2014/07/18
第483号【パッケージ化】
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■サラヤのやり方
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やしのみ洗剤やシャボネットなどの商品で有名なサラヤ。
同社はこれらの洗剤や消毒液など、
家や学校、会社や工場などを衛生的に保つ商品を製造販売する会社です。
そのサラヤ。
商品を売るだけではなく、
サービスもくっつけて「パッケージ化」してビジネスをしています。
例えば、
顧客である食品工場に洗剤や消毒液といった商品を売るとともに、
衛生コンサルタントが工場内の衛生管理状態を定期的にチェック
するというサービスを付加しています。
顧客はこれにより、
工場内を衛生的に保つことができ、
食中毒などの発生を未然に防ぐことができます。
商品とサービスをパッケージ化して販売することで、
顧客はより高い満足感が得られ、愛顧が獲得でき、
ゆえに長期安定的に取引を続けることができるのだ、
とサラヤのビジネスモデルは教えてくれます。
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■組み合わせて、付加価値を生む
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医療関連企業のホギメディカル社。
同社はもともと医療用ガーゼを販売する会社でしたが、
「オペラマスター」というパッケージ商品を販売したことで、
大きく飛躍したそうです。
オペラマスターは、
手術に必要な部材を、その手術の内容に合わせて取り揃えて、
滅菌した後にパッケージ化して納品する商品です。
自社のガーゼの他に、他社製の縫合糸、メスなど様々な部材を
取り揃えて、手術の日程に合わせて病院に届けます。
病院側は、手術の時間に、届いたパッケージを開けば必要な部材が
揃っているので、とても便利。
看護師さんが必要な部材を倉庫から集めてくる手間が省けるし、
モレや間違いもなくなる。だから人件費が下がり、時間も短縮化する。
在庫管理する必要もなくなるから資金繰りも改善するし、
1回の手術にかかる部材コストが明確になるから、
採算管理が格段にしやすくなる。
これらのことから、病院側の満足度は高位安定し、
ホギメディカル社は無くてはならないパートナーとして
非常に重要な地位を獲得するに至っているのです。
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■選びやすく、買いやすい
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商品単体で売るのではなく、
他の商品やサービスを組み合わせて、
パッケージ化して提供することで、
顧客満足を上げられる。
またパッケージ化することで、
顧客が選びやすくなったり、買いやすくなったりする、
という効果もあります。
旅行会社が提供するパック旅行も、
パッケージ化されていることで、
買いやすいし選びやすい。
北海道に旅行するとして、
交通機関、ホテル、観光スポット、食事するレストランなどを
全て自分たちで組み立てようとすると、結構大変です。
それを「北海道周遊3日間カニ食べ放題プラン50000円」と
いうようにパッケージ化されていると、とても選びやすいし買いやすい。
旅行業界は旅行を「パッケージ化」して販売したことで、
旅行マーケットを活性化させた、と言われています。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
みなさんは、商品を単体で売ろうとしていませんか?
ちょっと頭を柔らかくして、
パッケージ化できないか、考えてみて欲しい。
自社の他の商品と組み合わせられないか?
他社製品と組み合わせたらどうなるか?
あるいは商品とサービスを組み合わせられないか?
それらをパッケージにして、名前をつけて販売できないか?
単体では売れなかった商品、
あるいは単体では儲からなかった商品が、
パッケージにすることで売れるようになったり、
儲かるようになったりします。
お客様は選びやすく、買いやすいものを買います。
パッケージ化できないか、
ぜひ一度考えてみてください。
応援しています。
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