2006/03/10
第47号 ソニーブラビアの強さ
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■ソニー復活
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ソニーの液晶テレビ「ブラビア」が売れています。
米調査会社ディスプレイサーチによると、世界の液晶テレビ出荷数で
ソニーはフィリップス、シャープを抑えて1位だそうです。
国内でもシャープに肉迫しており、その復活ぶりには目を見張るもの
があります。通期の営業損益も200億円の赤字から1000億円の
黒字へと上方修正され、いよいよ上昇気流に乗ったという感じです。
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■自社生産という強み
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ブラビア好調の理由の一つに、液晶パネルを韓国メーカーからの調達
から、自社生産に切り替えたことがあったようです。
少し驚いたのですが、ソニーファンはそういう細かい点に非常に敏感
なんですね。本物のソニーブランドとはこうあるべきというブランド
イメージが確立されているです。
買う側にとって、そのブランドがどういうこだわりを持って商品をつ
くっているのかを知ることは、今日とても重要です。
「自社工場で一貫生産しています」というは、顧客に安心感とこだわり
感を与えることができます。
全部品を自社生産することは無理であっても、ブラビアにおける液晶
パネルのように、キーとなる部分を自社内で開発・生産することは、
顧客をファン化するうえで大切なことなのです。
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■自分レベルの視点で
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自社生産のもう一つのメリットは、スピーディーな改善や変更が可能
であることです。
外注に作らせていると、どんなにITを駆使して同期化しようとして
も、自社内でつくる場合と比べると、どうしても対応が遅くなります。
私のホームページは自作です。プロが作ったものに比べると「手作り感」
は否めませんが、自分の考えで内容をすぐに変更・更新できる点で気に
いっています。他者では理解できない小さい(くだらない?)こだ
わりもタイムリーに反映させることができます。
自社生産・自社開発していると戦略の変更・修正・実施がスピーディ
に行えます。そして、細かいこだわりを製品に反映させることもでき
ます。
スピードとこだわりの具現化。
自社生産のメリットを日本企業は少しづつ見直し始めているようです。
ソニー復活という嬉しいニュース。その背景には、自社生産という
一面が関係していたのです。
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■編集後記
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花粉症の季節です。現在私は目・鼻を直撃されており、今日からは更に
喉にも異変を覚えています。確実に春に近づいている証拠ですが、ホ
ントにツライんですよね。さて、今年はどんな対処方法が流行るので
しょうか?何か良い方法をご存知でしたら是非教えてください。
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