2011/05/10
雨の日にちょっと自転車で。
この前、内職市場というFCを全国に展開する株式会社内職市場
の作野社長にインタビューしました。
波乱万丈の半生はスゴイの一言で、聞いているだけでワクワクゾクゾクの連続でした。(次号のレイマックプレス
で詳細を紹介します)
そんな作野社長も、起業したいと思いつつ、なかなか行動に移せなかった時期があったそうです。口ではやると言っているのに、何一つ実行しない自分に嫌気が差し、精神的に追い込まれて救急車で運ばれたこともあるそうです。
起業して、人もうらやむような成功を手にしている人でも、第一歩を踏み出すことって、相当に難しく、勇気がいることなんですね。
そういう僕も、起業するのが恐くてさんざん躊躇しまくった経験があります。今でも、「チャレンジが大切だ!」とクライアントには言っておきながら、ふと気がつくと安全パイに逃げようとしている自分に時々出会います。
先日会った新しいクライアントも、やりたいことがあるのに踏み出せず、あせりまくっている人でした。
一歩目を踏み出すことは恐いけれど、踏み出してしまえば案外2歩目は楽に出るもの。
あまり気負わずに、「ちょっとやってみよう」という軽い気持ちを持つことも、新しいことを始める時には大切です。
荒海に飛び込むのではなく、雨の日にちょっと自転車に乗るくらいの気持ちでやってみる。(by 梅田望夫)
始める前に、きちんと計画を立てておくことも大事。
しかし、始めなきゃ、始まらない。
雨の日にちょっと自転車に乗って出かけるつもりで。
少しくらい濡れてもOK。
せいぜい風邪引くくらいです。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information