2013/07/12
第430号【社員は社長の鏡】
連続430週間、無休で配信しています! ◎今週のメルマガ 【社員は社長の鏡】 ============================== ■社長の暴君ぶりで社内は殺伐 ============================== ある会社に呼ばれて、会社の状況をヒアリングしました。 その会社は、社員と社長の仲が非常に悪く、 社長が何かをやろうとしても、社員からことごとく抵抗にあい、 何も進まない状況でした。 こういう状況になったのは、 社長が社員との対話をほとんどせず、 一方的に命令し続けたために、 社員が完全に心を閉ざしてしまったからです。 社員たちは皆暗い表情をしています。 こんな状況になっても社長は自分の言動を反省することが出来ず、 ゆえに、事態は一向に改善されず、 業績は下がる一方です。 改革の第一歩は、社長が今までの暴君ぶりを振り返り、 その行き過ぎを謝罪することから始まると思うのですが、 そういう性格の社長だけに、 そんなことを素直に受け入れることはできません。 ここで社長が変われるかどうかで、 会社の行く末が大きく左右されることになります。 ============================== ■社長の社員への思い ============================== この会社と同業種で規模もほぼ同じくらいの会社が、 僕のクライアントにあります。 その会社は、いろいろな課題があるものの、 社員さんたちは素直で、社長の方針にも従います。 業績も安定しています。 同じような会社なのに、こんなにも社員の表情が違うのか、 と思うくらい、この会社の社員の表情は明るいのです。 この会社の社長は、 日頃から社員に声をかけ、週に1度は全社員を集めた朝礼で話をし、 年に2回、全社員と個別に面談しています。 決算発表会を始め、社内行事も積極的に行っています。 気難しい面も持つ社長ではありますが、 基本的には社員をすごく大事にしているんですね。 こういう事実を客観的に見るにつけ、 社長の社員への思い、関わり方の厚さ薄さが、 大きな差を生むのだ、と強く感じざるを得ないのです。 ============================== ■暗い表情の人からは買いたくない ============================== 商品やサービスで差がつけにくい時代においては、 人で差をつけるという方向性は非常に重要です。 ビジネスは人と人との関わり無くして成り立ちません。 だから、 いかに顧客と良い関係を長期に渡って維持できるかが、 会社が安定的に成長していくためには不可欠です。 明るい表情で仕事をすることだけで、 顧客から選ばれ、良い関係を長期に渡って維持できる 可能性が高まるのです。暗い表情の人の何倍も。 お店を例にとるなら、 結局、繁盛店と呼ばれる店は、 気持ちの良い接客ができるスタッフさんが多い店です。 そう感じませんか? その裏側に、社長の厚いかかわりがあることは、 想像に難くありません。 ============================== ■自分レベルの視点で ============================== さて、自分レベルではどうでしょうか? これは、会社においてだけじゃなく、 家庭においても同じですよね。 にこやかに愛を持って子供に接すれば、 子供は明るくイキイキと成長していくでしょう。 親がいつも怖い顔をして、 怒ってばかりいれば、 子供の表情も暗くなるでしょう。 結局、自分を写す鏡なんですよね。 子供は親を写す鏡。 社員は社長を写す鏡。 それは蓄積するものなので、 日々の小さなん積み重ねが、 良い方にも悪い方にも反映されます。 社長が外向きの取り繕った笑顔を顔面に張り付けていても、 社員の顔を見れば、 日頃どんな接し方をしているかが分かります。 家庭でも一緒だと思います。 あなたはどうですか? 一度振り返ってみてくださいね。 応援しています。 ============================== ■編集後記 ============================== 名古屋はものすごく暑いです。暑いのは好きなので大歓迎なのです が、さすがにこれは異常だな・・と心配になるくらい暑いですね。 夏バテしないように、体調管理はしっかりしようと思います。 みなさんも気を付けてくださいね。では良い週末を!
※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ https://www.raymac.jp/lp
当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます
メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。毎週金曜日の朝8時にメルマガをお届けします。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※経営がもっと良くなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information