2011/08/22
フェイスブックをマーケティング戦略にどう埋め込むか?
最近、集客したり顧客をリピーター化する上で大切なことが3つあるな、と感じています。
それは、①共感、②コンテンツ、③コミュニティです。
共感がマーケティングで重要であることは以前から言われていますが、震災後ますます重要なことになりつつあるような気がします。
コンテンツは、プロとしての情報を文章や動画にまとめたもの。コモディティ化した市場では他商品との差別化が困難です。モノだけじゃなく、それにまつわる情報を包括的にまとめて、わかりやすくお客様に伝えることが重要になってきます。
そしてコミュニティ。現代人は孤独です。地域コミュニティは崩壊寸前です。僕はマンションですれ違う住人に積極的に挨拶をしますが、僕から挨拶しなければ何も言わずに素通りしていく大人がなんと多いことか(涙)。
そういう時代において、自分が価値観を共有できる仲間とコミュニティを作りたいという思いは多くの人が持っているのではないでしょうか。
この共感、コンテンツ、コミュニティをキーワードにマーケティング戦略を仕組むことが集客や顧客のリピーター化には大切です。特に、フェイスブックの活用が、この戦略を活性化させてくれます。
ネット上のツールとして、ブログ、HP、メルマガ、ツイッター、フェイスブック、紙のツールとして小冊子、ニュースレター、人間が動く活動としてテレアポや異業種交流会などなど・・。
これら新旧のツールをどうやって使うのが効果的なのか、についての勉強会を行います。
僕自身が実際に使って来た経験を踏まえてお話しますので、具体的に理解して頂けると思います。
日時は、8月26日(金)の19時より。場所はウインクあいちです。
↓
日時:2011年8月26日(金)19:00~20:45(18:30受付)
場所:愛知県産業労働センター ウインクあいち 1004会議室
名古屋市中村区名駅4-4-38
料金:3000円(税込み)、但し愛P会員は割引または無料
定員30名
講師:豊田礼人
懇親会は山ちゃんで3000円くらいでユルい感じで行います♪
愛される会社プロジェクトの
を作りました♪
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information