2016/10/28
第602号 【信頼の土台を積み上げる】
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■コツコツタイプ
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数年前からコンサルティングしているオーガニック系の化粧品会社。
夫婦で経営していて、とても仲が良いんです。
打合せ中も意見を戦わせながら、
(時に毒づきながら笑)、
最後のところで信頼し合っている。
だからいつも良い戦略や戦術案が生まれてきます。
その会社、派手なことをするわけではなく、
地道なことをコツコツと積み上げていくタイプ。
起業当初は売り上げ低迷に悩まされましたが、
最近は順調に伸びています。
今期も過去最高の売上高を記録する見込みです。
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■ファンの応援
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この会社の強さの秘密は、
顧客からの信頼です。
会員数は3000人を超え、リピーターが多い。
熱狂的に応援してくれるファンもいます。
それは、
顧客のために本当に良い商品を作ろうという気持ちがベースにあり、
それを愚直にやり続けてきた成果です。
そして、顧客からの問い合わせにも丁寧に対応して来たこと。
プロモーションをするときも、
いつも顧客視点に立って、方法や内容を考えてきました。
ダイレクトメールを送る時は、
一通ずつ手書きでコメントも入れていました。
こうしたコツコツ積み上げてきたことが、
顧客からの信頼を勝ち得つつあるのだと思います。
代表者は、
「これからどれだけ売上が伸びるか分からないけど、
たくさんのお客様が支えてくれているので、
一気に下がらない自信だけはあります」
と言っていました。
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■信頼の土台
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経営の土台とは何か?
それは、顧客からの信頼だと思います。
この信頼があるからこそ、
顧客は商品を買ってくれるし、
またリピートしてくれます。
この信頼という土台をどれだけ積み上げられるかが、
企業が安定成長していくためにはとても重要です。
ゆえに、
スタートアップ期のベンチャーは信頼の無さに苦しみますが、
コツコツと積み上げていけば、
少しずつ信頼が重なり、
やがては大きな土台となって経営を支えてくれるはずです。
いわば、時間を味方にすることができるのです。
一気に上がった売上は、一気に下がることがあります。
少しずつ積み上げた売上は、簡単には下がらない強さがあります。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
思ったように売上が上がらないとイライラします。
そして、
何かもっと手っ取り早く上手くいく方法があるんじゃないか、
と考えたりもします。
WEBとかアプリとか使って、
ササッと売上が上がる方法が、
どこかにあるんじゃないか、と。
もしかしたら、どこかにあるのかもしれません。
でもその方法で得た売上は、
一瞬で消えるでしょう。
なぜなら、信頼という土台に基づいていないから。
あなたは、もっと売上が欲しいですか?
もっと収入を増やしたいですか?
どんな方法を使ってでも?
幸せに売上を上げたいのであれば、
コツコツ積み上げ型をオススメします。
顧客の信頼に囲まれながら、
充実した気持ちにもなれます。
先の化粧品会社の人たちはとても幸せそうですから。
応援しています。
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■編集後記
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いつも髪を切ってもらっている美容師さんが、
「独立したい」ということで経営相談に来ました。
いつも髪を切ってもらいながら、
僕の話を聞いてもらったり、
その人の話を聞いてあげてたのです。
これもご縁。
どんなお店を開くのか、楽しみです。
【2017年11月16日の夜、名古屋でセミナーをします。】
テーマは、
「何度もリピートしたくなる会社づくり、人づくり」
繰り返し買ってもらうにはどうすればいいのか、
についてお話します。
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