名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2015/01/30

2015年、社長をやる人が考えなければならないこと

先日、金銭的に非常に魅力的なお話が持ち込まれました。

 

いつもお世話になっている、信頼できる方を通じて、あるお仕事を紹介されたのです。

 

各方面から厚い信頼を得ているその人のところに持ち込まれたその話。

まず私の顔が思い浮かんだそうで、電話をかけてくれたのです。

 

金銭的には非常に魅力的。かつ、長期で続くお仕事。

 

しかし。

 

私が常日頃からやりたいと思っている仕事とは違う。しかも引き受けると、時間的に自由が利かなくなってしまいます。

 

お金は欲しいけど、それを引き受けたことで本当にやりたいことができなくなる。

 

ですので、断りました。正直残念な気持ちもありました。しかし思いのほか決断はすんなりできました。そして正しい決断をしたという確信も持て、スッキリしました

 

おそらくこれは、自分で自分がとるべき戦略が分かっていたからだと思います。

目指すべきことが分かっていると、本当に必要なものだけ選択することができる。

しかも迷わない。

 

戦略を持つことで、決断が早くなるのです。

 

改めて戦略を持つことの重要性を感じています。

 

経営者にとって、戦略を持つことは非常に重要な意味を持ちます。

戦略を持つことで、決断が早くなり、経営のスピードが上がります。

やるべきことと、やるべきではないことが分かり、迷わなくなります。

 

無駄なことに振り回されることなく、やるべきことに集中するので、

生産性がグイグイあがります。

 

これが戦略を持つことの効果です。

 

「2015年、社長が考えなければならないこと」と題し、中小企業の経営戦略についてお話しするセミナーを開催します。

 

内容は、

1.経営理念・ビジョンが業績に与えるインパクト

2.会社のコンセプトの立て方とその重要性

3.経営計画の立て方について

4.ビジネスモデルとマーケティングについて

5.会社のブランディングについて

6.社員の経営参加意識の高め方

7.仕組み化して利益を生み出す方法について

8.攻める経営と守る経営について

 

・・などなどについてお話したいと思います。(内容は変更する場合がございます)

 

戦略について、社長が考えるべきことを整理してお伝えします。

経営者、幹部、起業家の方々のヒントになると思います。

 

日時:2015年2月18日(水)19時~20時30分

場所:名古屋駅前ウインクあいち1004

   名古屋市中村区名駅4-4-8

参加費:3000円

2014/12/05

メルマガ500号越えました。

メールマガジンが通算500号を超えました。

 

9年前から毎週金曜日の朝に一度も休むことなく発行し続けています。

 

お正月も、ゴールデンウィークも、お盆休みも関係なく、

風邪を引こうが凹んでいようが、とにかく毎週1回、9年半。

 

なぜ、こんなことをしてきたのか?

 

実力もなく、何の後ろ盾も無く、金も人脈も無い中で始めた経営コンサルティング事務所。

 

そんな僕が世の中から信用を得ようとするにはどうすれば良いか?

クライアントを獲得するためには何をすれば良いか?

 

行き着いたのが、これ。

 

とにかく何かをあきれられるくらい続けること。これしかない。

 

そう決めて、やり続けて、500号まで辿り着きました。

 

創刊から読んで頂いている読者の方から、こんな感想を頂きました。

 

 

メールマガジン500号、誠におめでとうございます!

一応1号からの愛読者ということで、メールせずにはいられませんでした!

 

また豊田さんのメールマガジンは、本を1冊読んだ以上に、毎週グッと心に刺さる内容で

知らぬうちに本を読むことをサボりがちになってしまうほどです。。

 

文章も朝サッと読めるちょうどいい量で、その中にしっかりポイントが詰め込まれており、

例えるならば天才手塚治虫のブラックジャック1話を5分読むだけで、

2時間超の大作映画を観た以上の感動を得ることができるのと同じです!

(漫画に例えて失礼かと思いましたが、毎週毎週コンスタントに人の心を動かす表現ができるという偉大さをお伝えしたくて)

 

これからも毎週金朝に勉強させていただきますので

益々のご活躍とともに1,000号2,000号ととんでもない記録更新を心待ちにしております!

 

 

 

・・・嬉しいです(涙)。ありがとうございます。

 

今後も、(たぶん死ぬまで?)粛々と続けていきたいと思います。

 

ちなみに今週のメルマガはこんな内容でした↓

 

 

――――――・―――――

連続503週間、無休で配信しています!

