名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2025/11/20

『社外の脳みそ』~思考を整理し、客観性を持ちながら次の打ち手を考える

日が短くなってきましたね。愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人(あやと)です。

 

 

今日は午後から、北の方のクライアントを訪問し、経営者と定期の戦略ミーティング。

 

 

前回から今日までの実績と計画・前年数値とのギャップを把握し、良くない原因とうまくいった要因を分析したあと、今後の対策についてディスカッションしました。

 

 

経営者さんが直感的に感じていることや起こった事実をざっくばらんに話してもらい、僕がそれらを整理しながら課題を立て、その解決方法を考えていきます。

 

 

壁打ちの相手になりつつ、時に、鋭めに投げ返したりもします。(でも基本的には楽しく)

 

 

この日は特に、ブランディングと新商品発売の告知目的で行うリアルのワークショップの集客について打ち合わせました。ターゲット設定、ニーズ、それとこちらが提供しようとしている価値の明確化などについて、ブレストしながら意見をまとめていきました。

 

 

濃い2時間の打合せをした後、次回までの宿題を確認して終わりました。もう年末なので、来年の重点項目やプロモーションの年間スケジュールも作っていくことにしました。

 

 

会社の外に出ると、うっすら夕暮れしかけた山と空の風景に癒されました。

 

 

 

僕の仕事とは、経営者の思考を整理し、課題を言語化し、次の打ち手を一緒に考える『社外の脳みそ』。直感や事実を聞き出し、分析し、時に壁打ち相手として鋭く返すことで、戦略を具体化していきます。長期的なブランディングや短期的な集客、新商品プロモーションなど、現場に即した議論を積み重ね、クライアントと一緒に走ることを大事にしています。

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

 

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2025/11/19

携帯電話に見知らぬ番号から電話がありました。恐る恐る出てみると・・・

今日は寒かったですね。愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人です。

 

 

午前中は、自動車関連のクライアント様での定期ミーティング。1か月を振り返り、懸案事項の整理をしつつ、来月以降の取り組みについて経営者と社員さんとディスカッションしました。

 

 

社長がハンドドリップでコーヒーを淹れてくれたので、淹れたての香りを楽しみながら、リラックスした良いミーティングができました。ここ数か月、オンラインショップである商品の強化をしていたのですがその商品が今月ポンポンポンと売れて、ちょっと光が見えました。検索順位も上がってトップ表示されるようになり、ちょっと皆で喜びました。今後が楽しみです。

 

美味しいハンドドリップ コーヒーの淹れ方〜Bonmac編〜 | BUCKLE COFFEE

 

打合せ後、携帯電話に見知らぬ番号から電話がありました。恐る恐る出てみると、昨日会った、別のクライアント企業の社長でした。いつも電話してくるのは専務さんの方だから「何か、緊急事態かな?」と身構えましたが、聞いてみると、忘年会へのお誘いでした。

 

 

もちろん、よろこんで笑。

 

 

クラアイント様にこうやって飲み会や社員旅行に誘われるのは、コンサル冥利に尽きます。仲間として受け入れられているという感じがして、とても嬉しく思います。

 

 

楽しみです。

 

 

しかし一方で、こうした突然の電話には、少しだけドキッとする瞬間もあります。

 

 

こうやって、いつもと違う感じで突然クライアントから電話があると、ちょっとびっくりするのは、仕事が終わる時って、こうやって突然電話で告げられることが、時々あるんですね笑。まあ、独立して仕事をしていると、常に「今日で最後かもしれない」と思って仕事をしているので、それなりの覚悟はしているつもりですが、やはり背筋がピッと伸びる感じがしますね。

 

 

いつも、崖っぷちにいる気持ちでベストを尽くそうと肝に銘じています。

 

 

僕の仕事とは、経営者や社員さんと課題を共有し、次の一手を一緒に考え、成果につなげるべく伴走することです。売上が伸びた瞬間を共に喜び、時に突然の連絡に身が引き締まる。それでも常に「今日で最後かもしれない」という覚悟で、崖っぷちに立つような気持ちで信頼に応え続けることだと感じています。

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

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2025/11/15

クライアント企業の60周年記念パーティに参加しました

今日は休日でしたが、クライアント企業の60周年記念パーティに参加しました。

 

 

こちらの企業様とはかれこれ12年ほどのお付き合いです。長い間、お世話になっています。

 

 

名古屋市内のホテルで盛大に行われました。たくさんの料理、お酒、デザートでお腹も満たされ、ビンゴ大会では地元のタレントさんも登場し、楽しく、盛り上がりました。特にデザートが充実していて、僕もたくさん頂いちゃいました。

 

 

会場では創業社長が率いたころからの写真がスライドで紹介され、それを見ながら「この60年の一部に自分も関われていたのか」と思うと、感慨深いものがありました。

 

 

また、いつもお世話になっている方々、久しぶりに会った方々といろいろと話し、親交を深めることもできたのが何より嬉しかったです。

 

 

