2013/07/19
第431号【絞り過ぎると儲からない?】
連続431週間、無休で配信しています! ◎今週のメルマガ 【絞り過ぎると儲からない?】 ============================== ■スバルがアメリカで熱い ============================== スバルの主力SUV(多目的スポーツ車)「フォレスター」が アメリカ市場で好調のようです。(日経2013年7月18日より) 米自動車ユーザーに最も影響力を持つとされる情報誌、 「コンシューマーリポート」で同車が小型SUV部門で 首位に選ばれるなど、アメリカでの存在感が増しているそうです。 業績面でも連結営業利益が過去最高の1800億円を見込むなど好調。 株価も7月17日に2786円と上場来高値を付け、 昨年末比の株価上昇率は2.6倍に。 トヨタや日産を上回るほどの勢いで株価も上昇しているそうです。 ============================== ■ターゲットの再定義でブレイク ============================== 好調の要因のひとつは、マーケティング戦略の再構築。 今までスバル車は、 スバル車の愛好家を指す「Subie(スービー)」と呼ばれる マニア向けの感が強いブランドイメージでしたが、 業績改善を狙い、これを刷新したそうです。 ポルシェのSUV「カイエン」をヒットさせたマーケターを採用し、 マーケティング対象を、 「大卒、世帯年収10万ドル超のアウトドア好き」 と再定義したそうです。 スバルはこの層にアピールする方向性で販促費用を集中投下し、 「走りのスバル」から「クール」なクルマへのイメージの変革に 取り組んだのです。 一部のマニア向けではなく、もう少しターゲットを広く設定したのですね。 この戦略が成功し、顧客を増やし、 業績を押し上げることに成功したのです。 ============================== ■絞り過ぎて儲からない人たち ============================== マーケティングの話になると、 ターゲットを出来るだけ絞りましょう、という主張をよく聞きます。 「全ての人に」、というより、「こういう人限定」と言った方が、 マーケティング戦略が刺さりやすい、という理由です。 つまり、ターゲットを絞れば絞るほど、マーケティングが効きやすい、と。 しかし、絞りすぎると、ニッチマーケットになり過ぎて、 対象となる顧客の絶対数が足りない、という問題も生じます。 絞って、とんがったブランドにはなったけど、全く儲からない、 という最悪の状態。 米国における過去のスバルがまさにこの状態だったのでしょう。 そこで、ある程度ボリュームのある層にターゲット層をシフトし、 業績の向上を図り、成功したのです。 みなさんの会社は、絞り過ぎ症候群に陥っていないですか? ============================== ■自分レベルの視点で ============================== さて、自分レベルではどうでしょうか? 少しマーケティングをかじった人は皆、口を揃えて 「絞れ、絞れ」と言う傾向があるように感じます。 何せ、以前の僕がそうでしたから。 しかし先述したように、 最近は絞りすぎることの弊害についても しっかりと検討しておくべきだと考えるようになりました。 絞れば絞るほど刺さりやすくはなりますが、 それですべてが解決するほど単純な話でもないぞ、と。 実際、絞り過ぎちゃって、わけわかんなくなっちゃっている人、 時々見かけます。 最近は、ある程度まで(例えば先述のスバルの再定義レベルまで)絞って、 そこから先は、商品の良さや強みプラス、 リレーション(関係性)で引き付けるという戦略の方が、 結果的に業績を上げやすいのでないかと考えています。 絞り過ぎて、顧客が全然いない!ということにならないように。 適宜、もう少しターゲットを広げてみることも視野に入れてみましょう。 最後は商品の良さ、強み、リレーションという本質的な部分で勝負する。 応援しています。 ============================== ■編集後記 ============================== 明日7月20日(土)の朝10時より、名古屋市内某所で、 「愛される会社について語る会」の第1回を開催します。 ざっくばらんに、愛される会社がなぜ現代社会で求められているか、 などについて、参加者の皆さんと考えるミーティングです。 参加希望の方は、info@raymac.jpまでご連絡ください。
※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ https://www.raymac.jp/lp
当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます
メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。毎週金曜日の朝8時にメルマガをお届けします。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※経営がもっと良くなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information