2015/06/26
第532号【お客様を迎え入れる準備ができているか】
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■ホームページをリニューアル
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1年くらい前から支援している建設関連の会社が、
ホームページのリニューアルをしました。
一般的に建設関連企業は、
どうしても「恐いイメージ」で見られてしまうことが多い。
ですので、
その会社のホームページでは、
できるだけ社長と社員さんの顔が見えるように意識しました。
社長がとても明るくて感じの良い人だったので、
これを活用しない手は無いと思い、
動画でメッセージを作ってもらい、
社長の人柄があふれ出るようにと
アドバイスしました。
もちろんお客様の声もしっかり乗せて、
とにかく「安心感」を感じてもらえるようなサイト、
をコンセプトにして進めたのです。
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■いきなり200万円の利益
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で、
びっくりしたのは、
新しいホームページをアップして1ヵ月も経たないうちに
さっそく注文が入ったことです。
東京からのお客様で、
600万円の売上と200万円の粗利益があがるお仕事。
仕事そのものとアフタフォローも完璧に行い、
お客様に「本当にありがとうございました」と大感謝されたそうです。
そして、さらに嬉しいことに、
今回の3~4倍の規模になるお仕事の
見積り依頼まで頂く予定になっているそうです。
ホームページの制作費用は1ヶ月で取り戻し、
さらなる売上見込みも積み上がってしまったのです。
やはり、ネット戦略の重要性、
発信することの重要性を
改めて感じた今回の出来事でした。
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■不安を払拭できれば、売れる
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このケースの成功ポイントは、
当たり前すぎるのですが、
「会社の中にいる人たちの顔をしっかり見せた」、
ということだと思います。
見ず知らずの会社に発注するに当たっては、
価格はもちろんですが、
それに加えて「安心できるか」「信頼できるか」が
とても重要なポイントになります。
発注先を探しているお客様にしてみれば、
騙されたくないし、
絶対に失敗はしたくないので、
目を皿のようにしてホームページを見たことでしょう。
そのときに、
お客様の不安を払拭できるだけの材料を揃えているかどうか。
ここです。
それが出来ていたからこそ、
今回の「スピード受注」につながったのだと思います。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
僕たちは、
初めてのお客様を迎え入れる準備ができているでしょうか?
お客様が抱えている様々な「不安」を払拭できるように、
しっかりと備えているでしょうか?
お客様の感情をあおるような言葉で揺さぶりをかけ、
売上をゲットすることだけ考えていないでしょうか?
(それを全否定はしませんが)
重要なことは、
お客様を安心させ、
信頼を勝ち得るような材料をしっかりと見せているか?
ということ。
お客様は馬鹿じゃない。
あおって集客したところで、
見透かされている。
誠実に、正しく事業をしているか?
それが顔に出る。ホームページに出る。
言葉に出る。
絶対にごまかせません。
(ついでに、グーグルもごまかせません)
僕も改めて、
肝に銘じたいと思います。
ぜひ、あなたも。
応援しています。
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■編集後記
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昨夜は新卒で入社した会社の同期と飲みました。
10数年ぶりに会い、
お互い境遇は異なるものの、
同期ならではの心通ずるところがあって、
とても楽しい時間を過ごしました。
こういう時間の大切さをシミジミと感じ、
人との縁を大事にしないといけない、
と強く思った夜でした。
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