名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2014/05/30

第476号【相手のニーズを知る】

==============================

■好業績の理由

==============================

 

今週、

ある女性経営者とお茶しながらのミーティングをしました。

 

 

その方は、前からスゴイ実績を上げている人なんですが、

最近、さらに絶好調で、

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで業績を伸ばしています。

 

 

その秘訣は何ですか?

と聞くと、「まず、感謝すること」。

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

それと、

「お客様に対しても、スタッフに対しても、

とにかく相手のニーズをしっかりと理解すること」

 

 

が、すごく重要だといいます。

 

 

==============================

■相手のニーズを理解せよ

==============================

 

感謝する、ということは、

おごらず、謙虚に物事を受け止め、

まず今、健康で仕事が出来ていることをありがたく思うこと。

 

 

これは、常に心がけるように、

自分にも言い聞かせています。

 

 

それと、相手のニーズを理解すること。

これ、やっているようで、やれていない。

これを聞いて、はっとしました。

 

 

その女性経営者は、

相手が欲していることを全身全霊でまず受け止め、

そして何をしてあげればその相手が喜ぶのかを、

深く考えるそうです。

 

 

すると見えてくる。

これをしてあげると相手は絶対に喜ぶぞ、

ということが、見えてくる。

 

 

あとはこれを実行すれば、

相手は本当に喜ぶ。

 

 

お客様であれば購入してくれるし、

スタッフであれば今まで以上に頑張ってくれる。

 

 

この両輪で、業績はどんどん上がっていくのだそうです。

 

 

==============================

■他人を喜ばせよ

==============================

 

中村天風さんの本を読むと、

これと同じことが書かれています。

 

 

自分の欲望を満たそうとすれば、必ず失敗する。

 

 

そうではなく、まず世の中の人のためになることをせよ。

自分以外の他人を喜ばすことをせよ。

 

 

自分のことは後回し。

 

 

そうすれば、必ずものごとは上手くいく。

 

そして、結果的に自分の仕事も上手くいく。

結果として業績も良くなる。

 

 

そういうもんだ、

と天風先生もおっしゃっています。

 

==============================

■自分レベルの視点で

==============================

 

自分レベルではどうでしょうか?

 

 

僕は、

「聞き上手だ」

と褒められることもありますが、

先の女性経営者が実践しているほど真剣に聞いているかというと

自信が無くなりました。

 

 

もっと深く、もっと強く、

相手が欲していることを理解し、

それに応えるようになりたい。

 

 

まだまだ、足りない。

もっとできるはず、だ。

 

 

女性経営者のお話を聞きながら、

そう思いました。

 

 

皆さんはどれくらい真剣に相手の話を聞いていますか?

 

 

相手のニーズを、どれくらい深く理解していますか?

 

 

これを意識して仕事に取り組めば、

結果が大きく変わってくるはず。

 

 

そんな予感が、します。

 

ぜひ、試してくださいね。

 

 

応援しています。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー