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豊田礼人の基本的な考え方を
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2016/02/05

第564号【ご褒美にはお金を惜しまない】

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■1杯1000円のコーヒー
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今週は何かと気を張る仕事が多くて、
精神的・体力的にもちょっと疲れ気味でした。

 

それで、昨日は少し仕事がはやく終わったので、
事務所に戻る前に、
ホテルのラウンジでお茶していくことにしました。

 

そこのコーヒー、1000円するんです。
ケーキつけると、1600円するんです。
高い。

 

けど、まあ、自分へのご褒美というか、
頑張った自分をいたわろうということで、
まったりとさせて頂きました。

 

で、そのお店、高いにもかかわらず、
常に行列ができていて、人でごった返しているんですね。

 

普段の出費には厳しくとも、
こういうところで友達とおしゃべりしたり、
自分へのご褒美には高いお金を払ったりする人が、
たくさんいるんだな、と。

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■ご褒美ニーズ
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そのラウンジでまったりする数時間前、
僕は3人の経営者に会い、
経営相談をしていたんです。

 

全ての会社が、売り上げ不振に苦しんでいました。

 

原因は多岐に渡りますが、
商品がコモディティ化(つまりどこにであるモノ)し、
儲からない商品であることは共通している。
この商品をこのまま売っていても、
おそらく状況は今後も変わらない。
いや、もっと悪くなるはず。

 

儲かる商品にするにはどうすればいいか。

 

ひとつは、「ご褒美ニーズ」に応えることかもしれません。

 

自分へのご褒美、子供へのご褒美、社員へのご褒美、
お客様へのご褒美・・・。

 

ご褒美は、頑張っている人への感謝の意を表すもの。
そこに、価格競争から脱し、
儲かる商品にするためのヒントがあります。

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■イーヤスのサービス
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以前、僕が発行している経営者の会報誌『レイマックプレス』で
インタビューした株式会社イーヤスの遠藤社長。

 

その遠藤社長とイーヤスさんが、
がっちりマンデーというテレビ番組で取材されていました。

 

イーヤスさんは、
企業向けに出張リラクゼーション(いわゆるマッサージね)を
提供するサービスを行っている会社です。

 

イーヤスさんの顧客企業は、
仕事で疲れた自社の社員の頑張りをサポートするために、
このサービスを福利厚生として導入しているのだそうです。

 

つまり、頑張っている社員への感謝の意を表すために、
いわば「ご褒美」として出張マッサージを導入しているんですね。

 

価格は安くないにもかかわらず、
このサービスを導入する企業が増えているのだそうです。

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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?

 

僕たちは皆、
自分たちの利益を最大化するために、
無駄を省き、
できるだけコストを抑えようとします。

 

しかし、
どこかでその稼いだ利益を、
自分たちのために、
あるいは誰かのために、
有効に使いたいと思う時があります。

 

切り詰めるだけじゃなく、
豊かな気分を味わうために、
あるいは楽しい時間を過ごすために、
誰かへの感謝の意を表すために、
お金を使いたいと思う時があります。

 

自分への、ご褒美。
あるいは誰かのためのご褒美。

 

その時、価格は気にならない。
むしろ、ちょっと高い方が良いと思う時さえある。

 

あなたの商品を、
「ご褒美化」できないか?

 

考えてみてください。

 

応援しています。

 

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■編集後記
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2月17日にセミナーを行います。
小さな会社が逆境に負けずに成長するコツを伝えるセミナーです。

タイトルは、
「逆境に負けずにグングン伸びる強い会社をつくる!」です。

景気や為替に振り回されず、
力強く伸びていける会社にするために必要なことを
事例を交えながらお伝えしたいと思います。

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