 

◎今週のメルマガ 【売上げを上げるためのシンプルな方法】

 

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■前年比130%

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コンサルティングで関わっている、郊外の飲食店の話。

 

 

そのお店のお手伝いをし始めて半年くらい経ちますが、

最近売上げがドンドン伸びている、とのこと。

 

 

正確には集計していませんが、

先月は前年比で約130%の売上げを達成。

 

 

クリスマスシーズンは予約で全て埋まっている。

イベント用途で貸し切りもたくさん入っている。

こういうことは、昨年までは考えられなかったそうです。

 

 

世の中の消費が停滞している中でのこの成果。

頑張った経営者とスタッフさんに心から拍手を贈りたいと思います。

 

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■売上げ増の理由は、シンプルなこと

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売上げが上がった理由は色々ありますが、

まず、「やれることをどんどんやった」ということに尽きます。

すごくシンプル。

 

 

僕が気づいたことをアレコレと提案するのですが、

それを自分なりに消化して、

どんどん実行していった経営者。

そして、それに呼応して努力したスタッフさんたち。

 

 

たとえば、

新メニューの投入、

不人気メニューの改善・廃止、

店頭にメニュー表・価格の明示、

店頭の賑わいの創出、

店内の配置換え、

料理提供時間短縮への取り組み・・・等々。

 

 

予算が限られる中で、

毎日少しずつ改善していきました。

 

 

その結果、ランチタイムに満席になる、という成果が現れ、

それに連動してスタッフのモチベーションも上がり、

新しい取り組みがさらに加速していくという好循環が生まれました。

 

 

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■得意な人とコラボする

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やれることをどんどんやっていく。

 

 

行動すれば、必ずそれに対して結果が出ます。

良い結果が出たことは続ければいいし、

駄目だったことは、改善してやり直せばいい。

 

 

でも、

やるべきことリストの中で、

「やったほうがいいと思うけど、やりたくないこと」

とか

「やったほうがいいと思うけど、苦手なこと」

 

があります。これらについてはどうするか。

 

 

その経営者のことを僕がすごいな、と思ったのは

やりたくないことや苦手なことは、

「やりたい人や得意な人」を巻き込んで、

その人にやってもらう、という行動を起こせたことです。

 

 

自分たちで抱え込まず、周りの人とコラボして、

協力をあおぐ姿勢が、

限界を突破する重要な要素になるのだな、

ということをこの経営者から学ばせてもらいました。

 

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■自分レベルの視点で

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さて、

自分レベルではいかがでしょうか。

 

 

僕たちはやれることをどんどんやっているでしょうか?

 

 

知らず知らずのうちに自分で壁を作って、

慣れたことのみを繰り返していないでしょうか?

 

 

本当はやれるのに、後回しにしていないでしょうか?

 

 

得意じゃないことは、得意な人と組んで、

その人の力を借りればいい。

 

 

「自分ではできない」を理由にして、

やるべきことをやらないというのは、

会社にとって大きな損失となる恐れがあります。

 

 

先日インタビューした別の女性起業家に、

「成功するコツは何ですか?」

と質問したら、

 

「いかに出会った人とwin-winの関係を築けるか、

あるいはコラボレーションできるか、

を常に考えながら戦略を組み立てること」

 

という答えが返ってきました。

 

 

自分ひとりじゃなく、周りの力を借りて、

ともに成長せよ、ということ。

 

 

そうしながら、やれることをどんどんやっていく。

突き進んでいく。

 

 

僕も改めて、実行してみます。

 

 

ぜひ、あなたもやってみてください。

 

 

応援しています。

2014/11/13

74人目の起業家インタビュー

ちょっと前になりますが、

 

レイマックプレスの第74号を発行しました。

 

今回は、愛知県春日井市で洋食店「オガッシ」と春日井市役所12階の「展望レストラン」を運営し、中国でもすき焼き店を出店している、オガッシダイニングの緒方利哉さんにインタビューしています。

 

緒方さんの起業家としてのチャレンジのストーリーは、多くの起業家・経営者・ビジネスマンに飛躍のための大きなヒントを与えてくれます。

 

 

2014/10/09

10年越しの目標

33歳の春に東証一部の上場企業を辞めて、退路を断って資格にチャレンジしていた時代がありました。退路を経ってチャレンジ・・なんて書くとカッコイイですが、実際は勢いで会社を辞めただけの、無収入プータローです。

 

会社を辞める1年前に結婚していて、奥さんには働きに出てもらって、僕は勉強する毎日。最低なダンナですね・・。

 

こんなことして、自分は大丈夫なのか?

