2012/07/13
第377号【ノウハウは、出してナンボ】
◎今週のメルマガ 【ノウハウは、出してナンボ】
==============================
■アクションパワーの大津たまみさんにインタビュー!
==============================
今、愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの7月
号を制作中です。
今回の巻頭記事は、アクションパワーの代表取締役、大津たまみさ
へのインタビューです。
アクションパワーは「笑顔をお届けするおそうじ会社」というキャ
ッチフレーズで、お部屋の整理収納、ハウスクリーニング、家事代
行サービスなどを行なう会社です。
経営者である大津さんは、「片づけ力」という本を出版し、全国か
ら講演依頼が来る超人気講師でもあります。テレビや新聞・雑誌にも
数知れず登場している、素敵な女性です。
インタビューもめちゃくちゃ楽しくて、大いなる刺激を受けました。
※レイマックプレスの購読をご希望の方はこちらから
https://raymac.jp/lp
==============================
■ノウハウは、出してナンボ
==============================
大津さんのお話で印象的だったのは、
「ノウハウは、世の中に出してナンボ」
という話です。
大津さんが「片づけ力」の本を出版される直前、自社のノウハウが
流出するんじゃないかと、社内から反発が出たそうです。
でも大津さんは、冒頭の言葉どおり、そのまま出版する道を選択し
ました。この本を読んで、世の中の人の生活に役立ったり元気づけ
られることができれば、こんなに素晴らしいことはない、という判
断です。
僕もこの本を読みましたが、確かに出し惜しみなく、すぐに使える
ノウハウがたくさん書かれていました。本当に役立つ本です。
自分たちの利益だけでなく、より多くの人のためを思って書き、躊
躇なく世の中に出した大津さん。
改めてすごい人だな、と思いました。
==============================
■よりよい社会のために
==============================
マーケティングの権威、コトラー先生が「マーケティング3.0」と
いう本の中で、これからのマーケティングは「よりよい社会のため
にあるべきだ」という主旨のことを書いています。
マーケティング1.0の時代は、製品中心で、製品販売することを主
たる目的としていました。
マーケティング2.0の時代は、消費者志向で、消費者を満足させ、
つなぎとめることを目的としていました。
そしてマーケティング3.0の時代になって、価値主導のマーケティ
ングが重視され、「世界をよりよい場所にすること」が重要な目的
として意識され初めています。
自分たちだけが良ければいいという考え方は前時代的になり、より
よい世界のために、自分たちのノウハウを提供するマーケティング。
大津さんの考え方はまさに、マーケティング3.0的なのでした。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
自分レベルではどうでしょうか?
僕は、愛される会社プロジェクトのセミナーを行なった直後、そこ
で使ったパワーポイントの資料をHPにアップします。
包み隠さず、全て。
これに関しては、同業者に自分の知識やノウハウが見られるのでは?
という小さい考えにしばし囚われましたが、
そんなことよりも、この資料をいつでも誰でも見られるようにして
おけば、より多くの人に役立つ可能性が高まる。そのことの方が
ワクワクするんじゃないかと。
じゃあ、お金を払ってセミナーに来た人がバカみたいじゃない?
という意見もあるかもしれませんが、それはライブならではの
分かりやすさや双方向性の価値を理解してくれると思います。
何より、僕のノウハウも、いろんな先人たちが公開したノウハウの
上に成り立っています。そのまま流用させてもらっている知識も
たくさんあります。
僕だけの力で獲得した、オリジナルのノウハウなんて微々たるもの。
それよりも、少しでも、世の中の中小企業や個人のみなさんに役立つ
ことができれば、これほどワクワクすることはありません。
マーケティング3.0の時代。
よりよい世界のために、というの大げさすぎますが、僕のノウハウ
でよければ是非、ご活用ください。
そんな思いで、やっています。
レイマック資料室 https://raymac.jp/shiryoushitsu
==============================
■編集後記
==============================
ノウハウを出すのは少し躊躇しますが、それは回りまわって自分に
返ってくると思います。現に、僕の資料を見て、ありがとう!と言
ってくれる経営者もいらっしゃいました。長期的かつ「シェア」と
いう視点で、続けていこうと思います。
【第21回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『小さな会社のブランド戦略』
日時:2012年8月28日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information