2014/07/11
第482号【デザインはビジネスに翼を与える】
==============================
■デザインリニューアル
==============================
今週、
アパレル系のクライアントを訪問しました。
順調に売上も伸びて来て、
今期は黒字化が確実。
ビジネスモデルも固まってきて、
今後は更なる売上の伸びが期待できる状態になっています。
夢も大きく描いています。
そこで、
来期に向けて次のステップアップをしよう、
ということで、
ロゴマーク、会社案内パンフ、HPをリニューアルすることになりました。
多少お金をかけてでも、
いいデザインのものを作り、
きちんとした会社であることをアピールしたい、
という経営者の思いがあったのです。
==============================
■デザインがカッコイイと社員もウキウキする
==============================
そこで、
僕が今、最も信頼できるデザイナーに声をかけました。
以前から仕事で関わっている人で、
作り出す制作物は、どれもセンスがすごくいい。
僕が個人的に気に入っているだけじゃなく、
彼のデザインを見た多くの人が気にいってくれます。
彼に頼めば間違いない、
そんな気持ちにさせてくれるくらい信頼できるデザイナーさんです。
彼とクライアントに同行し、
穏やかな打合せの中で(この雰囲気で話せるのも彼の魅力)、
次々と色んなアイデアが出てきます。
クライアントの目も輝きだし、
この会社をどんなふうにしたい、
将来はこんなブランドにしたい、
という思いやビジョンがどんどん出てきました。
まわりで聞いているスタッフさんたちの顔も、
心なしかウキウキしているように感じます。
会社が次のステップのため、
新しいデザインを身にまとおうとしていることは、
スタッフさんたちにとっても嬉しいことなのだと思います。
==============================
■デザインはビジネスに翼を与える
==============================
会社のロゴマーク、パンフレット、WEBサイトが、
カッコイイデザインで生まれ変わる。
これは、
中小企業が伸びていくために、
非常に重要なことだと思います。
コモディティ化した世の中では、
他社の商品とウチの商品の区別がつきにくい。
そんな状況の中、デザインで、人々の感性に訴える。
なんかわからないけど、
なんとなくカッコイイ。
なんとなくおしゃれ。
なんとなくカワイイ。
こういうあいまいなところで差がつくようになると思います。
コンサルタントの神田昌典氏は言います。
「一言でいえば、デザインはビジネスに翼を与える。」
「利益を出したかったら、デザインに凝る。これがこれからの時代の真実だ」
「美」へのこだわりを持ったものが、
これからの時代においては、優位にたてるのだ、
ということなのです。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
自分レベルではどうでしょうか?
広告物などの製作に携わる仕事をしていたので、
日頃からデザイナーさんとは付き合いがありました。
だから、というわけじゃないけれど、
デザインには昔から興味がありました。
レイマックのロゴマーク、
名刺のデザインにも、
自分なりにこだわってきたつもり、です。
そろそろWEBサイトのデザインもリニューアルしたいな、
と考えています。
デザインに凝りだすと、確かにお金はかかります。
だから、みなさん後回しにしがちです。
もっと、仕事に直接関係あることに、お金をつかいたい。
そう考えます。
しかし。
お客様は、ダサい会社から買いたくない。
洗練されたカッコよさ、美しさを持っている企業に惹かれます。
そういう感性が重視される社会に、
これからますます向かっていくと思います。
それを感じ取り、
そこにお金を使えるかどうかで、成長スピードが変わってしまう。
名刺のデザインひとつも、お客様は見ている。
手は抜けない。
手を抜いたら、選ばれない。
あなたの会社のデザイン、大丈夫ですか?
選ばれるような、カッコイイデザインをまとっていますか?
ぜひ、知り合いのデザイナーさんと話し合ってみてください。
きっと、何かヒントが得られるはず。
応援しています。
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information