本当に合格できるのか?

資格を取った後、仕事として成り立つのか?

そもそも食っていけるのか?

 

毎日、そんなことばかり考えていて、悶々としていました。

 

そんなある日、

学生時代の女友達から「結婚するから、披露宴に来て欲しい」という連絡を受けました。

 

快諾すると、

現在の職業・勤め先を書いて欲しい、という紙が送られてきました。

式の当日、席次表で皆に紹介するためです。

 

さて、何と書くか。

まさか、「プータロー」とは書けない。

 

悩んだげあげく、「経営コンサルタント」と書きました。

今はプータローだが、資格を取って、いつかはなる、という気持ちを込めたのです。

 

披露宴当日、

「経営コンサルタント」と印刷された自分の席次表を見て、正直、赤面しました。

 

何の経験も実績もない、資格さえもまだ取れていない自分が、偉そうに名乗っちゃったよ。

 

宴もたけなわ、新郎新婦が参列者の席をまわって挨拶するタイム。

幸せいっぱいの2人が僕の席にも来てくれました。

 

新郎は、父親が築いた立派な会社の次期社長。なおかつ自らも起業して会社を経営するやり手の企業家。僕と同年齢ですが落ち着いていて、めちゃくちゃ輝いている。それに比べてオレは無収入プータロー・・・。この差はいかんともしがたい。

 

新郎は席次表の僕の職業を見て、言いました。

 

「あ、経営コンサルタントをされているんですね!じゃあいつかウチの会社もお願いしようかな」

 

100%ザ・社交辞令。

 

でも僕は嬉しくて「その時は是非、よろしくお願いします」と頭を下げました。

 

それから数年後、父親の会社の代表に就いた新郎の彼が、僕に連絡をくれました。僕は経営コンサルタントとして起業し、何とか事業を軌道に乗せたところ。

 

「豊田さん、ウチの会社の決算発表会で、社員の前で講演をして欲しいんだけど」

 

という依頼でした。

 

「もちろん!」

 

喜んで引き受けさせて頂き、精一杯務めさせて頂きました。講演内容は好評で、その後も年に1回だけ、講演のお仕事を頂いていました。

 

これだけでも「あの時言われたことが、実現した」と喜んでいたのですが、

今年の9月から、この会社の監査役に就任することになりました。

 

「監査役として、経営コンサルタントとして、毎月アドバイスをして欲しい。」

 

社長からこう言われた時は、本当にビックリしました。

 

披露宴での社交辞令が、スゴイ形で現実になりました。こういうのを『思考は現実化する』と言うのだろうか。いやいや、たまたま運が良かっただけなのか。

 

無収入で潰れそうになっていたあの頃の自分へ。

 

月並みな言葉ですが、あきらめなくて良かったな、と言ってあげたい。

 

これからも、初心を忘れず、信念を曲げず、当たり前のことを当たり前に、愚直にやっていこう。

 

中小企業経営者の笑顔のために、フルパワーで、頑張りたいと思います。

 

【追伸】

 

10月21日に、

「100人の起業家から学んだ10個の大切なこと」

と題したセミナーを行います。

 

愛される会社プロジェクトとしては34回目となるセミナーです。

 

私が実際にインタビューした70人を超える起業家と

コンサルティングの仕事を通じて出会った経営者を合わせて

100人超の人たちから学んだ経営・起業のヒントを10個に

まとめてお伝えするセミナーです。

起業のヒント、経営のヒントが得られます。

 

ご都合がつけば、是非ご参加ください。

 

【テー マ】:

100人の起業家から学んだ10個の大切 なこと

【日 時】 :2014年10月21日(火) 19時~20時45分(18時半 受付 開始)

【場 所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38 

【料 金】 :3000円(税込み)

愛P会員は割引あり※ 友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ

 

【定 員】 :30名

【懇 親会】:予算別途3000円くらいです。

2014/08/19

タダでは歌わない

先日、

以前に1~2回は会ってしゃべったことはあるけれど、

とくに親しいわけでもなく、

仕事を一緒にしたこともない人から、

突然、メールがありました。

 

