名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/05/14

日々マーケティング。

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

忙しい会社員の間で、弁当の宅配サービスが人気を集めているそうです。なかでも玉子屋(東京・大田)はユニークな経営スタイルだ、と日経MJが報じています。(日経MJ2019年5月13日)

 

 

※写真は玉子屋のお弁当ではありません。

 

玉子屋のメニューは「日替わり弁当」(450円)の一種類のみ。それを毎日6万食宅配する。

 

 

 

メニューは1種類ですが、味付けやおかずに変化を加え、お客を飽きさせない工夫を凝らす。例えばハンバーグならば20種類のソースがあり、パテも何十種類もあるそうです。

 

 

 

毎日宅配して、毎日弁当の容器を回収する。1日2回、1週間に10回、お客様のところに行く。そこでお客様と話したり、口頭でインタビューしたりする。時にはネットや紙でアンケートを取ったりもする。

 

 

 

こうして集めたお客さまの声などのデータと、毎日回収してくる弁当の容器の中身(何を食べ残したか)をすり合わせて、「顧客は何を求めているか」という仮説を立て、次のメニュー作りに生かしているそうです。つまり、毎日毎日、マーケティング活動をしている。

 

 

 

この「日々マーケティング」が玉子屋の強さを支えているのです。

 

 

 

生産/販売者と宅配者が異なるウーバーイーツでは成し得ない、この「日々マーケティング」。これ、私たち中小企業、個人事業にとっても、よいヒントになりますよね。

 

 

 

お金を出して買ってくれるお客さまに直接会い、直接聞き、直接観察する。そこから自分たちの事業と商品を再考し、反映させる。これをひたすら繰り返す。地道だけど、積み重ねることで大きな力になり、誰も真似できない境地へ到達する。玉子屋さんがそれを証明してくれています。

 

 

 

最近思いますけど、ブルーオーシャンって、レッドオーシャンの中で汗をかかないと辿りつけないんじゃないかな、と。

 

 

 

お客様に会い、話を聞き、時にはアンケートし、どんな行動をしているかを詳しく観察し、そこから見えたことを商品やサービスに生かすことで強いビジネスを作れるはず。そこをサボってはいけないのだ。その先にブルーオーシャンがある。

 

 

 

日々マーケティング。

 

 

 

シンプルなことの繰り返し。やはりとても大切だと感じます。

 

 

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