2014/08/29
第489号【鎌倉シャツに学ぶ新規事業戦略】
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■顧客が重なる事業に進出する鎌倉シャツ
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「鎌倉シャツ」がゴルフウェアに参入すると報じられました。
まずはポロシャツを限定で500枚作り、
ウェブサイトで販売するそうです。
鎌倉シャツは、
主に男性向けYシャツに特化して製造販売しているメーカーです。
品質の高いシャツを
4900円(税抜き)というリーズナブルな価格で提供することで支持され、
サラリーマン男性を中心に人気を集めています。
その鎌倉シャツのYシャツ事業の主たる顧客層が、
ゴルフウェアの客層と重なるということで事業性を見出し、
今回の新事業を構想したようです。
自社のことをすでによく知っている既存顧客に、
別の商品を売るという戦略。
まったく知らない新規の顧客を開拓するよりは、
かなりスムーズに事業が立ち上がる、
という判断なのだと思います。
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■「マチュアゴルファーの星」の息子をアドバイザーに
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鎌倉シャツのこの新規事業でのもうひとつ面白いなと
思ったことは、
外部プロデューサーとして、
アマチュアゴルフ界の有名人である故・中部銀次郎さんの
息子である中部隆氏を起用していることです。
おそらく、
有名なプロゴルファーを起用するよりも、
アマチュアゴルファーの視点に立った、
より等身大のアドバイスが得られ、
消費者にもそのイメージをアピールできるという
効果を狙ったのだと思われます。
鎌倉シャツが持つ
「派手ではないが、一貫したこだわりがあり、誠実な企業姿勢」
というブランドイメージにも中部氏はぴったりだったのだと思います。
なかなか渋くて、うまい人選だと思います。
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■失敗リスクを下げながら新規事業を立ち上げる方法
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下がっている業績を上向かせたいとか、
あるいは会社を更なる成長軌道に乗せたい。
そのために、新商品を開発し、新規事業に取り組みたい、
と願う事業者は多いと思います。
しかし、新規事業を立ち上げ、
業績に貢献するほどまでに成長させるのは簡単ではない。
鎌倉シャツの新規事業の立ち上げに学ぶべきことは、
・既存客と重なる層をターゲットにして新規事業を構想すること。
・ターゲットにアピールできる有名人のネームバリューを活用すること
の2つ。
これにより、
かなり新規事業の立ち上げがやりやすくなるはずです。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
既存顧客にもう一品、追加で買ってもらう、
という戦略は先週のメルマガでも書きました。
では、
ターゲットがなるほどど思う有名人のネームバリューを活用する、というのは?
僕の場合は、
名古屋地区を中心に、
有名な経営者にインタビューすることで、
その方たちのネームバリューの恩恵を受けながら、
自分の事業をアピールしています。
僕がインタビュー記事を通してその経営者のことを宣伝すると、
自然に僕のこともくっついて認知されます。
これが、すごく効きます。
あるいは、
何か新しい事業を始めるとき、
まず、
ある集団やコミュニティのオピニオンリーダー的な人に購入してもらうと、
それが商品への信頼となって他の人たちにも売れていく、
という例が語られます。
これも有名人のネームバリューを活用したやり方のひとつです。
さてさて、
あなたの事業をさらに伸ばすために、
あるいは新規事業をスムーズに立ち上げるために、
あなたの事業の既存客と重なる層に、何か別の商品を売れないか?
さらに、
ターゲットに響く有名人のネームバリューを活用できないか?
この2つ、
ちょっと考えてみてくださいね。
応援しています。
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