2011/03/14
とても言い表せない。
被災しなかった地の僕たちが今出来ること、それは目の前の仕事を一生懸命やって、稼いで、そのお金を被災地に送ること、なのかもしれない。
そう自分にいい聞かせ今朝から仕事に集中してきましたが、時おりニュースをチェックするたびに、被害は広がるばかり。正直、集中できません。
「頑張れニッポン的」な応援も、なぜか今は耳に入らない。
地震の揺れによる家屋倒壊の凄まじさ、声を失ってしまうほどの津波の威力・・。ただただ「もう止まってくれ」と祈るばかりです。
今回の地震でさらに恐ろしいのは、原発からの放射能漏れの問題。
まだ事態は収拾せず、状況は悪化しているようにさえ見えます。
政府の対応の是非はいろいろあるのでしょうか、周辺地域への(もしかしたら日本全体への)影響を思うと、いてもたってもいられない衝動に駆られます。
住民への被害が最小限に収まることを念じてやみません。
さらに原発の現場で――おそらくは高濃度の放射能の中で――対応に当たっている人々、その家族のことを思うと、もう、なんだか悲しいのと悔しいのがごちゃまぜになって、自分の無力さに脱力してしまうような・・そんな、とても言い表せない気持ちになります。
生死をかけて戦っている人々
とにかく、早く、止まって欲しい。
この表現が正しいのかも分かりませんが、今の正直な気持ちです。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information