2022/10/11
株式会社やまもくの山田等社長にインタビュー!!!!!!!!!
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
レイマックプレス第169号をリリースしています。今回は株式会社やまもくの山田等社長にインタビューしています。
継いだ会社の売上が激減。起死回生で開発したオリジナル商品「手ぬぐい額」を楽天で販売、やれることは全部やる!の精神で取り組み、ヒット商品になりました。
「そんなの売れないよ」と笑った人たちを黙らせる快進撃の裏には、「やるしかない」と腹をくくった 山田 等社長の強い意思と家族の支えがありました。
今も工夫を重ねながら次々とユニークな商品を生み出す山田社長に、経営のことや仕事のことをいろいろ聞いたインタビュー。
プレスリリースの活用方法などとても参考になりました。レイマックプレスの169号(2022年9月号)に掲載しています。
またすごい経営者に会いましたー!
やまもく https://www.yamamoku-gifu.com/
レイマックプレス https://raymac.jp/club/press/
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2022/10/05
MORE経営コンサルティングの 日野 眞明先生にインタビュー
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
昨日は豊橋のMORE経営コンサルティングの 日野 眞明先生にインタビュー!新刊「はじめまして、売れる『伝え方』のぜんぶです」についてのお話しをたっぷり聞きました。
こちら、自分のこと、商品のこと、会社のことを相手にきちんと魅力的に伝えるためのポイントがまとめられていて、商売繁盛のヒント満載、オススメ本です。インタビューでは日野先生の起業の経緯も掘り下げて聞けて興味津々でした。
その後久しぶりにお食事をご一緒し、ワタクシの日頃の悩みや迷いを聞いて頂きました(ありがとうございます!)。
先輩の優しくもストレートなアドバイスにうぐぐとなりつつ、反省しつつ、元気を頂きつつ、ご馳走になりつつ、充実の豊橋ナイトでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866936797
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2022/09/30
こういう出会いがあるからこの仕事はやめられん。楽しかった
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
※写真はイメージです。
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2022/09/28
40分でZoomが切れそうになり、おおおー切れますよおおーとか言いながら(笑)。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
午前中は関西のクライアント様とZoomで定例ミーティング。
お互い無料ユーザーのままなので、40分でZoomが切れそうになり、おおおー切れますよおおーとか言いながら、じゃあもう一回招待しますねーって再スタートして、そんなことはすっかり忘れて新規プロジェクトや採用のことなどで盛り上がってまた40分くらいたって、「おわーまた切れるー!じゃあ来月は◯日の◯時で、宿題はアレとソレ、んじゃ、さいならー!」と慌ただしく終わる(ここ数回こればっか)。
いい加減、有料会員になりましょうよーと言い合いつつ、でも実はミーティングにメリハリがついて、ダラダラにならなくて良いかも、と思ったりしています。いや、ただ払いたくないだけの言い訳か。最近なんだかんだでサブスクに払いまくりなので慎重なっていたりする。
午後からは岐阜に移動しこちらはクライアントのオフィスでリアルミーティング。やはりリアルもいいですね。今回前期振り返りと今期の目標設定で意見交換。
そんな一日でした。少し涼しくなってきましたね。
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2022/09/23
社長の考え方が古くて動こうとしないんですけどどうしたらいいですか?
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
昨日はとある商工会さまからのオファーでブランディングをテーマにセミナー講師。最近、ようやくリアルでセミナーが行われるようになってきました。
1時間半、実際に会った起業家や経営者の具体事例をたくさん入れながら、参加者がなるべく「自分でもできそうだ」と思ってもらえるように構成しました。
終了後の質疑応答のとき、ブランディングやマーケティングの話はとてもヒントになってすぐに取り組みたいと思うのですがうちの社長の考え方が古くて動こうとしないんですけどまったくもうどうしたらいいですか?とか、家族で飲食店をやっている次男ですが豊田先生のブランディングの話はまさにうちですぐにやりたいと思うことばかりだったのですが兄と母がこういうことに全然興味がなくてホント困るんですけどどうすれば良いですか?という話が相次いで出ました。
むむ。これはよくあるパターンで、マーケティングやブランディングの話がきっかけでぐっとやる気が高まって進みそうになるも結局社内の人間関係や冷たいコミュニケーションがボトルネックなって進まない、という。
こういう質問されると「そういう社長(親)とは決別しなさい」と言いたいのだけれども、それをいうと話が終わるので(微妙な空気にもなる)、「社内で方向性について一度よく話し合ってください」とか「まずはあなたができることを率先して影響の輪をひろげてください頑張ってください」という誰でも思いつきそうなアドバイスをするしかなくて本当に申し訳なく思ったりしています。
自分以外の誰かを動かすのは本当に難しい。やはりまず、自分が動くしかないよな、と思いながら高速を飛ばして帰りましたという話。
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