2008/10/17
第183号【ジミチカミチ】
===============================
■継続して、快挙
===============================
継続は力なり
この言葉、特別新しくもなく、刺激的でもない。どちらかといえば地
味な言葉です。
しかし、ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏のストーリーを読むと、
改めて「継続」が持つパワーの大きさを思い知ります。
下村さんは40年以上に渡り、クラゲの中にある発光物質について
研究してきたそうです。採ったクラゲは85万匹。重さにして100トン
と言いますから驚きです。
「発見して、長生きして、ラッキーだと思った。」と下村さんは語った
そうですが、地道にクラゲと向き合い継続して研究してきたからこそ
今回の快挙につながったのだと思います。ほんとに、おめでとうござ
います、ですね。
===============================
■やるといいこと
===============================
「継続すること」のように、「やるといいよ」と言われていることは、
世の中にたくさんあります。継続することは大切なことだ、というの
は当たり前の話です。
しかし、これがなかなかできないのですね。わかっちゃいるけど、で
きないのです。
「やるといいよ」と言われているけど、なかなかできないことって
他にもたくさんあります。
例えば、早起き、整理整頓、トイレ掃除などなど。
これらを実際にやるといい、ということは皆が知っています。
本や雑誌にさんざん書かれています。でもやらない。なぜか?眠いか
ら、面倒くさいから、他にやることがあるから・・・。何かと理由を
つけて、逃げ出してしまうのです。
しかし、「やるといいよ」と言われているのに皆がやらないことを、
あえて自分がやってみると、一歩抜き出ることができます。
「やるといい」という根拠は、先人たちが証明済みだから、自分が実際
にやれば必ず成果が出る。しかも皆はやらないので、余計に差がつく。
これをやらない手はないですよね?
===============================
■会社の中の、やるといいこと
===============================
会社の中でも「やるといいのに、やらないこと」ってたくさんあり
ます。
例えば、あいさつ。
あいさつはビジネスの基本だ、コミュニケーションの基本だ、と
いうことに誰も異論はないと思いますが、意外に出来ていない人
が多いですね。クライアント企業に行っても、出来てる人と出来
ていない人は、業績にも明らかに差がついています。
あるいは、PDCAを回す、ということ。
計画も仮説も立てずに思いつきで、あるいは成り行きで始め、結果
を検証することもなくやりっぱなし、という光景をよく目にします。
(気がつくと、自分もやっていたりします。汗)
計画や仮説を立ててから、物事に取り組むことは大切だということ
は、もう耳にタコですよね。そして結果を検証することの大切さも。
でも、これがなかなかできない。
部下の社員さんに「PDCAを回せ!」なんてカッコよく言っている
社長さんも、自分は意外と「出たとこ勝負!」なんてことになって
いたりします。
===============================
■自分レベルの視点で
===============================
さて、自分レベルではどうでしょう?
起業家の方に向けてセミナーをやるとき、ツールについて話をします。
起業して最も大切なことは、「売る」ことですから、まずお客様に自
分の会社のことや商品のことを知ってもらい、買ってもらわなければ
なりません。しかし、いくらいいモノでも、知らないモノ、良さが伝
わっていないモノは買えません。情報発信は起業家にとってめちゃく
ちゃ大切なんです。
その時、小冊子を作るといいですよ、とお伝えしています。
なぜなら、小冊子は「作るといいですよ」とあちこちで言われている
のに、作るのが面倒だから、皆さんあまり作らないツールなんです。
手軽に始められるブログやメルマガと違って、結構面倒くさいと思わ
れているんですよね。
まさに小冊子は「やるといいのに、やらないこと」なんです。
ですから、これを自分がやると、抜き出ることができるんです。
(ほんと、びっくりするくらいに!)
みんなが面倒くさがることを、自分はあえてやってみる。
奇抜なことや天才的なひらめきは要りません。必要なことは地道さ
だけです。
「やるといいのに、やらないこと」に地道に挑戦する。
それが、成功への近道なのかもしれませんね。
地道は近道。(ジミチカミチ。笑)
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※この無料メルマガに登録する→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information