2011/09/30
第337号【良好は「偉大」の敵】
今日で9月も終わりです。残り3ヶ月、頑張っていきましょう!
>
> ※ブログは平日ほぼ毎日書いています。↓
> http://ameblo.jp/raymac/
>
>
> ◎今週のメルマガ 【良好は「偉大」の敵】
>
> ==============================
> ■良いアイデアはノーだ
> ==============================
>
> スティーブ・ジョブズ氏からアップル社の経営を引き継いだ新CEO
> のティム・クック氏は、従業員にこういうメールを送ったそうです。
>
>
> 「トップの役割は、良いアイデアにノーと言うことだ」と。
>
>
> ジョブズ氏は単なる「良い」アイデアでは満足せず、「最良」だけ
> を選び、事業の焦点を絞り込んでアップルを育てたと言われてい
> ます。
>
>
> クック氏のメールは、「最良」にだけ注力するジョブズ氏のポリシー
> を踏襲していくという意思を表したものなのです。
>
> ==============================
> ■良好な企業は、偉大な企業になれない
> ==============================
>
> 良好は偉大の敵である。
>
>
> これは、ビジョナリー・カンパニー2で著者のジェームズ・C・コ
> リンズが最初に書いた言葉です。
>
>
> 良好な企業は、偉大な企業になれない。なぜなら、良好でいること
> は心地よく、偉大な企業になろうと努力するインセンティブが働き
> にくいからです。
>
>
> 偉大な企業になるためには、良好であることに甘んじてはいけない。
> 良好に利益を上げ続けているからといって、最高になれるとは限ら
> ない。
>
>
> 偉大な企業への唯一の道は、どこにも負けない事業になりうる部分
> にだけ注力することが必要だ、とコリンズ先生は言います。あれも
> これもやりたがる企業は、力が分散し、焦点がぼけ、方針に一貫性
> がなくなり、迷走してしまうのです。
>
> ==============================
> ■改善ではなく、イノベーション
> ==============================
>
> 昨日、名古屋で宇宙ロケット開発をするPDエアロスペースの緒川
> 社長に、僕のクライアントで講演してもらいました。
>
>
> 起業家精神を、クライアントの若き社員さんたちに感じてもらうと
> いう目的で、起業の経緯から現在の取り組み、将来の展望までを話
> してもらいました。
>
>
> その中で、「改善ではなく、イノベーションを探求せよ」というお話
> がありました。
>
>
> これも「改善による良好」ではなく、「イノベーションによる最良」
> を目指そう!という緒川社長のメッセージなのだと思います。
>
>
> PDエアロスペースは規模は小さいですが、偉大な企業へと飛躍す
> る可能性を秘めた企業だ、と改めて感じたのです。
>
>
> ==============================
> ■自分レベルの視点で
> ==============================
>
> さて、自分レベルではどうでしょう?
>
>
> 偉大な人生を送る人がめったにいないのは、平凡な人生に満足すれ
> ば気楽だからだ、とコリンズ先生は言います。
>
>
> そこそこうまくいっている人生を捨てるのは、めちゃくちゃ勇気が
> いること。あえてそれをやろうと思う人はかなり稀なことだろうと
> 思います。
>
>
> 今、あなたの人生は、そこそこ良好でしょうか?
>
>
> とすると、偉大な人生を送ることは難しいかもしれません。
>
>
> 気楽に生きたいから、「そこそこ良好」に甘んじてしまう僕たち。
> しかし、「本当にそれで良いのか?」という問いは、常に自分に
> 投げかけるべきだと思います。
>
>
> 偉大な人生を過ごすために必要なこと、それは「良好な人生」を
> 疑ってみることから始まるのかもしれません。
>
>
>
>
> ==============================
> ■編集後記
> ==============================
>
> 今日は朝から3年ぶりの健康診断。何もないことを祈ります笑。
>
> 【お知らせ】
> 愛される会社プロジェクト勉強会のフェイスブックページを作りま
> した。同プロジェクトの活動内容をチョコチョコアップしていきま
> す。是非、のぞいてみてくださいね。 → http://on.fb.me/pMFkGN
>
> 愛される会社プロジェクト→ https://raymac.jp/aip
>
> (第337号終わり)
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information