2018/04/13
お返しの精神
愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
今回のテーマは「お返し」について、です。
■シャツ屋さんでのこと
先日、仕事着用のシャツを買いに行ったときの話。
名古屋駅前に新しくオープンした話題の店で、以前から名古屋に出店したら行ってみようと思っていた、シャツ専門店です。
感じの良い店員さんに色々質問しながら、体のサイズを計ってもらい、色と形を選び、試着もしてみたりしました。
で、さんざん時間をかけて検討して、「よし。じゃあここで買おうかな」というところで問題が起きました。
なんと、この店には僕の希望に合うサイズの商品がなくて、時間をかけて寸法直しをしなければならない、ということが判明したのです。
今さら?という感じで。
■返報性の法則
ガッカリして、「えー、じゃあもう買うのやめようかな」と一瞬思いました。
面倒くさいし。直し代が余分にかかるし。
でも、やはり思い直し、寸法直しを受け入れ、買うことにしました。
なぜそうしたのか?
それは、その店員さんがすごく丁寧に僕の相談に乗ってくれたからです。いろいろと役立つアドバイスもくれました。
その親切さに背を向けて、買うのをやめることはできませんでした。ちょっと申し訳ないな、と思ったのです。
つまりその店員さんの親切さに対して、報いようと思ったわけです。
これを「返報性の法則」というそうです。
■コンビニのトイレ
人間は、何かを相手からしてもらうと、何かで返さなくてはならない、という気持ちになります。
もらいっぱなしでは、気持ちのバランスが崩れるのですね。だからその崩れたバランスを元に戻すため、こちらも何かをあげなくてならないと感じる。
例えば、コンビニでトイレを借りた時、何も買わずに店を出るのは何となく気持ち悪いので、何かを買ってしまうことはありませんか?
これもお返しをしないと、バランスが崩れてしまい、何となく落ち着かない気持ちから来ているのだと思います。
お世話になったこと対して、きちんとお礼をするということですね。
だから、
旅館やホテルに泊まって、
その接客が気持ちよかったら、
そこの売店でお土産を買っていこうという気持ちになります。
逆に不満を持ってチェックアウトするときは、
お土産店なんかに目もくれず、
そそくさとその場を離れたくなります。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
人間社会にはこの返報性の法則というものがありますから、欲しいのであれば、まず与えよ、ということになります。
それも「ギブ&テイク」程度ではなく、
ギブ、ギブ、ギブ&テイク、ぐらいでちょうどいい、とよく言われます。まずは相手に与えて与えて与えまくれ、という精神ですね。
しかし、見返りを期待して、相手に与えるとか、相手に親切にする、というのは、相手に見透かされて、返報性の法則が働かない場合もあります。
最近のお客様は成熟していますから。
それでも、ひたすらギブギブギブですよ。
ひたすら心の底から相手の成功・幸せ・喜びのためだ、と自分に言い聞かせて。
これを続けると、本物になるのだと思います。
こういうことに真摯に取り組んだ先に、心のこもった「お返し」が待っているのだと思います。
応援しています。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第576号(2016年4月29日発行)より)
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