2010/10/22
第288号 【分かりやすいものは愛される】
どんなに難しい経営理論を知っていても、お客さんを集め、リピー
ター化させることが出来なければ、会社はつぶれる。今度の勉強会
では、お客さんを集め、リピーター化していくために、どんな方法
があるのかについて勉強します。アナログツール、デジタルツール
の使い方について解説します。お楽しみに♪
https://raymac.jp/saishinbenkyokai
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(連続288週間、無休で発行しています。イクメン継続中です♪)
◎今週のメルマガ 【分かりやすいものは愛される】
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■本のタイトルにするとしたら・・
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新規事業を始めようとしているクライアントを訪問しました。
実に4時間近く、その事業に対する思いや、可能性の大きさについ
て、経営陣は僕に話し続けました。
しかし、情報量は膨大なのですが、今ひとつ何をやりたいのかが
はっきりしません。そこで、僕は質問しました。
「その事業を一冊の本にまとめるとしたら、どんなタイトルにし
ますか?」
すると一瞬考え込んだ後、経営者はとてもシンプルで分かりやすい
タイトルを僕に伝えました。
このタイトルを、この新規事業のコンセプトにすることにしました。
コンセプトが分かりやすくまとまれば、いろいろなことが考え易く
なり、事業のスピードは上がります。
とてもスッキリしました。
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■脳みそは怠け者
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とにかく、お客様から見て分かりやすいこと。
商品やサービスを買って頂くためには、分かりやすいということは
非常に大切です。
我々の脳みそは怠け者です。一瞬で分からないものについて考える
ことを嫌います。怠け者の脳みそにすんなり受け入れてもらうために
シンプルで分かりやすいメッセージであることが必要です。
分かりやすいものは、愛されやすい。
複雑なものは敬遠される。
とてもシンプルです。
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■それ、欲しいっ!
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コケ玉に目をつけて、自分だけの可愛らしいキャラクターをつくり
ましょう、というイベントを全国各地で開催している男がいます。
その男とは株式会社和大地を経営する和田徳之君。
http://ameblo.jp/wa-daichi/
野球のボールほどの大きさのコケ玉を、土とコケでつくり、頭の
毛のような葉っぱを付けて、目を付けて出来上がり。これを親子で
作ると、とても盛り上がり、コミュニケーションが深まる効果が
あるのだとか。
このコケ玉キャラクターの写真を見た僕のクライアントの社長は
すぐに「欲しい!」と反応しました。そういう社長が2人もいまし
た。
このコケ玉のキャラクター、とにかく分かりやすい。見た瞬間に
楽しさが伝わってくるのです。そんなわけで、和田君は現在全国
から引っ張りだこ状態なほど注目されています。
分かりやすい商品は、とにかく買われやすいのです。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
あなたの事業は、お客様から見て分かりやすくなっているでしょう
か?
見た瞬間、「欲しい!」という人が現れるほど、シンプルでワクワク
するようなものでしょうか?
あなたのお客様の脳みそも、きっと怠け者です。
怠け者がそっぽを向いてしまう前に、一瞬で理解させなけれななり
ません。
140字では長すぎます。70文字以内で説明できますか?
70文字以内でコンセプトがまとまればOKです。
さっそくツイッターで流してみましょう。
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■編集後記
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昨日はフードコーディネーターの松井幹夫さんにインタビューして
きました。今までに300軒以上の飲食店の立ち上げやメニュー開発
に携わってきた方で、その実力は名古屋ではダントツだと思います。
目からウロコな情報をたくさん頂きました。このインタビューの様
子は、来月のレイマックプレスでお届けいたします。
(第288号終わり)
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