2015/08/21
第540号【シンプルなことの繰り返し】
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■コンサル会社の社長にコンサルティング
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先日、あるコンサルティング会社の社長の相談を受けました。
コンサルタントとして僕よりも多くの実績があり、
しっかりとした会社運営をされている方で、
そういう方にアドバイスをするというのも、
なかなか緊張するものだな、と思いながら。
ただ、その方の専門としている分野が僕とは異なり、
ぜひマーケティングの視点から経営戦略について相談したい、
というご依頼だったので、
お会いさせて頂きました。
会ってみると、
とても腰が低く丁寧で親しみの持てる方で、
かつ、聴く耳をしっかり持っている方でした。
僕のような若輩者の言うことを、
誠意を持って聴いてくれるのです。
とても良い出会いとなり、
僕なりの視点でその社長の事業展開方法について
お話をさせて頂きました。
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■正体は、元凄腕の営業マン
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聴いてみると、
その方は昔は凄腕の営業マンで、
常にダントツの成績を上げてきたそうです。
その営業力の高さで、
独立起業後も業績を伸ばし続け、
会社を大きく成長させてきたのです。
そのコツは?と聴くと、
「やはり、相手に何度も会うことですね」
というシンプルな答え。
いろいろと営業のテクニックはありますが、
とにかくお客様と仲良くなった人が、売れるのだ、と。
当たり前すぎるとはいえ、
やはり成果を出す人は、
当たり前のことを当たり前にできる人なんだな~
と思ったわけです。
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■シンプルな3つのこと
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モノやサービスを売ることは簡単ではありません。
しかし、売れる人に見られる特長は間違いなくありますね。
それは誠実さ。
聴く姿勢。
そして何度もあきらめず接触する図々しさ。
この3つ。
シンプルなことばかりですが、
これを貫くことは簡単なことではありません。
こういうシンプルで当たり前のことを、
確実に、丁寧に、
ずっとやり続けられる人が、
売れる人になれるのだと思います。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
僕は前職で営業をやっていたころ、
営業の仕事がイヤだったんですね。
相手の話を聴くのは好きだし、
物腰も柔らかいほうだと思いますが、
断られているのに(呼ばれてもいないのに)
何度も相手に会いに行くのが本当にイヤだったのだな、
とその社長を見ていて思いました。
そこの押しというか、
図々しさのなさが、
僕が営業マンとして伸びなかった原因だったのではないか、と。
で、何度も会うことで信頼関係を築く、という部分を、
ウェブや紙のツールを使ってやるのが、
マーケティングプロモーションの役割で、
ここを一生懸命やることで、
「断られても何度も会う」ことの欠如を
補ってきたのだ、と。
そこをやってこれたからこそ、
生きてこられたのだ、と。
見込顧客と何度も接触する部分を仕組み化することで、
凄腕の営業マンがいなくても、
安定的に顧客を獲得することは可能です。
そこを追求していきたいと思います。
頑張ります。
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■編集後記
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相変わらず蒸し暑い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?
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