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2012/07/06

第377号【カタチを変えれば内面も変わる】

◎今週のメルマガ 【カタチを変えれば内面も変わる】

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■プロっぽい服装
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先日、開業して3年という飲食店経営者と会い、今後の戦略につい
て話し合いました。

本格的な改革は消費者調査を実施した後から始めるのですが、それ
に先立ち、まず何かやるべきことはないか?と経営者に聞かれたの
で、

「統一したユニフォームを身につけ、プロっぽく見せてください」

とお願いしました。

お金を払って食べに来る以上、お客様は「プロとしての仕事」を
店側に求めます。

それなのに店側の経営者が素人のような(普段着のような)服装
のまま調理していては、お客様はがっかりしてしまいます。

少し、よれっとした服装で仕事をしていたその経営者にとっては耳
の痛い話だったようですが、まずはそこから直してもらうようにお
願いしました。

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■パリッとした制服が、業績を変える
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服装ってすごく大事なんです。にもかかわらず、意外と見逃されて
います。

アメリカの「マイク・ダイヤモンド・プラミング社」は配管工事の
会社ですが、この会社では「身だしなみ」を変えることで業績を向
上させることに成功しました。

かつてその会社の社員たちの服装はひどいものだったそうです。文
字通り「臭いそう」。こういう社員に家に入られることに、お客様は
強い不快感を持っていました。

この会社の経営者は、社員が配管の水漏れをきちんと直せるのは当
たり前。それだけではお客は満足しない。それよりも「臭わない」
社員であることを徹底すれば、顧客満足度を上げられるのではないか、
と考たのです。

パリッとした清潔な制服を導入し、玄関に入る前に靴の泥を落とす
など、身だしなみを徹底させたところ、大反響。たちまち評判とな
り、リピート率が高まり、紹介による新規客が増えたそうです。

さらには、地元の腕のいい職人が働き口を求めて来るようになった
そうです。この会社でなら、プライドを持って仕事ができるはずだ
、と職人や社員たちは思うようになったのです。

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■カタチを整えると、内面も整う
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服装という「カタチ」を整えることで、お客様の見る目が変わり、
社員たちの仕事に対する姿勢まで変わる。

外面であるカタチが内面を変える。

おそうじ会社「アクションパワー」の社長である大津たまみさんは、
部屋の中を整理することで、頭の中を整理することができる、と言っ
ています。

「頭の中がぐちゃぐちゃだから、部屋もぐちゃぐちゃになるのだ。
だからまず頭の中を整理せよ」という意見がありますが、実はこれ
はとても難しいのだそうです。

頭の中は見えない。見えないものを整理するのは難しいのです。
それよりも物理的に目に見える部屋の中を整理すること、つまりカ
タチを整えることをまずやると、頭の中も自然に整理されていくの
だそうです。

外を変えることで中身を自然に変える。これが取り組みやすい方法
なのだそうです。

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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?

パリッとした服装を身に着けることで、背筋が伸び、自分に自信が
みなぎってきます。

服装にこだわりすぎると、かなりコストがかかってしまうので、ほ
どほどにしなくては、と思っていますが、

やはり、プロとして背筋を伸ばして仕事に向かうためにも、ある程度
の投資は避けて通れないことだと思っています。

高価なものを身に着けようということではなく、アイロンをかける
べきものはパリッとかけ、白いものは白く、靴の汚れは落として、
磨いておく。つまり、清潔感を保つ、ということですね。

清潔感溢れる身だしなみをしていれば、お客様も気持ちよく感じてく
れるはずだし、何より自分が気持ちいい。

カタチを整えることで、内面も整える。

僕たちはこの効用を、もっと活用していくべきだと思います。

僕も頑張ります。是非、あなたも。

応援しています!

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■編集後記
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今日は愛される会社プロジェクトの会員さんの会社でセミナーを行
ないます。60名ほどの社員さんに対して『顧客満足とは?』という
テーマで行ないます。事前準備もばっちり。楽しみです^^。

【第21回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『小さな会社のブランド戦略』
日時:2012年8月28日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

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