2012/07/27
第380号【名前で差別化せよ】第380号
◎今週のメルマガ 【名前で差別化せよ】
==============================
■名前がない!
==============================
先日、コンサル先の会社で打ち合わせしていたときの話。
その日はある新商品を開発したのに伴い、それをいかに販売するか
についての打ち合わせでした。
いくらで販売するか?について議論していたのですが、ふと、
名前が決まっていないことに気がつきました。
ただ何となく、「○○(会社名)の△△(一般名詞)」という名前
で売り出そうとしていたのです。
いやいやいや、やっぱり名前はつけるべきでしょ、と主張し、急遽、
ネーミングの検討会に突入しました。
「そういえば、売れている商品って、いい名前がついていますね」
と経営者がポツリ。
そのとおり!商品を売るために、ネーミングは非常に重要です。
==============================
■ 「スターバックス」という魔力
==============================
コーヒーショップというありふれた業態の中で、スターバックスが
なぜここまで成長したのか?
コンセプトの秀逸さ、味の良さ、店舗の雰囲気、接客の良さ・・色
々な成功ポイントはありますが、僕は名前の良さに注目しています。
スターバックス経営者のハワード・シュルツ氏の自伝を読みましたが、
その中で氏はスターバックスについて、「その名前は不思議な魔力を
持っている。私はすでにその魔力に呪縛されていた」と述べています。
この魔力に魅了され、シュルツ氏はスターバックスに入社し、後に
同社を買収することで手に入れ、経営者としてスターバックスを世
界的な企業へと成長させることに成功しました。
ちなみにスターバックスという名前は「白鯨」という小説に出てく
る「スターバック」という一等航海士の名前から来ているそうです。
だからスターバックスという名前は、大洋のロマンスと初期のコー
ヒー貿易商人たちの船旅を思い起こさせるのだそうです。
==============================
■口に出して言ってみたい名前
==============================
しかし、いい名前をつけるのって、結構難しい。
だから、「C3400n」という名前をつけたりするんです。これ、
僕が使っているプリンターの名前です。これ聞いても、全然欲しく
なりませんよね。
マーケティングの権化、恩蔵直人先生も、コモディティ化(汎用化)
した社会では、ネーミングによる差別化は有効だと述べています。
ある調査によると、直近2年間で最もヒットしたブランドの理由
として2つまでブランド要素を尋ねたところ、「ネーム」を挙げる
企業は78.2%に達したそうです。(第2回日本企業のブランドマネ
ジメント動向調査 2002年日経産業消費研究所)
僕が最近「いいな~」と思う名前は、野菜のネット販売の「オイシ
ックス」ですね。面白い響きだし、とても覚えやすい。何より、口
に出して言ってみたくなる名前です。
覚えやすくて、言ってみたくなる名前は、口コミしやすいです。
口コミが起きやすい名前を持っていることは、コモディティ化し
た社会では、とても大きな強みになります。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
自分レベルではどうでしょうか?
僕の事務所の名前は、「レイ・マネジメント・クルー」と言います。
レイは豊田礼人の「レイ」から、マネジメント・クルーは、先生では
なく、クルー(乗組員)として経営を支援したいという意味を込めて
います。
しかしこの名前、長すぎて、覚えにくい。クライアント訪問時に名乗
る時に、自分で言ってて噛んじゃうくらいです。そんな名前、相手に
覚えてもらえるはずがない。
言語学的に言うと、短くてシンプルな名前ほど覚えやすい。一般的
には人々が瞬時に記憶できる容量は7桁プラスマイナス2程度だそ
うですから。
それで、最近は略して「レイマック」と名乗っています。
受付でも噛まなくなりました。
音の響きも悪くないな、と自画自賛していますが、皆さんはどう感
じているのでしょうか。
ある知り合いからは、「クレバーな印象を持つ名前」と誉めて頂き
ました。(お世辞かな?)
ともあれ、ネーミングは大事、という話。
できれば、シンプルで覚えやすく、親しみやすい名前がいいですね。
あなたの会社、商品の名前はどうですか?
一度、振り返って考えてみてください。
==============================
■編集後記
==============================
暑中お見舞いハガキを買ってきて、今日、大半が完成しました。
ネット全盛、紙が衰退していく今日このごろですが、逆にこういう
アナログなコミュニケーションツールが面白くなってくるんじゃな
いかな、と思います。紙で作るのは大変ですが、出来上がると楽し
いです。暑中見舞いは日本の風物詩のひとつ。大切にしたいと思い
ます。
【第21回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『小さな会社こそ、ブランド戦略!』
日時:2012年8月28日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information