2010/08/30
「誘われれば行く」人が48%、という事実。
豊田礼人(とよたあやと)です。
今日の日経新聞朝刊の記事で、サッカーJリーグの動員数についてのレポートがありました。
その中で興味深かったのは、スタジアムに行く条件は?という質問に対して、
一緒にいく人がいたら観戦に行く、と答えた人が48%もいたということです。
つまり、誘われれば行動するが、誘いがないうちは関心があるものにも足を運ばない人が、結構多い!
僕は先週末、2本のイベントに行きましたが、そういえば、どちらも誘われたから参加したものです。僕も誘われ弱いタイプなんだなーと実感。
顧客を増やすために、いかに「誘い」という仕掛けをマーケティング戦略の中に埋め込むか。
僕たち中小企業にとっても、すごく参考になりますね!
また、現代人の人と人との関わり合いについても考えさせられる、非常の示唆に富んだレポートでした。
●追伸
もうすぐ8月も終わりです。9月は誕生月ですので、張り切りますよ~!
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information