2009/04/03
第207号【有名人の苦悩】
★★4月23日(木)名古屋で愛Pの勉強会(セミナー)を開催します。
まだ少し席あります。お気軽にどうぞ。
→ https://raymac.jp/ip0904.pdf
★なぜこの仕事をやっているのか? → https://raymac.jp/why
年度が替わりました。樹研工業の松浦社長は5月から景気は上昇す
ると日経トップリーダー誌で言っていますが、皆さんどう思います?
ということで、本日のメルマガをどうぞ
(連続207週間、無休で発行しています!桜はやはり美しい)
◎印刷会社専門コンサルティング
https://raymac.jp/printing
◎小冊子「愛される会社の法則」↓好評配布中です。
https://raymac.jp/book
◎ブログ書いています。↓↓↓
ブログ『愛されるコンサルタントで行こう』
http://raymac2.exblog.jp/
==============================
■実力を見て欲しいと願う元天才少女
==============================
アメリカの女子プロゴルファーのミッシェル・ウィーは、2009年の
ツアーの出場権を得るために、末端の予選会から挑戦し、自らの実
力でその権利を勝ち取りました。いわば表玄関から正々堂々と勝負
に挑み、勝ったのです。
今まではその容姿の良さや、メジャー大会にいきなり主催者推薦で
出場したことや、あえて男子ツアーに挑戦するといったことを、マ
スコミが派手に書き立て、実力よりも話題ばかりが先行している感
がありました。
話題は振りまくのですが、肝心の試合での成績は振るわず、あげく
のはてに手首を故障して、「彼女は終わった」などと陰口をささやか
れるほど落ちぶれました。
そんな中、まだ大学生だった彼女は一旦ゴルフから距離を置き、学
業に向かい合うことで自分自身の「普通さ」を少しずつ取り戻し、
そのことがゴルフにも好影響をもたらし、調子を上げて行きました。
そして予選会を突破し、女子ツアーの開幕戦で見事2位になりました。
このとき彼女は「私はやったのよ!」と叫んだそうです。話題だけ
でなく、しっかりと実力もあることを証明してみせたのです。
==============================
■有名人好きと本当のファンの違い
==============================
いくらマスコミに取上げられて有名になっても、スポンサーがついて
お金がたくさん入ってきても、彼女は幸せではなかったのでしょう。
話題性があって有名になったけど、実力が認められたわけではない。
他人から見たらうらやましい境遇も、本人にとってはストレスの貯ま
る状況であったことは想像に難くありません。
話題性に引っ張られて回りに群がっていたファンは、実は本当のファ
ンではなく、単なる「有名人好き」な人たちだったのでしょう。そう
いう人たちは、マスコミが取上げなくなった途端にいなくなりました。
でもミッシェルが実力でツアー出場権を勝ち取り、本番の試合で結
果を出したことで、これからは本当のファンが彼女の周りに集まっ
てくるのだと思います。
==============================
■有名企業になりたいか
==============================
「会社をブランド化しなければいけない」
とばかりに、マスコミにどんどん露出し、CMをバンバン打つ中小
企業があります。
確かにブランド力を高める一つの要素として「知名度を上げる」と
いうことは重要ですので、広告を打ったりパブリシティとしてマス
コミに取材されることは必要です。
しかし、たとえマスコミに上手に取上げられて有名になったとしても、
会社の実力が裏づけとして無ければ、そのブランド戦略は早晩に失敗
に終わるでしょう。
実力を過度に誇張する「イメージ先行」のアプローチは、いずれお
客様を失望させることになり、それが高じると怒りに変わってしま
います。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
「自分ブランド」という言葉が色々なところで使われますが、共通
して言われていることは、「自分が何者であるかをはっきりとさせ、
なるべくとんがらせ、遠くからでも見えるようにしましょう」という
ことだと思います。
そうすれば、多くの人たちに見つけられやすいから、有名人になりま
すよ。あわよくば、マスコミにも出られますよ。そうなれば、あなた
はもうブランド人ですよ、と。
でも、そういう方法で仮にマスコミに取上げられて、チヤホヤされた
としても、気持ちイイのはたぶん最初だけで、後に「もっと実力を
キチンと評価して欲しい」と思うようになるのではないでしょうか。
むしろそう思わない人は危険です。浮かれて謙虚さを失くしてしまっ
ている人って結構いますからね。
マスコミに取上げられたいのはヤマヤマですが、実力あってのこと
じゃないと、後で困るのは自分自身。
先週も言いましたけど、まずは自分の実力の底上げが、先決なんで
すよね。
==============================
■編集後記
==============================
屋形船に乗って、宴会しながら花見をするという企画に参加しまし
た。名古屋の堀川という川をずっと下り、名古屋港に出てUターン
し、名古屋の繁華街付近まで戻ってくるという、全2時間のクルー
ズです。桜も見えるはずだったんですけど、お酒とおしゃべりに夢
中で全く見ず、あっという間の楽しい時間でした。思いがけず、ナイ
スな企画でした。
愛P勉強会詳細 → https://raymac.jp/ip0904.pdf
(第207号終わり)
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information