パーティ後は、昔からお世話になっている方と場所を変えて飲み直し。昼間からビールと酎ハイという背徳感を共有しながら笑、最近の仕事の話やお互いのプライベートのことなどを話しました。それにしても昼間の3時ごろでしたが、その飲み屋さんがお客さんで満席だったのがおもしろかったです。

 

 

次は70周年を目指し、できうる限り、サポートしていければと、意を固くしております。

 

 

僕の仕事とは、クライアント企業の成長や節目に寄り添い、長期的な信頼関係を築くことです。周年記念などの節目に参加して喜びや思い出を共有しながら、企業の歴史や人に触れ、次の成長をサポートする役割を担うことだと感じています。

 

 

今日も、お疲れさまでした。

 

 

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2025/11/06

計画に命を吹き込むのは人間、経営を動かすのは、正解ではなく情熱である

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを支援している、レイマック・コンサルティングの豊田です。

 

 

今日は2週間前の打合せをもとに、経営計画をさらに詰めるため、クライアントの社長とディスカッションしました。

 

 

前回のヒアリング後、僕なりにあれこれ思考を巡らせました。歩きながら、温泉に浸かりながら、本を読みながら──社長の言葉を思い返し、他社の事例や最近の経営トレンドを頭の中で組み合わせていく。そうして一つのコンセプトにまとまったところで、AIと壁打ちし、A4シートに落とし込みました。

 

 

さて、今日の社長は、なぜか前回とは違って晴れやかなエネルギーに満ちている感じがします。この2週間で、あちこち出かけて、多くの人と会い、考えを深めたようで、自分の中で方向性が明確になったようです。

 

 

結果的に、僕の提案と社長の考えにズレが生じましたが、それはむしろOK。僕の案は一歩引いて、社長の意思を中心に戦略を組み直しました。最終的に、とても良い方向性が定まりました。

 

 

自分のアイデアが採用されるのも嬉しいですが、それ以上に「経営者が納得して腹落ちした戦略」が形になることが、僕にとって一番嬉しいこと。

 

 

誰しもいうように、経営は「唯一の正解」が分かりにくいし、やってみなければ分からないことだらけです。だからどんな道を選ぶかよりも、その道を本気で走るエネルギーの大小の方が結果を決める。

 

 

だからこそ、僕の役割は、経営者の身体の中からその熱を見つけだし、引き出すこと。「本当にやりたいことは何か」。コーチングし、事例を示し、アイデアを提供して思考を刺激しながら――
経営者の内側から「これで行く」と言える方向性が湧き上がるまで伴走する。

 

 

計画に命を吹き込むのは人間である。

 

 

経営を動かすのは、正解ではなく情熱である。ちょっと青臭いですが、これ、結構真実を突いていると思います。

 

 

僕の仕事とは? 

経営者の内にある情熱の火を見つけ出し、それを戦略という形に変えること。正解を押しつけるのではなく、「これで行く」と腹から言える道を共に描き、計画に命を吹き込むこと。

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

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2025/10/30

自社において、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力とは何か?

月曜日の朝がつらいのは、何年たっても変わりません。こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田礼人です。

 

 

今日の午前中は、クライアントに訪問し、月に一度の定期ミーティング。

 

 

社長から現在の状況は懸案事項を聞かせてもらい、二人でブレストでアイデアを出し合ったり、深くディスカッションしたりしました。テーマは、自社の強みは何か、コア・コンピタンスは何か。それらを活かして、今後どのように資源配分し、事業展開していけば良いか、について。すぐに答えが出る問いではありませんが、何度でも議論し、解を探究しています。

 

 

ちなみにコアコンピタンス(Core competence)とは、ある企業の活動分野において、 「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指します。単なる強みではなく、市場においてサバイブし、成長するための能力のことだと理解するのが分かりやすいと思います。

 

Wikipediaによると、この理論はゲイリー・ハメルとプラハラードがハーバード・ビジネス・レビュー Vol.68(1990年)で提唱したことで知られるようになったそうです。両氏の定義によると、コア・コンピタンスは次の3つの条件を満たす自社能力のことだとしています。

 

・顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
・競合相手に真似されにくい自社能力
・複数の商品・市場に推進できる自社能力

 

長年の企業活動により蓄積された他社と差別化できる、または競争力の中核となる企業独自のノウハウや技術のことで、これに該当する技術には、「様々な市場に展開可能」「競合他社による模倣が困難」「顧客価値の向上に大きく寄与する」等の共通性質を持っている、とされています。

 

 

自社のコアコンピタンスは何か?自社において、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力とは何か?それを見つけ出し、強化していくための具体的な方法は?

 

 

これからも各クライアントと膝を詰めて議論し、探求の旅を続けていきます。

 

 

午後からは、新規のお客様と新プロジェクトについてのオンラインミーティング。

 

 

僕の仕事とは、クライアントと共に自社の核となる強み=コア・コンピタンスを見つけ出し、それを磨き上げて事業の成長へとつなげていくこと。

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

 

 

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