2025/03/10
クライアントと電話でミーティング
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(とよたあやと)です。
顧問契約しているクライアントには、月に1~2回、日程をあらかじめ決めて訪問したり、オンラインでミーティングしたりします。そこでは進行中のプロジェクトに入ってアイデアを出したり成功事例からヒントを提供したりしています。
また、毎月経営幹部の会議に参加して、その都度の懸案事項や喫緊の課題について一緒に検討したり、問題を整理したりするクライアント先もあります。社外経営幹部的な立ち位置で、伴走してサポートする、というイメージです。
訪問するのは月に1~2回ですが、電話やメールはいつでも対応しています。365日24時間とはいいませんが、サービス業で土日が休みではないクライアントさんもいますから、時間はともかく一応、365日対応、ですね。SNSでのチャットやLINEでの連絡にも迅速にレスポンスするようにしています。
今日もクライアントさんから電話がありました。現在進めている商品の利益管理に関する資料作成と内容の擦り合わせについてでした。クライアントが得たい情報を聞き、理解してもらいやすいように管理表を加工して、細かく打ち合わせ。注視していくべき数値を共有し、やるべきことを整理し、満足してもらいました。
今日もバリューを出せたかな。
お疲れさまでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子
「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information