2024/08/20
コンサルタントは黒子なんだから、偉そうにする必要はない。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。
コンサルタント同士の会話が若干、苦手なんです。
コンサルタントが集まると、「あの会社のマネジメントは弱いから、もっと強化すべきだ」とか、「あの会社のコア・コンピタンスは△△だから、あの戦略は間違っている」とか、「扱っているプロダクトがコモディティだから、価格競争に陥っている」とか、とにかく評論家よろしく、分かり切っていることを難しい言葉と使って我さきに言いたがり、最終的には「だからあの社長はだめなんだよね」と上から見下ろしたりします。
僕も以前はそういうコンサルタントだったかもしれません。しかし、クライアントが増え、中小企業の経営者と深く付き合うようになると、そんな評論家的なコンサルタントである自分がおぞましく思えてきました。
以前の僕はまるで評論家。知識はあるけど実績に乏しい。そんな評論家同士のマウントの取り合いは本当に不毛。だからそういう場には極力いかないようにしているし、そういう話になりそうなときはなるべくそーっと逃げ出します。逃げ出させないときは死んだ魚の目になって、ひたすら静かに終わるのをじっと待ちます。
コンサルタントなんて、黒子なんだから。偉そうにする必要はない。評論してもなんも意味はない。
やるべきことはこれだけ→クライアントさんと向き合って、話を聞く。状況を観察し、必要なことを調べ、ともに考える。そして行動に移せるように小さなステップを用意し、時に背中を押し、時に手を取り、時に経営者や社員さんの横で一緒に走る。困難にぶつかれば、その状況を共有し、打開策について考え、議論する。やれそうなことを抽出し、また一緒に走る。これだけ。
評論家は役に立たないし、クライアントも求めていません。(自分への戒めとして)
評論家にならないように、これからも横で走り続けます。
【お知らせ】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★売上アップに役立つ小冊子「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】
ダウンロードはこちらからどうぞ。
売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。
★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)
ご購入はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information