2009/12/25
第245号【自分が勝つために】
今年最後のメルマガです。2009年も52回、休まずに発行できまし
た!!我ながら、「しぶといな~」、と思います。さて、今年のベス
ト号は何号でしょうかね?
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■お客さんも喜び、自分たちも喜ぶ
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先日、ユニクロに行ったら、どうやらセールだったらしく、いつもに
増してたくさんの人が買い物に来ていました。
値札を見て驚きましたが、とにかく安い。モノも昔に比べると洗練
されたような印象を受けます。ヒートテックなど、素材開発で成功
した商品群もお客さんを引き付けているのでしょうね。
ユニクロがすごいのは、あれだけ安く売ってもしっかり利益を出し
ているところ。
お客さんも喜び、自分たちも喜ぶ。
しっかりWin-Winになっているのですね。
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■いつになったら得が取れるのか
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ユニクロの成功を見て、やっぱり安くしないとお客さんを喜ばすこ
とはできないのだとばかりに、安売り路線を追随する企業が後を絶
ちません。
しかし安売りでお客さんは喜んでも、自分たちが赤字では喜べませ
ん。
Lose-Win、つまり自分たちは負けて、お客さんを勝たせて
いる関係。
お客様のため、といえば聞こえは良いですが、そこに利益が生まれ
なければ継続することは困難です。これは健全な関係ではありません。
損して得取れという言葉がありますが、これだけ変化の激しい時代
では、いつになったら得が取れるのか、見通しも立ちません。
安さだけを求めるお客さんは、ただただ自分が勝ちたい人たち。利益
を生まない安売りは、こういう人たちの餌食になって、破滅の道へ
進んでしまいます。
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■Win-Win以外はあり得ない
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相手を負かして、自分が勝つ。
あるいは、相手を勝たせて自分が負ける。
あるいはひねくれて、自分が勝てないなら、相手も勝てないように
してしまうことも、ある。
いろいろありますが、取引において負ける人がいると、必ずどこか
歪みができます。
例えば相手を議論で打ち負かしたとしても、相手はあなたに対して
悪い感情を持ち続け、人間関係は破綻してしまうように。
つまり長期においては、両方が勝たなければ両方の負けになる。
誰かと相互依存しながら生活やビジネスをしている以上、Win-
Win以外に現実的な方法は無いのだと思います。
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■自分レベルの視点で
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さて、自分レベルではどうでしょう?
僕は最終的には勝ちたいと思っています。
皆さんも勝ちたいと思っている。そうですよね?
勝つ、負ける、という言葉が嫌いな人は、ビジョンを達成する、し
ないと表現してみてもいいかもしれません。
もし、「自分は勝たなくていい。負けでいい。」と考えている人がい
たら、ビジョンを持つと、それを達成したいと思うようになるはず
です。
自分が勝つためには、同時に相手を勝たせることを考える必要があり
ます。自分が儲けたければ、相手を儲けさせる必要があります。
自分のビジョンを達成させたければ、同時に相手のビジョンを達成
させる必要があります。
僕は自分が勝つために、
皆さんを勝たせなければ、と結構真剣に思っています。
できることは、そんなに多くはないんですけどね。
来年も頑張ります。
(参考:7つの習慣 コヴィー著)
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■編集後記
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今年は風邪をひかない!と目標を立てたのにも関わらず、2~3回
引いてしまいました。先週も熱が38.9度出て、まいりました。
さて次号の配信は1月1日です。新年早々、皆さんパソコンを立ち上
げるのでしょうか(笑)。それはともかく、来年も皆さんの役に立つ
情報をお届けしていきたいと、今から張り切っている豊田です。今年
一年ありがとうございました。それでは、良いお年を~♪
(第245号終わり)
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