bでブランディングする方法において、
もう一つの方向性は、
経営者自身をブランディングしていくというやり方です。
経営者自身のこれまでのストーリーをまとめ、
どんな思いでこの仕事をやっているのか?
どんなことを顧客に提供したいのか?
これからどこに向かうのか?
などについて、発信するのです。
これを継続することで、
経営者に対して共感を覚えてもらい、
顧客からの指名買いに結び付けることができます。
ここでも価格が見合わなければ成約はできませんが、
新たな顧客を引き寄せる役割は十分に果たしてくれると思います。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
僕は、
自分という資源以外に特に強みを持ち合わせていないまま
起業しました。
ですから仕事を取るためには、
自らをブランディングしていき、
顧客を引き寄せる必要がありました。
そこで、
自分の過去をすべてさらけ出したストーリーを書下ろし、
HPとメルマガで発信しました。
そうしたら見事にこの戦略がはまり、
たくさんの顧客を獲得することができました。
それとプロ情報。
僕はマーケティングが専門分野ですので、
マーケティング情報をWEB上で発信し続けました。
このメルマガもその一環です。
このプロ情報の発信によっても、
顧客を引き寄せ、獲得することができました。
自分自身のストーリーとプロ情報の発信。
B to Bのブランディングでは、
まずこれを実施して欲しいと思います。
応援しています。
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