2011/08/10
人を販売に使うのは、とにかく費用が掛かりすぎる。
ある本屋の広い駐車場。
そこに昼過ぎに行くと、白いライトバンがたくさん停まっています。
営業マンが車の中で、昼寝しているのです。それもエンジンをつけたまま・・。
ハードな仕事の合間の休憩なのか、それともサボっているのか。
こうやっ寝ている間にも、コストは積み重なっていきます。この様子を会社の経営者が見たらさぞかし青ざめることでしょう。しかも化石燃料を消費し続けながら・・・。
人を販売に使うのは、とにかく費用が掛かりすぎる。一般的にいって、もはや販売は通用しない。――必要なのはマーケティング、つまり、人々の購買欲求を喚起することである。購買欲求さえ喚起できれば、さして販売に注力せずとも人々の欲求をみたすことができる。(P.F.ドラッカー)
営業マンが寝ている間にも、人件費は積み重なる。
寝ている人にお金を払う余裕のある企業は、これからどんどん減っていくことでしょう。
その費用をマーケティングに使ったとしたら、どんな効果が得られるでしょう
資源の限られる中小企業では、売り込まなくても売れるマーケティングの仕組みを作ることがとっても大切です。
営業マンは寝てしまいますが、仕組みは決して寝ることはありません。
無駄を省き生産性を高めることが、今、日本が取り組む最も重要なことの一つだと思います。
●追伸
8月26日に勉強会を行います。
今回のテーマは「ソーシャルメディア時代のマーケティング戦略」。
フェイスブックに代表されるソーシャルメディアをマーケティング戦略
にいかに埋め込むかについて解説えします。
日時:2011年8月26日(金)19:00~20:45(18:30受付)
場所:愛知県産業労働センター ウインクあいち 1004会議室
名古屋市中村区名駅4-4-38
料金:3000円(税込み)、但し愛P会員は割引または無料
定員30名
講師:豊田礼人
懇親会は山ちゃんで3000円くらいでユルい感じで行います♪
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information