 

そこには、

現在その人が勤めている会社での仕事に関することで、

ビジネスのある分野における専門的な質問が書かれていました。

 

 

その人がその問題の解決を迫られ、誰かに聞こうと思ったとき、

「豊田さんの顔が浮かんだ」、

ということで、メールをくれたのです。

 

 

僕のことを思い出してもらったことは嬉しいのですが、

質問の内容は専門的で、

簡単に答えられることではありません。

多少は調べて、間違いがないか、裏を取る必要があります。

 

 

またメール文面の内容のみから返答をするには、

不確定な要素もあります。

 

 

それらをその人に問い直して、

しっかりと質問内容を確定してからであれば答えられますが、

それに時間を使うのも、

なんだか気が進みません。

 

 

だって、「無料で教えてくれ」という相談ですからね。

 

 

その人にしてみれば、

その問題で困っていて、

豊田さんなら教えてくれそうだから、

気軽な感じで聞いてみた、

できれば教えて欲しい(もちろんタダで)、

ということなんですね。

 

 

悪気はまったくない。

 

 

でも、

僕はアドバイスしたり相談に乗ったりすることで食っているわけで、

「顔見知りだから」

という理由でタダで相談に乗るわけにはいきません。

 

 

もしそれをやって、

豊田さんは無料で相談に乗ってくれるコンサルだ、

と認知されてしまったら、

 

「商売あがったり」

 

になってしまいます。

 

 

そんな、豊田さん、ケチだな~。

それくらい教えてあげればいいじゃない。

 

 

と思う人もいるかもしれないんですが、

これが僕たちのビジネスですから、

譲れないんです。

 

 

特別に親しい人や、

日頃から何かでお世話になっている人からの質問であれば

喜んで答えますが、

そういう相手でもない、

ということも、答える気が起きない理由のひとつです。

 

 

ちょっと前に、映画を見ました。

売れないミュージシャンの話だったのですが、

こんなシーンがありました。

 

 

そのミュージシャンはあまり売れていなくて、

毎日の生活のお金にも困っている。

 

 

そんな彼が、

ある時、知り合いの大学教授の自宅へ夕食に招かれます。

行ってみると教授夫妻と、その友人夫妻が来ていました。

 

 

食事をしながら雑談をしていると、

彼はミュージシャンなのだ、という話題になる。

 

 

友人夫妻は、それなら是非一曲歌ってくれ、と言う。

教授も、では、あの昔のヒット曲をやってくれと頼む。

 

 

ミュージシャンは気が進まないながらも、

教授から頼まれて断り切れず、

仕方なくギターを持ち、歌い始める・・。

 

 

素晴らしい歌声に、みんなは聞き惚れ、

一緒に口ずさみ始める。

 

 

しかし彼は、歌の途中で耐え切れなくなり、

歌うのをやめて、

教授に向かってこう言う。

 

 

「オレは歌を歌うことで金を稼いでいる。

遊びや道楽でやっている訳じゃないんだ。

だから、友人だからといって、タダで歌いたくない。

あんた(教授)だって、友達の家でタダで講義をしないだろ?」

 

 

この言葉に、僕は深くうなずきました。

 

 

経営のアドバイスをするのも、

歌を歌うのも、

材料を消費するとか、仕入れるとか、

その場で何か物質的なコストが発生するわけではありません。

 

 

だから、

はたから見れば、

「別に減るもんじゃないでしょ」

 

ということになります。

 

 

でも、

見えないところで、

研究したり、練習したり、頭をひねったりして、

努力を積み重ねています。

 

 

その努力によってスキルを磨き、

プロとして仕事をしています。

今まで気が遠くなるほどの時間を費やして、

最高のサービスが提供できるように頑張っているのです。

 

 

だから、

「別に減るもんじゃない。ちょっとタダでやってよ」

という依頼に、

そうそう簡単にこたえるわけにはいかないのです。

 

 

声をかけてくれたことは嬉しい。

必要とされたことに感謝しなければいけない。

 

 

でも、プロとして、タダは嫌です。

 

 

逆に、

自分が何かのプロとして仕事をしている人なら、

そんな依頼の仕方をしてはダメです。

 

 

自分だったら、いやでしょ?

 

 

そんなことを思った、ある夏の夜、でした。

 

(メルマガ「愛される会社の法則」第487号より)

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