2012/02/07
自分のアイデアに熱狂できるか
あるクライアントで、若手社員さん向けに研修を行なっています。
月1回、起業家精神、ビジネスモデル、マーケティング、リーダーシップなどをテーマに、ブレインストーミングしながら学ぶという形。
最終的には、各自がビジネスプランを立て、社長がOKを出せば事業化まで持っていく、というプロジェクトです。自分のビジネスプランを念頭に各テーマを学ぶことで、より実践的に思考できるようにしています。
さて、ビジネスプランを立てると簡単に言いますが、事業として成立しそうなアイデアを発想するのはなかなか難しい。
発想しろと強制して発想できるものでもない。アイデアというのは、リラックスしたときに浮かぶもの、と言いますし。
でも僕は、徹底的に考える時間を無理やりにでも作ることは意味がある、と思っています。脳みそをフル回転させる時間があるからこそ、リラックス時間が効果的なものになる。
もうひとつ、ビジネスプランを立てることで重要なことは、「本気でやる」意思があるか、どうか。
「やる」のと「やろうと思っている」のでは、天と地の差があります。
私が重視しているのは、(ビジネスプランの)提案者自身が自らのアイデアに熱狂しているかどうかだ。それさえあれば、ビジネスとして成功する可能性は大いにある。(by 藤田晋 サイバーエージェント社長)
自分が熱狂できるアイデアをどうやって発想するか?
近道は、自分が好きなことの周辺を探ってみるのが良いと思います。好きじゃないことに熱狂することは難しいですからね。
短くても良いので強制的に考える時間を作り、自分が好きなことや自分の強みをベースに深く考える。
その上で、お風呂に浸かってリラックスしたときに、熱狂できるような素晴らしいアイデアが降りてくる、かも。
ワクワクするようなすごいアイデアが浮かびますように・・。
応援してます!
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※無料メルマガに登録する→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information