2011/10/21
第340号【企画力で勝負する時代】
10月25日(火)に勉強会を名古屋で開催します。今回のテーマは
「起業家精神を開花させ自分を成長させる」です。僕がインタビュ
ーした38人の起業家の事例を交えながら、起業して事業を成長さ
せていくための重要ポイントを解説します。お席はまだ余裕があり
ますので、都合のつく方はぜひご参加ください。
http://www.facebook.com/?ref=home#!/event.php?eid=176788635733733
※ブログは平日ほぼ毎日書いています。↓
http://ameblo.jp/raymac/
(連続340週間、無休で発行しています。)
◎今週のメルマガ 【企画力で勝負する時代】
==============================
■音楽配信の成長が止まっている?
==============================
アップルのiPhoneやiPod、そしてiTunesストアの登場で、音楽コ
ンテンツの流通は「配信」の時代へと移りつつあります。
しかし意外にも2010年の音楽配信の売上高は前年比5%減、2011年
1~6月の音楽配信の市場規模も前年同期比で13%減だったそうです。
(日経MJ2010年10月14日号より)
つまり音楽配信の成長が止まっているようなのです。
==============================
■やっぱり企画力・編集力が重要だ
==============================
一方で、CD販売には復調の兆しが見えるそうです。
日本レコード協会によると、国内レコード会社が録音した邦楽CD
の2010年の生産枚数は1億6495万枚で前年比で2%増えたそう
です。
前年を上回ったのは実に12年ぶり。その背景には、企画力を発揮
して販売に結びつけるという、CD関連企業の努力が裏にあった
そうです。
例えばAKB48のCDには「総選挙」の投票権がついているという
企画を導入。その投票権欲しさに、1人で何十枚も買ったファンが数
多くいたそうです。そのほかにも特典つきCDで販売を伸ばす事例
がたくさんあったそうです。
またTSUTAYAでは、過去の音源を活用した「ザ・ベストバリュ
ー999」と銘打った独自ベスト盤CDを企画し、累計で80万枚に
のぼるヒット商品になっているそうです。
これらの例に象徴されるように、「企画力」で販売を活性化させる動き
が、CD復調の影にはあるようです。
==============================
■組み合わせの妙
==============================
デジタル化の流れは止められず、旧来のやり方では徐々に衰退して
いくという現実。その流れをなんとか変えようと奮闘している会社
は、CD業界以外にもたくさんあると思います。
それらの会社では、「なんとか画期的で新しい商品を作りたい!」と
願うわけですが、画期的な商品やサービスを新たに開発することは
なかなか難しいです。僕のクライアントさんでも「作りたい」と願う
ものの、願うだけでなかなか現実化しません。
そこで重要になるのが「企画力」や「編集力」。ゼロから新たなもの
を生み出すのではなく、前からあったものを組み合わせてパッケー
ジ化することで、新たな需要を喚起するという考え方です。
「お客様を喜ばすために」という目的のもと、必要なものを編集し
て提供する。実はこれを実行する力こそが、現実的であり、かつ、
お客様から求められているのです。
クライアントさんには、まずここから取り組むようにお願いしてい
ます。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
さて、自分レベルではどうでしょう?
自分ひとりの商品やサービスのラインナップでは物足りない場合で
も、他の商品やサービスを「編集」することで、オリジナルなもの
にすることは可能です。
それは目利き力と言い換えることができます。
自分ならではの目利き力を発揮して編集した商品パッケージを企画
して販売する。
商品ひとつずつは平凡であっても、その組み合わせの妙でオリジナリ
ティを出せることができれば、強力な武器として使えます。
そのためには、当然ですが、目利き力を鍛える必要があります。
それはつまり、プロとしての目の養成です。
それこそが、ビジネス成長の根源になると思います。
==============================
■編集後記
==============================
先週の土曜日は息子の運動会だったのですが、雨で翌日に順延。今
週の土曜日はお客さんとゴルフなんですが、またまた雨の予報。ワ
タクシ、何を隠そう、雨男なのです。は~(ため息)。
【お知らせ】
愛される会社プロジェクト勉強会のフェイスブックページを作りま
した。同プロジェクトの活動内容をチョコチョコアップしていきま
す。是非、のぞいてみてくださいね。 → http://on.fb.me/pMFkGN
愛される会社プロジェクト→ https://raymac.jp/aip
(第340号終わり)
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information