2015/05/29
第528号【信頼を得るには3つのことを守るだけ】
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■奥さんが営業ウーマンに
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昨日、
ある小さなメーカーの経営者とその奥さんと打ち合わせをしました。
経営者の方は製作現場に入って仕事をしています。
スタッフは数名いるものの、
まだまだ全面的に任せる状態ではありません。
ですから営業面までなかなか手が回らない。
そこで、営業面を奥さんが担うことになりました。
とても明るくて、感じの良い人なので、
十分営業で活躍できると思います。
しかも、美容関連の製品を作っているメーカーなので、
女性の営業マンというのは、
とても相性がよく、
対外的にも良いアピールとなるはずです。
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■3つのことを守るだけ
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ただ、奥さん自身は営業をやったことがないため、
最初はとても不安を感じていました。
何をどうすればいいのか分からないし、
お客様にトンチンカンなことを言って
呆れられないか、
と心配もしています。
でも、僕は絶対にできると思いました。
営業において重要なことは、
人としての良識があるかどうかだと
思います。
特別なテクニックなんかいらなくて、
人と人とのコミュニケーションを
気持ちよくできるかどうかがポイントです。
あとは、
約束を守る。
相手を待たせない(スピード対応)。
相手の話を良く聞く。
という3つのことを守れれば、
問題が起こることはありません。
逆にこの3つさえしっかりやれば、
お客様に信頼され、
時間とともに実績は上がっていくはずです。
事実、やり始めて2ヶ月も経たないうちに、
大きな契約をまとめてきました。
これには旦那さんである経営者もびっくりでした。
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■知らないうちに、信頼を失っていないか?
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仕事をしていて思うのは、
ベテランの営業マンであっても、
事業を切り盛りする経営者であっても、
先述の3つのことができていないがために
信頼を失っている人はとても多い、ということです。
連絡をすると言ったはずなのに、
いつまでたっても連絡が来ない。
約束に時間(納期)に連絡もなく遅れる。
自分のことばかり延々としゃべりまくる・・・等々。
みんな悪気はないのでしょうが、
知らないうちにこの3つを犯してしまい、
信頼を失っているのです。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?
営業というのは、
人間力が非常に問われる職種です。
ですから、
売れるためには、
自分を磨き、品格を高め、器を大きくし、
人間力を高めなければなりません。
その前提として、
先の3つを徹底して行うことは欠かせません。
ただひたすら、
顧客が言うことに耳を傾け、
行動を観察して、
喜ばせる方法を探究していかなくてはなりません。
その積み重ねが人間力を高め、
営業力を高めると思います。
テクニックはすぐに真似できますが、
人間力は顔に出ます。
そこはごまかせません。
毎日毎日の姿勢が、
明日の自分の顔を作ります。
僕も明日の良い顔のため、
今日を精一杯活きて行こうと思います。
ぜひ、あなたも!
応援しています。
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■編集後記
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昨日は名古屋のライオンズクラブでスピーチをさせて頂きました。
僕の起業経緯と、
80人の起業家にインタビューしてきて学んだことをお話させて
頂きました。
これが結構ウケまして(笑)。
とても気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました。
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