2012/04/09
JR名古屋タカシマヤのアナログ的マーケティング
先日、JR名古屋タカシマヤからダイレクトメールが届きました。
驚いたことに、宛名も、メッセージ文も全部手書き。
メッセージ文については、10行しっかり書いてあります。
僕が以前ジャケットを買ったショップからですが、
・僕がその時買った商品名
・それに合わすと良い商品の提案
がさりげなく記されています。
顧客の購買情報を活用して、「私たちは、あなたのお買い物をしっかり把握してますよ。いつもありがとうございます」というメッセージが、この手紙から発信されているのがわかります。
特に新しい手法でもありません。
どちらかと言えば、デジタル主流の今の時代にあって、アナログ的なやり方ではあります。
しかし、これが意外と効くんですよね。
これ、おそらくタカシマヤが音頭をとって、入居ショップに促している販促策だと思います。
「全面、手書きにせよ」
ということまでは指示していないと思いますが、タカシマヤさえも、こういう細かい販促活動をしていることに、少し驚いたわけです。
いわんや、我々中小企業をや。
ということですね。
襟をただして、マーケティング活動に取り組みましょう。
あなたも是非。
応援しています!。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information