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2012/02/10

第356号【自ら取り組むからこそ分かる】

◎今週のメルマガ 【自ら取り組むからこそ分かる】

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■タニタの低カロリープリン
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森永乳業が健康計測器メーカーのタニタと共同開発した低カロリー
プリンの販売が好調だそうです。(2012年2月6日日経MJ)

このプリンは100キロカロリーと、プリンとしては低カロリーなが
ら満足感もあるデザートとして、若い女性の支持を集めているそう
です。

ヒットの裏には「タニタブランド」の強さが大きく影響しているこ
とは間違いなさそうですね。

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■自ら健康を追及する会社が作った健康機器
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タニタは体重計や体脂肪計など健康計測器のメーカー。レシピ本
「体脂肪計タニタの社員食堂」が470万部を越える空前の大ヒット
を喫したことで、タニタという名前を「健康」や「ダイエット」を
連想させる強いブランドに成長させることに成功しました。

先月には東京丸の内に健康レシピメニューの料理を出す「タニタ食
堂」を出店し、大きな話題になりました。僕もオープン初日に行って
みましたが、大勢のお客さんと取材陣がごった返していて、結局入
ることはできませんでした。それくらい、すごい人気なんですね。

僕たちがタニタから学ぶべきことは、自分たちが顧客に提供する商
品やサービスを、まずは自分たちが体現して、その良さを証明する
ことの重要性です。

体脂肪計という健康計測器を売っているタニタは、まず自分たちが
健康になる必要があると考え、ダイエットメニューを社員食堂で出
し、その成果をもとにレシピ本を出版して大きくブレイクしました。

健康であることに社員たちが積極的に取り組んでいるタニタが作る
体脂肪計。それが、他社製の体脂肪計よりも説得力を持って消費者
にアピールすることは至極自然なことです。

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■会社案内を作る会社の会社案内はどうあるべきか?
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同じことは、他の業種でも言えるはずです。

クライアントの印刷会社で、会社案内拡販のプロジェクトを行って
います。しかし、なかなか上手く進まず、成果もまだまだ出ていま
せん。

ユーザー対して、なぜ今会社案内が必要なのか、どんな会社案内を
作るべきなのか等について、いかに説得力を持ってプレゼンテーシ
ョンできるか、営業マン全員と知恵を出し合っています。

しかし、その前に。

自分たちの会社の会社案内は、使用目的をはっきりさせた上で作っ
ているか?自分たち自ら、お客様の手本となるような会社案内を作
っているか?

営業マンたちにこの質問をぶつけたところ、はっとした顔になり、
「まず自分たちの会社案内を、しっかりしたものに作り直そう」と
いうことになりました。まず自分たちのことにしっかり取り組んで
こそ、お客さんに対して説得力のあるプレゼンができるのだ、と。

そこに気がつけば話は早い。一気にプロジェクトが走り出しました。

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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?

以前、知り合いのホームページ制作会社にホームぺージを作っても
らったのですが、その会社はホームページを持っていませんでした。

お客さんにはホームページの重要性を説いて自らの仕事を受注して
いるのに、自分は持っていないというこの矛盾(笑)。

こういうことって、多かれ少なかれ、あるんじゃないでしょうか。
医者の不養生というやつですよね。他人は立派なことを言っていて
も、自らは実行していない・・・。

ビジネスというものは、お客様の満足を高めることでお金をもらう
わけですから、自分が実践していようといまいと、関係ないといえば
そうなのかもしれません。

しかし、自分の仕事を愛し、とことん極めて真のプロフェショナル
となるためには、自ら実践するという姿勢はとても重要だと思います。

自らも取り組むからこそ、お客様の気持ちがより深く理解でき、さ
らに満足度の高い仕事ができるはずですからね。

知り合いのフードコーディネータの先生は、自らカフェの経営に
乗り出すことで、飲食店経営者の悩みをより深く理解しようとし
ているすごい人。

自ら取り組むからこそ、分かることがあるのです。

タニタブランドの強さの秘密も、実はここにあると思います。

是非、参考にしたいですね。

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■編集後記
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昨日は仕事で岐阜県の中津川市に行きました。あるメーカーの新製
品のマーケティングについての打ち合わせをしたのですが、すごく
面白いアイデアが出てきて、話が一気に盛り上がってきました。社
長もウキウキで、この先の展開がすごく楽しみになってきました。
やはり、新しいことにチャレンジすることが、ビジネスの醍醐味で
すね。

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(第356号終わり)

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