2015/05/08
第525号【売って終わりじゃない】
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 ■高級絨毯の売り方
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昨日、
 ある高級ペルシャ絨毯(じゅうたん)専門店の店主と
 今後の経営について打ち合わせをしました。
 1枚数十万円以上する高級品なので、
 集客するのも販売するのも簡単ではない商品。
 さらに、日常的に買うものでもないので、
 1度買った後、
 次のリピート販売するまでに時間がかかる。
 さらにさらに
 消費税アップなどの問題も絡んで、
 最近特に業績が厳しくなっている。
 チラシを打っても反応率が落ちている。
 どうやってこの厳しい状況を打開していくか、
 具体的に相談したい、ということで、
 2人でうんうんと頭をひねっていたのです。
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 ■アフターフォローで勝負
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顧客リストは1200人分あるとのこと。
 しかし、これが活用できていない。
 で、ダイレクトメールを送ろうという話になるのですが、
 以前買って頂いたお客様に対して「もう1枚いかがですか?」
 というアプローチでは、なかなか反応がとりにくい。
 そんなに何枚もいるものでもないですからね。
 そこで、じゅうたんのクリーニングもしくはメンテナンスの
 サービスを紹介してはどうか、という話になりました。
 以前からメンテナンスサービスはしていたそうですが、
 これに特化してプロモーションをしたことはないとのこと。
 高級品なので、
 大事に使いたいお客様にメンテナンスサービスを提案することは
 迷惑な話ではありません。
 ダイレクトメールを送った後、
 電話でさらにプッシュしたとしても、
 嫌がられることは無いでしょう。
 逆に、
 きめ細かいアフターフォローを提案してくれたということで、
 店の信頼感にもつながります。
 「新しいのをもう1枚買ってください」
 というセールスよりも、
 お客様は受け入れやすいのではないか。
 という仮説を立てたのです。
 これには店主もハっとしたようで、
 具体的なキャンペーンの実施を検討し、
 仮説を検証していくことになりました。
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 ■売って終わりにしないこと
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高額商品を売っているお店や会社は、
 売った後、
 そのお客様とどのようにつながっていくかを、
 具体的に検討しておく必要があります。
 例えば
 自動車販売店は、
 車を売った後、
 車検やオイル交換、その他メンテナンスサービスで、
 長期につながっていくことで収益を安定させています。
 ピアノ屋さんは、
 ピアノを売った後に、
 調律サービスやレッスンの教室を用意して、
 お客様との関係を維持していきます。
 一度売って終わりではなく、
 長期間に渡って、
 お客様との関係を続け、
 少しずつでもよいので売り上げを得る流れを作っておくこと。
それが次の新規の販売へとつながるのです。
 この仕組みがないと、
 ひたすら新規客を獲得し続けないといけないので、
 経営がとっても不安定な状態になります。
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 ■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
 あなたのビジネスに、
 常にお客様とつながっておくための仕組みがありますか?
 少額でも良いので、
 定期的にお客様が買ってくれる何かがあると、
 経営がとてもやりやすくなります。
 いつもいつも新規開拓をしなければ成り立たない
 ビジネスモデルは、苦しい。
 一発ドカンと売って終わりでなく、
 チョロチョロ流れ込むと小さなお金の流れを作りたい。
 それが、いずれまた大きな仕事をにつながっていきます。
 人間は、
 何かしら関係が続いている人(会社)に親しみを感じ、
 その人をまず優先する傾向があります。
関係をゼロにしないこと。
0→1 は難しいけど、
 1→2 は比較的易しい。
 少なくてもいいので、
 お金がチョロチョロ流れ込む仕組みをビジネスに埋め込みたい。
ちょっと考えてみてください。
応援しています。
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 ■編集後記
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5月19日(火)に中小企業向け広告・PR戦略についての
 セミナーを行います。
 経営資源の限られる中小企業がどのように
 広告の効果を最大化していくのか、分かりやすくお伝えする
 セミナーです。是非ご参加ください。
日時:5月19日(火)19時~
 場所:名古屋駅前ウインクあいち 1105
 料金:3000円(税込)
 テーマ:「これで解決!中小企業の戦略的PRと広告のやり方」
 お申込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
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